証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

「4714 リソー教育」2012年、株主総会レポート!

 
行ってきましたよ。

そして発言してきましたよ。

「4714 リソー教育」の株主総会レポートです(笑)




場所は池袋のホテルメトロポリタン。

場所はメトロポリタン口の上階にあるのかと思ってましたらそうではなくて、少しはなれた場所にあるホテルがそれでありました。

池袋は私の庭のようなものですが、あ、ここがそれなんだと、新しい発見でありました(笑)




私は1時間ぐらい前に着きまして、受付に行きましたら、まず皆さんの挨拶の声が大きいこと。

でも大きすぎて私には威圧的にも感じました。

携帯電話の使用は周りの・・・なんていうアナウンスも、頻繁に大音量でしてまして、あんたの方が迷惑だよと、正直思いました。

少し時間があったので、後方にドリンクとお菓子がありまして、私はありがたく頂きました。

で、総会が始まったのですが、参加者は150名くらいでしょうかね?

平日の割には多いなと思いました。

それも好業績だからでしょうね。

総会の始めに、社長から今期も過去最高の成績を出すことが出来ました。

株主の皆様の応援に感謝しますという挨拶で始まり、総会を早くも好意的なムードに切り替えた辺り、好業績企業はやはり違うなと、私は感心致しました。

で、まず常務から経営成績の発表がありまして、これは資料を棒読みでしたのでがっかりでした。

ただスクリーンに要点をまとめていたので、そちらはわかりやすかったです。

で、次に専務から取り組むべき課題の説明がありまして、こちらは自分の言葉で話されていたので、とても良かったです。

学校内に塾の展開や、託児所とあわせた塾など、なかなか面白い取り組みをされておりますね。

今期売上予想226億、経常利益予想36億、当期利益予想17億とのこと。


で、質疑応答であります。




Q 株主優待はやらないのか。また教育についての考え方を聞かせて欲しい。カネがなければ指導は受けれないのか。また役員の株はどのような形で手に入れたものなのか。

A 全国に株主がいるので、塾の優待券では不公平になる。配当が現状では一番平等なので配当中心。学ぶ意欲のある子に対する金銭的な支援は、国家的な話であり、民間企業の役割ではない。役員の株は持ち株会とストックオプションで増やした。




Q 株価はいつあがるのか。また壇上に水があって、なぜ我々にはないのか。

A 株価は市場が決めること、私(社長)も現状の株価は不満に思っている。ドリンクは後方にあります。総会後時間がありましたら、お召し上がりください。




Q M&Aはやらないのか。また社外取締役がいないようだが。リソー教育のリソーはなぜカタカナなのか。

A M&Aは良い案件があればやる。共存共栄出来ればやりたい。社外取締役の話は参考にします。リソーのカタカナなのは特に理由はないが、なんとなくそれが良いということで決まった。




Q 特損はないのだから、今期はもう少し当期利益があっても良いのでは?

A (これのみ専務が回答)少し固めの業績予想を出した。




Q 配当性向が少し高いような。

A 出来るだけ株主に還元したい。




Q 株価を上げるにはサプライズが必要。株式分割はやらないのか。あと長期投資はしないほうが儲かる。

A 参考にする

私 理解不能な質疑応答。長期投資は株式投資の基本です。また単元株価5000円の株は、株式分割などする必要なし。




そして私の質問は次の通りです。

メモのみでスラスラと話せました。

少しずつ、私もレベルアップしてますね(笑)




Q 学習塾の市場規模はどれくらい。中長期の目標は。市場の変化、特にデジタル化へのお考えは。受験が変らなければ、まだ変える必要もないとは思いますが。

A 市場規模は5000億から1兆。中長期的には300億、500億、1000億へと持っていきたい。ただ時期はまだ言えない。デジタル化は基本的にはしない。良いものがあればやるが、人の良さを生かすアナログで行きたい。




とのことでありました。




質疑応答はしっかりしてたので、比較的充実した株主総会だったと思いますよ。

買い増し、してもいいなと思いました(笑)




さて、ここからが、私のブログの本題であります。

私は市場規模に関しては、今後も少子化で減少が続くことから、最終的には5000億円程度になると理解いたしました。

そしてその頃には、長期目標の売上1000億円到達がなされているとしましょう。

シェア20%であります。

これを、アナログ的な企業で達成が可能であると、経営陣の方はお考えでありましょうか。

私は無理だと思います。

短期的には、私も言いましたとおり、受験がデジタル化された教育に対応したものにならない限り、デジタル化に対応れば利益が減りますから、やらないほうが良いのかなとも思いますが、ただ、長期的にシェア20%を目指すのであれば、デジタル化は避けることは出来ないのではないかと、私は思うのであります。




私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/)へ提言であります!

「初期投資1億円、年間更新料1500万円」

これで御社がどんなデジタル化された教育商品を提供できるか、ぜひ考えてもらいたいのであります。

チーターの動画や鳴き声をストック素材でちまちま売るのではなく、教育関連のセット商品として提案する、これが必要だと思いますよ。

「初期投資1億円、年間更新料1500万円」で、デジタル化された塾になれるとしたら、私は乗ってくると思いますけどね?




そして今日は、この総会の後も色々とありました。

とりあえず今日は眠いので、それは明日書きます。

では、おやすみなさい。







さて、私の過去の記事ですが、私の株式投資における重要なポイントを書いたものがあります。

ご覧になっていない方は、ぜひご覧頂けたらと思います。




資産運用してますか?専業主婦や独身サラリーマンにこそオススメしたい!

http://ameblo.jp/siozukeeeeee/entry-11251583636.html





私がブロガーとして生き残っている理由! 

http://ameblo.jp/siozukeeeeee/entry-11251870684.html





そう言えば、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )は、1Q決算発表しておりますね(笑)
http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20120508/7g3y41/140120120430021265.pdf


そして株価については、こちらは気長に待ちましょう。
企業が成長すれば、株価もいずれ大きく上がるのですからね。
長期投資優遇優待になっております。
100株を買って、資産株として持ち続ける、これがこの銘柄にあった一番の付き合い方だと、私は思います。
ただもしすでに長期に投資している方なら、100株だけだと少しもったいないような気もしますね?
せっかく良い企業だと気づいたのですからね(笑)

ところで、私の毎月3万円の株式投資 は非常に好調な状態であります。
改めて、投稿日3/3ですので、最新ではありませんが、私の毎月3万円の株式投資のポートフォリオをご紹介しておきます。

https://tagstock.com/#!/snap/siozukeeeeee/entry/1211

ちなみにポートフォリオを投稿したサイトは、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )のグループ会社、「アマナイメージズ」(http://amanaimages.com/indexTop.aspx )が運営 する写真・イラスト売買サイト「タグストック」(https://tagstock.com/ )であります。

写真好きの方には、こちらのサイトもどうぞ。
http://imaonline.jp/
写真を楽しむ人のためのポータルサイト 「IMA」でありますよ(笑)

ところで、現在アマナHD(http://amana.jp/ )のグループ会社、ポリゴンピクチュアズ(http://www.ppi.co.jp/ )が映像制作した「トランスフォーマープライム」(http://www.tv-aichi.co.jp/TF-prime/ )が絶賛放映中であります。
さらに別の手がけた作品も、すでに米国では放映が始まったようでありますよ。
こちらは「トロン: アップライジング」 だそうであります。
http://t.co/jRu3yHda


最初のエピソードも誰かがUPしたみたいです!
http://vimeo.com/42157672


アメリカ・カナダ・スペイン人から成る最強のクリエイティブ陣にPPIが全アニメーション担当しているとのことであります!









さて、話は変わりますが、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )でありますが、商品を見ても魅力的なものが増えてきております。
グループ会社のアマナイメージズ(http://amanaimages.com/indexTop.aspx )で言えば、

革新的なウェブ(ホームページ)制作のパノウォーク
http://amanaimages.com/satsuei/panowalk/index.aspx
音素材
http://amanaimages.com/sound/index.aspx
3Dモデリング素材
http://amanaimages.com/3dmodel/index.aspx
フォントサービス
http://amanaimages.com/font/index.aspx
画像の売買サイト、タグストックのリニューアル
https://tagstock.com/

などが昨年の出来事であります。
わずか1年でこれだけの新規事業であります。

グループ会社のアマナ(http://amana.jp/amana/ )で言えば、ワークゼブラをM&Aしております。
http://www.workszebra.com/jp/

グループ会社のアマナインタラクティブ(http://amanainteractive.jp/ )においては、料理通信社をM&Aしております。
http://r-tsushin.com/

また持ち株会社のアマナホールディングス(http://amanaholdings.jp/ )は、ポリゴンピクチュアズをM&Aしております。
http://www.ppi.co.jp/

今後の業績が、私はとても楽しみであります。

また株式投資は分散投資が基本ですから、このアマナHDも投資先の一つとして、欠かせない銘柄の一つだと、私は思います。

そして株主の皆様、アマナHDは長期保有優遇の株主優待となっております。
ぜひ末永く保有していただけたらと思います(笑)
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2012/05/25(04:59)

通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+8.5%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

76.1 23.9
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

19,006.37

▲ +240.90

TOPIX

1,523.72

▲ +11.03

JASDAQ総合指数

118.45

▼ -0.31

米ドル/円

114.45

▲ +0.43

ユーロ/円

121.39

▲ +0.36

重要な経済指標 発表日時
ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!