収益性
79
活発度
64
人気度
60
収益量
59
投稿量
72
注目度
63

あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ415件目 / 全1086件次へ »
ブログ

「ドイツの2年物国債、初のゼロ金利」と言われても…

 

ニュース記事で、「ドイツの2年物国債が初のゼロ金利」とありました。 
(PCサイト)ロイターより
http://jp.reuters.com/article/vcJPboj/idJPTYE84U03H20120531

※追記:そして、一時マイナス金利になったそうです。

(PCサイト)ロイターより
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE85001D20120601

 
センセーショナルな出来事と錯覚してしまいますが、ちょいとお待ちを
これはドイツ2年物国債に限った話です。
 
ちなみにおなじドイツ1年物債券では、
ゼロを通り越してマイナス金利になったことがある。
しかもこれは去年の年末から、時々起きている。
(PCサイト)ブルームバーグより
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-LVH1LR0D9L3501.html

 

公平に…と言うか、距離を置いてこのニュースを書くならば、
「信用不安を背景に、スペインとドイツでは国債の人気格差に拍車がかかっている。
 ドイツ1年物債券はマイナス金利になることが時折あったが、
 今回はドイツ2年物国債がマイナス金利になった。」
とすべきだろう。
 
視野を広げると落ち着いた景色だが、
一部にフォーカスを絞ると『史上初』になる、という例である。

(ま、メディアは注目を集めるためにこの手を使います。
 我々のほうで視野を広げる努力が必要ですね)

 
単発的な事象より、連続した中の前後関係。
部分的な事実より、全体を通しての真実。
 
マスコミに限らず私たちの目は、つい虫メガネになってしまいます
俯瞰することを忘れないようにしたいものですね。

 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    あさってさん、おはようございます(^o^)

    > 単発的な事象より、連続した中の前後関係。
    > 部分的な事実より、全体を通しての真実。

    本当にそうですよね。
    きっちりと大局を押さえていきたいですね(^o^)
  • イメージ
    こうちゃんさん 、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
     
    >本当にそうですよね。
    >きっちりと大局を押さえていきたいですね(^o^)
     
    全体像をとらえるのは難しい事がありますが、
    理解を深めるために、心がけたいです。
  • イメージ

    こんばんは

     

    >単発的な事象より、連続した中の前後関係。
    部分的な事実より、全体を通しての真実。

    勉強になります 教訓になります( ..)φメモメモ

    私も性格上物事を一片から見る癖がありすぎダメダメです

    もっと視野を広く持ちたいものです^^;

  • イメージ
    株育男さん (255.53point)
    2012/06/05(20:47)
    こんにちは~

    マスコミさんは「センセーショナルな話題を提供してるんだ!」っていう満足が必要なんでしょうね
    天文現象とかでも「火星が何十年ぶりの大接近」などと煽ったりしますが、
    実際には数%違いの大接近が2,3年おきにあったり、
    スーパームーンも年に何回かある茶飯事だったりするのですよね。

    ちなみに、明日は金星の太陽面通過です。
    こちらはガチで100年に一度レベルのレア現象ですが、
    ほとんど同じような現象「水星の太陽面通過」が7、8年に一度あります。
    明日は雨の予報で、金星の太陽面通過が見れなさそうで残念です

  • イメージ

    ごっち。さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
     
    >勉強になります 教訓になります( ..)φメモメモ
     
    偉そうな事を書いてしまいました(^^;)
    失礼しました~っ

     
    >私も性格上物事を一片から見る癖がありすぎダメダメです
    >もっと視野を広く持ちたいものです^^;
     
    何かに集中しすぎると、一つの視点からしか見れなくなりますよね。
    私も視界が狭まることがしょっちゅうあるので注意します!

  • イメージ

    株育_益力多さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
     
    >マスコミさんは「センセーショナルな話題を提供してるんだ!」っていう満足が必要なんでしょうね
     
    そうですよね。
    盛り上がる話にしないと、注目してもらえないですよね。
     
    >天文現象とかでも「火星が何十年ぶりの大接近」などと煽ったりしますが、
    >実際には数%違いの大接近が2,3年おきにあったり、
    >スーパームーンも年に何回かある茶飯事だったりするのですよね。
     
    そうなのですか!

    宇宙で「xx年に一度!」とか書いてあったらても、
    今度は騙されないように注意します(笑)
     
    >ちなみに、明日は金星の太陽面通過です。
    >こちらはガチで100年に一度レベルのレア現象ですが、
    >ほとんど同じような現象「水星の太陽面通過」が7、8年に一度あります。
     
    金星はレアなのに、水星はしょっちゅう起きているのですね(汗)
    同じ太陽系なのに何か不思議です。(やっぱり、回る軌道が違うからかしらん?)
     
    >明日は雨の予報で、金星の太陽面通過が見れなさそうで残念です
     
    なかなかお天気は思うようにはいきませんよね(汗)
    北京五輪の中国政府みたいに、事前に雨を降られて天気をコントロールしたら…
    いや、予算と公害で難しそうですね(××;)

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。