NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ535件目 / 全560件次へ »
ブログ

上半期オワタ\(^o^)/

今日はあからさまなドレッシング買いでしたね。長期国債もしっかりと上がってました。ドレッシング買いとは、機関投資家やファンドがポジションの評価額を上げるために、期末に買いを入れて運用成績をドレッシング(お化粧)することです。ここで考えていただきたいのは、ドレッシング買いにより必要以上に高値で買ったコストは当然、年金や保険や投信やファンドの出資者-つまり私たちが負担することになります。ファンドやファンドマネージャーがその運用成績によって評価されるだけで、クローズするまでの中間の運用成績は私たちにとっては何の意味もありません。「運用のプロ」は顧客の利益などより己の利益を優先する人たちである、というのは忘れずにおきたいものです。

さて上半期が終わって今年前半の結果を振り返ってみると、年初比で+50%となりました。去年、一昨年に比べるとペースは落ちてますが、2,3月に大幅に減らしたことを考えれば上出来だと思います。月別成績は、以下です。
1月 +28%
2月 -30%
3月 -10%
4月 +14%
5月 +23%
6月 +33%
私の場合、頭おかしいんじゃないか?ってぐらいハイリスクな取引をしてますので、変動が大きくなります。基本的な方針は、資産が目標ラインに届くまではハイリスクで攻めまくる!です。現在無職の私がもっとも避けたいのは、中途半端な資産額でダラダラと生き永らえて、再就職が難しい年齢になってから何かの拍子で勝てなくなり、袋小路に追い込まれるパターンです。そのため、ボラティリティと流動性があって税率も低い今のうちに出来るだけ稼いでおきたいのです。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/6/29 20:06
    す、すごいっす!!
    月間+33%!?
    スタンスと目的もはっきりしていますし、
    それに沿って投資して実績を積み上げているなんて、
    尊敬です。最敬礼!
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/6/29 20:37
    半期で+50%とは・・いやはやなんとも・・
    努力とリスク及び自己コントロールの賜物なんでしょうね。
    日経平均が半期で6%しかあがっていない事を考えると驚異的ですね。
    これからも上を目指してください。
    「北浜」さんの様になりませんように。
    あれはあれで人生振り返った時に満足するかとも思いますが。ハッピーエンドみたいですしね。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/6/29 23:41
    ありがとうございます<(_ _)>
    私にとってトレードは仕事なので、今のところ結果が出せてホッとします。
    北浜さんは・・・勝ちまくるところだけ真似できるように頑張ります!
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/7/1 09:38
    半期で50%なんてすごい。半期で50%で行ったら2年で5倍ですね。

    がんばってください!いろいろと参考にさせていただきます。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/7/1 17:36
    今後も結果を出せるよう、頑張っていきます!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。