みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ466件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第743話 鉄砲隊の私的勉強会(2012/06/02)

96a0c65a0   C6098a00f  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/【第三章】
【鉄砲隊参謀本部】

(鉄砲長)「( ・д⊂ヽ゛←深夜に起床」

(投資大尽)「ちょっとー
       相場が大変なときになに寝てんの!!o(`ω´*)o」

(鉄砲長)「アワテナイ~アワテナイ!
      ひと休みひと休み!(o゚ω゚)チーン」


●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(31)
キリン/双日/セブン&アイ/東レ/旭化成/昭和電工/宇部興産/アステラス製薬/
資生堂/JX/旭硝子/DOWA/小松製作所/栗田工業/
グローリー/オムロン/シャープ/IHI/本田技研工業/青山商事/
三菱UFJ/野村/FXプライム/小田急電鉄/
日本通運/商船三井/角川G/電源開発/東京瓦斯/カプコン/ベネッセ

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(3)
JASDAQ-TOP20,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「5月の攻撃パターンを分析してみました ( * ̄▽)o"_/|
     単元未満株ファンドが偏りだしちゃってますね・・・
     内需はあまり下がってないけど、外需系で比率を変えていきますかぁ~」

(鉄砲長)「もう一段下がったレンジでも動けるように用意をしておけ
     来週はメジャーSQもあるからそこらへんを勘案して動け(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員1)「御意m(__)m」

●為替鉄砲隊報告(矢印は量)
 【売り】ユーロ/円(新規)、豪㌦/円(↓)、ユーロ/㌦(↓)
 【買い】㌦/円(→)、NZ㌦/円(→)、カナダ㌦/円(↑)、
     南アフリカランド/円(→)、ポンド/円(→)、ポンド/㌦(→)
 【損失取り返し進捗率】61%→76%(100%でプラスマイナスゼロ)

(隊員2)「損失挽回がほぼ見えてきましたねぇε-(。・д・。)フー
     利益率を抑えるためにあえて
     再投資せずに資金を口座から移動しているんですが・・・」

(鉄砲長)「㌦/円のジャイロ効果がうまく行ってる気がする。
     まあ「基軸通貨」という意味だけどねw」

ジャイロ効果とは(wiki)】\_('д'o)
一般には物体が自転運動をすると(自転が高速なほど)姿勢を乱されにくくなる現象を指す。

(隊員2)「そういえば、ユーロの動きなんですけど、

     ヨーヨーの落下に似てませんか?一旦伸びきったら巻き戻る
     オリャ(* ̄ー ̄)ノ―――――――◎」

(鉄砲長)「-----==◎ヾ(-  ) キャッチ
     こんな風に入れれば?最小限の力でも引き上げてもらえる!?」

スーパーボールの落下だと重力がかかっているので
「落下させる高さ」以上に跳ね上がったりはしませんが~(笑)

●資産運用鉄砲隊報告
(隊員3)「さて相場展開ともしもの資金だけ計算そろそろ始めるか・・・
     本をリサイクルしたお金とか
     ネットでためたポイントを換金して
     ハイブリッド弾にして投資に使うかな?(・x・ ).o0○」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 8,440.25(8,580.39)]()一週間前

騰落レシオ25:66.05(69.54) RSI14(日足) 26(26近辺) ●海外決算
重要度A(赤) B(オレンジ) C(黄)

2012/06/04(月曜) ウェリントン休場(女王誕生日)ロンドン休場(スプリング・バンクホリデー)
白川日銀総裁が内外情勢調査会で講演
23:00     (米) 4月製造業受注指数

2012/06/05(火曜) ロンドン休場(女王即位60周年記念日) 10年国債入札/経団連総会
13:30     (豪) RBAキャッシュターゲット
18:00     (ユーロ圏) 4月小売売上高
19:00     (独) 4月製造業受注
22:00     (加) 加中銀政策金利発表
23:00     (米) 5月ISM非製造業景況指数

2012/06/06(水曜) 金星の太陽面通過 AKB48総選挙結果発表(* ̄m ̄)プッ
10:30     (豪) 第1四半期GDP
17:30     (英) 5月PMI建設業
19:00     (独) 4月鉱工業生産
20:45     (ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表
27:00     (米) 米地区連銀経済報告(ベージュブック)

2012/06/07(木曜)
10:30     (豪) 5月新規雇用者数/5月失業率
17:30     (英) 5月PMIサービス業
20:00     (英) BOE政策金利発表
21:30     (米) 6/2までの週の新規失業保険申請件数

2012/06/08(金曜) メジャーSQ
08:50     (日) 4月経常収支/貿易収支
10:30     (豪) 4月貿易収支
14:00     (日) 5月景気ウォッチャー調査
15:00     (独) 4月経常収支/貿易収支
15:45     (仏) 4月貿易収支
21:30     (米) 4月貿易収支
21:30     (加) 5月失業率

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
■日本
週明けにはプチ内閣改造があっていよいよ消費税増税か?結局、原発は再稼動なのかぁ?
夏場は涼しい実家(島根)にでも帰りたいわ(・x・ ).o0○

為替介入(wikiのリンク)ですが、
今後やるとしたら雇用統計のあとなのでやりやすいかなーと思ったんですが
来週は欧州(介入に関してかなり否定的)の金利発表やらあるし難しいかなぁ~
支えるなら㌦ともいわれますがいままで
「円売り/ユーロ買い」ってのもやってはいるんですよねぇ~(タダ協調介入に限る)

後は野村証券のインサイダーもやれやれな感じですしねぇ┐(~ー~;)┌
(私も株を持っていますがトレード株なんで気にもならないですがw)

それよりも・・・AKB48の総選挙のほうが気になるぅ~(*´ェ`*)←たぶんバカ

■海外
ユーロは安値を更新3ヶ月前の為替感とはまったく違ってきてますねぇ~
円高バイアスバリバリにかかってきた感じなので、
この辺からが腕の見せ所になるかもですな!

PIIGS(ポルトガル、アイルランド、イタリア、ギリシャ、スペイン)は
「第二のサブプライムローンの始まり」と思ってたので、
整理はついていますが~じゃあ何よという人向け\_(*゜▽゜) ♪

●PIIGSとは何か?ギリシャ問題とは何か?(ALLAbout)
http://allabout.co.jp/gm/gc/44500/

先週もあったスペインの「バンキア」に波及する問題でもめもめ
ギリシャは、国自体(政権問題)が遅れるといつも国債の利払いが・・・の繰り返し
ドイツは通貨安で輸出が伸びても域内が不景気になると影響が出る
来週は貿易統計も多いのですが
問題は水曜日「欧州中銀金融政策発表後、ドラギECB総裁がなにを言うのか?」
もしかしたら利下げしてくるかもしれませんが注意はしておいこっと!

いよいよFRBが欧州の対応にしびれを切らして
「QE3(追加緩和)」をするんじゃない的な憶測がありますがさてどうなるとやら~(~ ̄∇)~
ただし、中国じゃなくて米国が出てくると話は変ってくるかもしれませんぞ!

周りを見渡してみるとやはり新興国の株価下落が顕著ですねぇ~
中国の景気もそうですが、オーストラリアが前回0.5bp利下げして、
統計に反映されてきだしているのか?も気になりますしねぇ~

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
日本株はもちろんですが、長期戦は得意なので( ´∀` )bどんと来い!!ですが
突発的な事象を考えつつ、週末のメジャーSQを迎えるところですかね?

皆さんも遠慮なくご意見ドゥゾ♪(っ'ω')っ))
それでは、皆さんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.fxprime.com/market/comment/index.html(←追加:要人発言)
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

1件のコメントがあります
  • イメージ
    Cf78eb1b9 2b6ad274a 
    ★投資大尽の適当テクニカル\_(*゜▽゜) ♪

    鉄砲長が選んでる銘柄で「銀行株」がないということに気付いた人もいるかな?
    買えない訳じゃなくて、以前私が買ったラインよりもまだ高い

    あと私はこんなところも見てました(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・
    ●信用残の推移(Trader's Web)
    http://www.traders.co.jp/margin/transition/transition.asp
    をみてるということは??

    信用の売り残が少なくて、信用買い残が残ってるので
    「まだクラッシュ性が高い相場」のパワーが残っている
    よく「個人投資家がが投げている」という報道をみてたりしますが
    いやいやヾノ≧∀≦)まだまだ「信用が投げてないだろー」とおもったりしてます。

    為替の週足日足をいてみると
    まあきれいに「開聞岳」みたいになってるでしょ?w
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8B%E8%81%9E%E5%B2%B3
    詳細は「カゴンマ」に聞いてねw

    月曜日ダウの結果の反映になるのか?
    (ときどきそういうと気に円も売られたりするときがあったり?
     ↑こういう発想はほかの人はしないだろうし~w)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。