収益性
77
活発度
0
人気度
51
収益量
66
投稿量
64
注目度
52

空人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ95件目 / 全223件次へ »
ブログ

【 水族館に行くの 巻き 】【 円高の是非(自動車関連) 】

【水族館に行く】

鹿児島水族館いおワールドに行ってきました。
雨の日の日曜日ということもあり、結構混雑してました。
いおワールドの年間パスポートを作りました。疲れたときやリフレッシュのときに使います。
なのに、今日は逆に2時間で疲れました・・・。
体力が、相当落ちてます。少し体力づくりします。
昼からは寝てました。

鹿児島いおワールド、こじんまりしてますが綺麗な水族館なので機会があれば着てください。5F展望台からは晴れてれば絶好の桜島ビューポイントになりますよ。ジンベイザメの遊々がいます^^。
水族館から歩いて200メートルほどのフェリーターミナルから片道160円のフェリーに乗れば、20分ほどで桜島にもいけます。桜島でフェリーを降りたら、歩いていけるところにレインボー桜島という施設があります。そこの温泉、そこそこいいですよ^^

今度は、近くで遠い沖縄県のちゅら海水族館に行きたいです。
これまで行ったことのある水族館でお勧めは
NO.1 城之崎マリンワールド
NO.2 名古屋港水族館
NO.3 八景島シーパラダイス(10年以上前なので、現在の状況は??)

変わっていた水族館
三重県の二見水族館。鳥羽水族館のかなりそばにあります。
ただ二見水族館はローカルです。地域密着型といった印象です。大抵の水族館は、えさの時間やふれあい(ショー)の時間が決まっています。もちろんその水族館もきまっているのですが・・・。↓

予定の時間の30分前ぐらいに
「これから、○○にて、アザラシのショーとふれあいタイムがあります。△△幼稚園の皆さんはアザラシプールの前に集合してください。」と館内アナウンス。

予定時刻より早く始まる・・・。

ひたすら、そういう館内アナウンスが続きました。幼稚園の子どもと一緒に回りました。効率よく見れました・・・^^
10年以上前の話なので、どうなっているかわかりません。


【 円高の是非 】

新聞でトヨタ社長へのインタビュー記事が載ってました。
トヨタの場合、1ドル105円で決算までの四半期を考えていて、円高が1円進むと350億円分予想より減収になるそうです。
たった1円が350億円・・・。円高恐るべしです。

ただ。こんな広告も「米ドルたてゼロクーポン」
期間7年で年利回り3.31%となっていました。
これを利用すると、7年後1ドル105円より円安なら利益もそれ以上に、ただ1ドル84.05円より円高進行だと損失が発生すると言う仕組みらしいです。

今後の景気は不透明ですが、7年後1ドル84.05円の時代が来るようには思えません。むしろ、7年もすれば105円よりえんやすになっているのかなぁ??などと思います。

そう考えれば、現在かなり安くなっている、トヨタやホンダといった自動車関連銘柄を7年長期保有するのもいいかもと思います。円高などが進むと、まだまだ安くなる可能性はありです。でも7年越しと考えれば、配当を何回か受けて現在の株価より3.31%高値がつくことも十分ありそう。世界でお金は余ってるのだから、株安ばかりが延々と続くとは思えないのです。
賢いお金持ちなら、株安のときに株を買うのが当前だと思う。でも自分は賢くないので、どこまで下がれば安いとかそういうのが全くわかりません・・・。

ただ、長期保有で考えるなら輸出関連銘柄要チェックだと思います^^

みん株の財務指標でいくと、ホンダのケーヒン・FCCなどPBR1を割ってます・・・。ケーヒンはホンダの軸となってる会社です。決算前にこの株価・・・。
ホンダは輸出に依存している面が大きいからかなぁなど思いつつ、海外進出もしていっているので、今期は無理でも将来的に為替リスク回避できるのでは・・・。
長期保有の考えの人はOKかもです。あくまで素人考えなので注意。


ホンダ、もしくはホンダ関連は後日picksします。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
2件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちは!

    福岡のマリンワールドも、ヨロシク~**
  • イメージ
    空人さん (456.35point)
    2008/03/09(19:30)
    うささん こんばんは

    以前、福岡のマリンワールド行きましたよ^^
    大分のマリンパレス
    鹿児島のいおワールド
    九州では、その3つの水族館に行きました^^

    下関水族館も良かったですよ。

    福岡から下関、門司の2,3日の旅行も良いのでは^^
    門司港レトロ。
    海峡を歩いてわたり下関で海鮮料理^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。