証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

cev86830さんのブログ

最新一覧へ

2012年前半の株価予想-エコノミスト達の予想は当たるのか?

24e54eb59 

今年の3月1日のヤフーの記事に「今年前半の高値と安値のエコノミスト予想」が出ていました。
それは、5人の優秀なエコノミストさんたちが今年前半の日経平均株価を予想するものでした。
その5人の方の予想の内容は以下の通り。

南武志さん(農林中金総合研究所主任研究員)
【高値】10,750円【安値】9,500円

小玉祐一さん(明治安田生命保険チーフエコノミスト)
【高値】10,750円【安値】9,250円

村上尚己さん(マネックス証券チーフエコノミスト)
【高値】10,500円【安値】9,200円

河合達憲さん(カブドットコム証券チーフストラテジスト)
【高値】10,200円【安値】9,200円

阪上亮太さん(SMBC日興証券チーフストラテジスト)
【高値】10,500円【安値】8,500円


まだ今年前半は終わっていませんが、皆さんご存知のように今のところの高値と安値は、
【高値】10,255円 (3月27日)
【安値】約8,500円 (今日)
です。

したがって、5人中4人の方はすでに脱落。
SMBC日興証券チーフストラテジストの阪上亮太さんのみが予想を当てておられます。

阪上さんの予想が当たっているならば、今日が底値ということになるのですが、残り1ヶ月どうなるでしょうか?
阪上さんまでハズレてしまうとさびしいので、是非当てて欲しいところですね。


ちなみに、この記事が掲載されていたリンクは以下です。↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120301-00000108-san-bus_all

すでに記事は削除されています。
あまりにもひどい予想だったので削除されてしまったのでしょうか??
私の日記は削除しないでおきたいと思います。

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    日経平均
登録日時:2012/05/24(13:59)

通報する

このブログへのコメント

1~12件 / 全12件

  • 通報する

    2012/05/24(15:32)
    60410c63a 

    cev86830さんへ

     

    優秀なエコノミストさん達の予想もあてになりませんねぇ~

    しかし、またまたのギリシャに、ここまで相場がかき回されるとは

    小生とて、予想してませんでしたね。

    選挙後は下落波乱と予測してたので、手仕舞いしましたけどね。

    まだまだ、乱高下の相場様相ですから、本格参入は見合わせて

    おります。

     

    デイトレでコツコツ利確(薄利)しながら、仕込時を待ちます。

    今日のデイトレは失敗かと思いましたが、後場のプラス圏で

    利確してましたね。安堵しました。

    あまり、明日に持ち越したくない相場ですものね。

  • 通報する

    2012/05/24(15:42)

    毎回どこか大手の紙面やサイトでエコノミストさんの予想成績を貼り出すべきですね(笑)
  • 通報する

    2012/05/24(16:11)

    だいたい、楽観させておいて、株を買わせようとしている。

     

    その手に乗らんど~~!

  • 通報する

    2012/05/24(16:12)
    tukumodayoさん、

    今日もきれいなお写真付きでのコメントありがとうございます。(どこの写真なんでしょう??)
    さて、優秀なエコノミストと言えども占い師ではないので、さすがに未来のことまではわかりませーん、といったところなんでしょうね。
    だったら予想なんかしなきゃいいのに、って思うんですが。

    私はデイトレはやりませんが、私も今はじっと仕込時を待っています。
    まだ底じゃないですよね?
    今日の後場で急上昇したときにはちょっと焦りましたが。
  • 通報する

    2012/05/24(16:15)
    マーリンエンジンさん、

    同感です。予想成績どころか、予想した記事まで削除しちゃうんですからね。
    でも、予想成績を貼り出したら、みんなボロボロの成績になりそう・・・
  • 通報する

    2012/05/24(16:21)
    nyaさん、こんにちにゃ。

    > だいたい、楽観させておいて、株を買わせようとしている。

    そこまで考えますか。
    私は単に予想が下手なだけかと思っていましたが。
  • 通報する

    2012/05/24(21:16)
    05f5581e2 

    cev86830さんへ

     

    欧州が落着くまでは、乱高下する相場でしょうから

    底も分かり難い相場ですよね。

    金融危機が深刻さを増せば、8100円もありかと

    思いますね。

    そうなる前に、何か有効な対応策が出ないと、底を打つ

    音も聞こえて来ないでしょうね。

     

    写真は、海岸ウォーキングで訪ねた孤島ですね。

    藍島と言います。

    趣味で孤島巡りもしてますね。

    渡船で訪ねたり、自力(マリンジェツト)で

    訪ねたりしてますね。

  • 通報する

    2012/05/24(21:55)

    tukumodayoさん、

    藍島って小倉ですよね?

    私、小倉出身なんです。今は神奈川県に住んでいますが。

    昨年の夏に里帰りした時には、海水浴に山口県の土井ケ浜まで行きました。

    船で海水浴がてら島めぐりっていうのもいいですね。

  • 通報する

    2012/05/25(07:44)
    Fd8012fd4 

    cev86830さんへ

     

    あららぁ~ 小生も昨年は土井ヶ浜に行きましたよ。

    遭遇してたりして???

    山陰の海は好きですから、良く行きますよ。

    角島とかもね。

    若い頃は、神奈川に住んだ事もありますよ。

    今は、九州ですが・・・・

    写真は、角島のアザミです。

  • 通報する

    2012/05/25(12:55)
    tukumodayoさん、

    土井ケ浜からもうちょっと北へ車を走らせれば角島に行けたんですね。
    行ってみたかったなぁ・・

    さて、話を経済に戻すと・・・
    今年3月1日時点でのエコノミストさんたちに予想はほぼ大ハズレでしたが、それは3月の株価が高かったから。
    昨年末時点のエコノミストさんたちの予想はもっと低かったようです。

    市場関係者20人の日経平均予想=2012年の株式見通し
    http://rezen.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

    20人の平均で、【高値】10,694円、【安値】7,750円、だったようです。
    平均ですよ!?
    平均で、7,750円まで落ちるって言っていたんですよ!
    こんなのを見てると、いかにエコノミストさんたちの予想がいい加減かというのが良くわかりますが、それにしても7,750円ってゾッとします。
    まだまだ落ちる?
  • 通報する

    2012/06/02(08:19)
    B80501a8e 

    cev86830さんへ

     

    何やら凄い事になってきましたね~。

    8000円割れもありえる展開ですね。

    店じまいは虚しいけど、正解だった様です。

    安値に釣られて、金曜日に少し仕込みましたが

    勇み足になりましたね。

    月曜日は、追証の投売りも出るでしょうね。

    3月の一万円越えが幻であった様に思えますね。

    9週連続の下げは20年ぶりとの事です・・・・・・

     

    今日は、バイクでのんびりとツゥーリングして来ます。

  • 通報する

    2012/06/02(16:41)

    tukumodayoさん、

     

    残念ながら阪上亮太さんの予想もハズレということになってしまいましたね。

    月曜日は8,200円台でしょうか。

    私ももう売ってしまっているので関係ありませんが、本当に7,750円が現実味を帯びてきましたね。

    どうなる?日本!

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+16.8%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

87.1 12.9
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,996.37

▲ +230.90

TOPIX

1,525.36

▲ +12.67

JASDAQ総合指数

118.67

▼ -0.09

米ドル/円

115.28

▲ +1.26

ユーロ/円

121.73

▲ +0.70

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ