ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ606件目 / 全3062件次へ »
ブログ

生活保護問題で全国の福祉事務所に問い合わせが殺到中

河本や梶原など、吉本お笑い芸人のふざけた母親への生活保護受給と、半分吉本が資本を出す会社が制作する「ミヤネ屋」や「スッキリ」などの番組での、気持ち悪いくらいの河本擁護。

 

悪いことを悪いと言わないから、やっぱりという感じだが、全国の福祉事務所に、ナマポの問い合わせが殺到しているとか。

 

そりゃ、年収何千万あって、母親と交流もあるのに、ナマポが受けれるんなら、年収1千万円未満の人間なら誰でも「俺も俺も」ってなるわな。

 

しかもテレビ局が全面擁護してるんだからw

 

まあこうなるのも、マスゴミが腐りきっているのが大問題なんだよね。

公共の電波使っているっていう責任感のかけれもない。

 

マンションのローンの払いで面倒見れないなんてふざけているにもほどがあるわな。

この手口のマネが横行しそうだね。

 

いい加減、テレビ局のアホどもは、悪いことは悪いって言わなきゃね。

 

 

 

 

 

 

「それならうちももらえるはず!」生活保護問題で全国の福祉事務所に問い合わせが殺到中

http://news.livedoor.com/article/detail/6616160/

 

 謝罪会見で騒動は収まりそうにない。お笑い芸人の生活保護問題で、全国の福祉事務所に問い合わせが殺到しているのだ。

「私も同じケースなので支給をお願いします!」
「息子はあの芸人より給料低いんですから、当然受給できますよね?」

 殺到しているのは受給に関する質問で、大阪のある事務所の職員は「電話での問い合わせは以前の5倍ぐらいに増え、業務に差し支えが出るほど」と泣き顔だ。

 発端は河本準一に続いて、5月30日のキングコング・梶原雄太が記者会見した、その内容。梶原は昨年3月から母親が生活保護を受けていたことを認め、その説明をしたのだが、問題は2002年に梶原が母親のために大阪市内の中古マンションを購入していたことだ。4年前に35年から短期のローンに組み替え、共益費と合わせ毎月40万円以上を支払っている。ローンが完済予定の8月に受給を打ち切るつもりだったというが、母親の申し出により28日に打ち切りを決めたとしている。

「マンションを売ることはできなかったのでしょうか」

 記者の問いに梶原は「親族が、マンションを担保にお金を借りていて」と返答。「仕事柄、収入も安定せず苦しかった」と話したが、関係者によると梶原の年収は推定2,000万円以上。毎月40万円の支払いでも苦にならないことから、経済的な余裕がうかがえる。

 梶原本人は「不正受給という感覚はありません」と断言、これについてテレビのワイドショーに出演した大学教授も「このケースでは受給が可能」と発言したため、福祉事務所には問い合わせが殺到した。

「子ども名義のマンションに住んでもええなら、持ち家を息子名義にして生活保護を受けたい」

 問い合わせをした60代の無職男性は以前、受給申請をしたが「自宅に約2,000万円の価値がある」と、不動産所有を理由に拒まれたという。


「息子の名義にすれば問題はないのやろ。これで受給できなければ訴えるで」

 男性の申し立てに職員は「条件さえ揃えば拒めない」と、前向きに検討する様子だった。

 また、別の50代女性は現在、うつ病で働けないことを理由に受給者となっているが「住んでいるのが家賃5万円の汚いアパート。息子が投資用に持っているマンションがあるので、そこに引っ越したい」と申し出た。

「今までどおり家賃補助が出るのなら、息子のマンションは家賃15万円ぐらいが相場なので、支給額を増やしてほしい」(同)

 こうなるともはや、生活苦による補助ではなく、財テクのようですらある。都内の福祉事務所には、受給している母娘が「河本さんの親族のように別々に住むので、2世帯で受給したい」という申し出があったという。こうしてお笑い芸人の受給ケースに影響された申請殺到で、また来年は受給者数の記録更新となりそうだ。
(文=和田修二)

 

 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    Rateckさん
    2012/6/1 16:49
    じゃ、私も受給したいんですけどーって話になりますね。
    制度の問題よりもモラルの問題なんですけどね。
    テレビは貰えるって言っているんですからね。怖い怖い怖い。
  • イメージ
    cev86830さん
    2012/6/1 16:49
    同感同感!
    マンションのローンが月40万円なんて、どんな立派なマンションに住んでるのっ?
    それで生活保護受けれるんだからね。
    生活保護受け取る前に、マンション売り払って賃貸アパートに引っ越すべきでしょ?
    そんな人に金払う福祉事務所も完全にオカシイ。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/6/1 17:00

    Rateckさん こんにちわ

     

    河本の年収にははるかに及ばない私は、近い将来両親の面倒見なきゃって時には同様の手口使おうかなって思っちゃったりしますよね。

     

    まあモラルがありますから、こういう詐欺行為には手を染めたくありませんけどね

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/6/1 17:03

    cev86830さん こんにちわ

     

    >生活保護受け取る前に、マンション売り払って賃貸アパートに引っ越すべきでしょ?

    普通の日本人の感覚ならそうします。

    というか、税金にたかる前に、そうするのが人として当たり前かと。

     

     

    >そんな人に金払う福祉事務所も完全にオカシイ。

    多分申請の仕方かと

    ありのままを正直に書いて申請したのなら通るわけありませんから。

    某学会とか、某赤い政党とか、これらが窓口に行って恫喝まがいのごり押ししている場合は別ですがw

     

  • イメージ
    hirohirohirohiroさん
    2012/6/1 17:15
    民主党には絶対、投票しません。
  • イメージ
    jojuさん
    2012/6/2 09:12
     いい加減、マスゴミには気付いて欲しいですよね、、自分たちが悪徳官僚と同列に見られ出してることに。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/6/4 13:43

    hirohirohirohiroさん こんにちわ

     

    ミンス党のおかげで、株価は29年ぶりの水準にまで下げてくれました。

    たった3年でTOPIXを3割くらい下げてくれました

     

    凄い破壊力です

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/6/4 13:44

    jojuさん こんにちわ

     

    >いい加減、マスゴミには気付いて欲しいですよね、、自分たちが悪徳官僚と同列に見られ出してることに。

     

    官僚よりも悪質なのはマスゴミの方ですよ

    中に入り込んでいる連中と同じでね

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。