みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1515件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第140話 待機(米雇用統計)

籠城作戦とは??

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、熊→ヘッジファンド
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【3/6(木) 監視小屋】
(隊員1)「この時期に、急成長。。。ゲーム野菜」

(鉄砲長)「さて、こういうちぐはぐに育つ野菜を持っているから
     回るんだよねぇ(笑)」

カプコン1/2利益確定

(隊員1)「キリンもいい感じなんですけど・・・」

(鉄砲長)「あれはほっといていいかも。(^^ゞ」

【3/7(金) 昼間:監視小屋】

(隊員3)「過剰流動性を火薬転化しますか?」

(鉄砲長)「まだかな(^_^)
     火薬倉庫の在庫状況の確認を!
     私的勉強会で考えるから(*^^)v」

【3/7(金) 夜:監視小屋】
(隊員2)「怖い雇用統計の夜がやってきましたね。。。
     ((;゚Д゚)ガクガクブルブル」

(鉄砲長)「びびり過ぎ。
     それに見合った防御柵も作ってきたでしょ?
     今回は大きな波が来ても
     軽率な行動はしない!(*^^)v」

孫子の兵法・軍形編

『善く戦うものは先ず勝つべからざるを為し、
以って敵の勝つべきを待つ。』

(鉄砲長)「構えろ!!( ・_<)┏」

********************* つづく
【解説!?】
木曜日、カプコンを半分ほど利益をいただきました(*^^)v
ゆっくりではありますが時々回転してます。
ちょっとでも、自分の流動性は確保しておくべきなので。
金曜日はほぼPicksで遊んでました(^^ゞ

下がるとわかってるなら、あんまり面白くないし。
金価格ETFも買いたいなぁとも思ったんですが、
ここ行くところでもないし。

為替は、もうすぐ雇用統計
さて今日の夜は、どうなることやら??

ということでロイターが出るの待ち(^^ゞ
売りもち多めにしといて助かった。。。
 [7日 ロイター] 米労働省が発表した雇用統計は以下のとおり。

(単位:1000人)
             2月 1月 1月速報 12月 12月前回 11月  10月
非農業部門雇用者増減  -63 -22 -17 41 82 60 159
失業率(%)       4.8 4.9 4.9 5.0 5.0 4.7 4.8

平均週間労働時間    33.7 33.7 33.7 33.8 33.8 33.8 33.8
製造業労働時間     41.1 41.1 41.1 41.1 41.1 41.3 41.2
  ─残業時間     4.0 4.0 4.0 4.0 4.0 4.1 4.1
時間当たり賃金(ドル) 17.80 17.75 17.75 17.70 17.71 17.64 17.57
  増減率(%)     0.3 0.3 0.2 0.3 0.4 0.3 0.2
 
業態別雇用者数増減(単位:1000人)
            2月 1月 1月速報 12月 12月前回 11月  10月
民間部門合計      -101 -26 1 -14 54 44 110

 財生産        -89 -54 -51 -73 -61 -52 -43
  建設        -39 -25 -27 -55 -45 -57 -20
  製造        -52 -31 -28 -22 -20 -3 -23
 サービス        26 32 34 114 143

P.S.恐ろしい仕掛けでしたねー
システムが一瞬固まりました。。。
いいのか悪いのか米国市場にきいてみる感じでしょうか?
14件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/3/7 23:00
    弾に当たって101.79カイこわくて手が出せなかった。
    101.42までいった。
    失業率はよかったが、雇用者数が減となりドル安になった。瀕死です。月曜が怖い。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/3/7 23:04
    今晩は、みやさん。。

    いや、帰ってますの??

    アメリカの、失業率だね。。?先月と、同様に下がってますね。。。でもって、株は、まだ、ですが、為替凄いよー、、

    あのチャート、見てるだけでも、、、目が付いて行けないわw・・・101,40下値。。。ここから、、、やねん。。

    まだ、下がる。。???ここからが、どう動くん??チャート的には、もう底、やのに、でも、ぶれてるし。。。
  • イメージ
    >yoc1234さん
    自動決済が動いちゃいました(^^ゞ
    101.75に売り決済してたんでちょいあせりましたけど。。。
    売りで利益確定です。(^^ゞ
    ちと戻ってきたんで、もう一度売りなおしていますが。。。

    >瀕死です。月曜が怖い。
    株はかなり痛むかもしれないですね。
    外貨持ってる人にはちょっと厳しい展開です。。。
  • イメージ
    >ウランママさん
    >いや、帰ってますの??
    21時30分には帰ってきてたけど??(*^^)v

    >あのチャート、見てるだけでも、、、目が付いて行けないわw・・・

    怖い世界でしょ?((;゚Д゚)ガクガクブルブル

    >まだ、下がる。。???ここからが、どう動くん??チャート的には、もう底、やのに、でも、ぶれてるし。。。
    チャート的より心理的要素のほうが大きい。
    米国株式を見に行ってる。
    自動約定を指値で入れたからそこもぶち破ったあと
    おそらくシステムが応答しなくなったからね。。。

    ママン、ドル持ってんじゃないの??
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/3/7 23:22
    みやさん、

    今日、売っちゃって、痛手なしで、済みました。。

    関心した???
  • イメージ
    >ウランママさん
    >関心した???

    今日から仕事だからじゃないの?(笑)

    >(隊員2)「怖い雇用統計の夜がやってきましたね。。。
         ((;゚Д゚)ガクガクブルブル」
         ↑こんな感じになってたとか???
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/3/7 23:57
    みやさん。

    >>今日から仕事だからじゃないの?(笑)

    冷たい。奴。。。。(*_*;

    >(隊員2)「怖い雇用統計の夜がやってきましたね。。。
         ((;゚Д゚)ガクガクブルブル」
         ↑こんな感じになってたとか???
    もっと、ブルブル。。。。って、(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
  • イメージ
    ウランママさん
    >冷たい。奴。。。。(*_*;
    だってーみんなにFXやること反対されてたやん(笑)

    >もっと、ブルブル。。。。って、(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
    バーチャルFXかぁー
    俺も暇だったらやるんだけどなぁー(^^ゞ
    最近やってないやぁ。。。
  • イメージ
    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(3/7)

    えらく為替が暴れてますね。
    最終的にどっちに行くのかまったく読めません。
    上目は重たそうに動くんですが。。。
    ドルに関しては、雇用統計時から2円は動いてますね。
    相場がどっちに動いてもOKにしといたんで寝ますわ
    しっかり寝て、明日からまた巡回しよっと!!
    ↑なんとか仕事終わらせてきたし。(*^^)v

    ねるよー
    ジュルルル ( ̄q ̄)zzz『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(3/7)

    えらく為替が暴れてますね。
    最終的にどっちに行くのかまったく読めません。
    上目は重たそうに動くんですが。。。
    ドルに関しては、雇用統計時から2円は動いてますね。
    相場がどっちに動いてもOKにしといたんで寝ますわ
    しっかり寝て、明日からまた巡回しよっと!!
    ↑なんとか仕事終わらせてきたし。(*^^)v

    ねるよー
    ジュルルル ( ̄q ̄)zzz
  • イメージ
     おはようございます 
    為替もNYダウも大荒れですね
     ダウ 200ドル近くまで下げて、戻してきました。
    と思ったら、また下げてきて、いったいどうなるのやら??
  • イメージ
    >ひでたろう12さん
    おはようございます
    ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ
    すごい相場だったみたいですね。
    もうすぐ終わるみたいですね。
    ずっと見てると心臓に悪いし(^^ゞ
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/3/8 07:17
    鉄砲長さん、おはようございます。

    昨日は米国の雇用統計の発表でしたね。今は相場をお休み中なのですっかり忘れてしまっていました。でも、ノーポジだとこんなもんですかね。
    NY相場も上がったろい下がったり大変みたいでしたね。為替もものすごい展開だったみたいでしたね。
    来週はどうなるのか、ゆっくり眺めてみたいと思います。
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/3/8 07:22
    おはようございます。

    みやまな鉄砲長さん、やはりお疲れのようですね。
    同じ文章が2回貼り付いてます・・・。
    以前、瓜生社長が同じ文章を3回貼りつけてたことを思い出しましたが、くれぐれもご無理をなさらないようにして下さい。

    昨夜は株の動き以上に為替の動きが酷かったですね。
    101円台に突っ込んでから103円台までジャンプしたチャートに気がついた時、目を疑いました。
    為替が株を引っ張った感じでしたが、それが1~2時間しか持たないほど、雇用統計の数字は重かったんですね。
    週明けも株は厳しそうな感じがします。
  • イメージ
    >青若葉さん
    >みやまな鉄砲長さん、やはりお疲れのようですね。
    同じ文章が2回貼り付いてます・・・。
    control+Vキー2回押したみたい。あはっ!
    きにしなーい(^_^)/(記念にとっておく!(笑))
    為替で誤発注するよりましなので。

    昨日の為替は面白かったねぇー
    >101円台に突っ込んでから103円台までジャンプしたチャートに気がついた時、目を疑いました。
    ドルが動くのはめずらしいねぇ。。

    一回売りさばいて買ってから
    上から売りなおしちゃった(^^ゞ
    これだけジグザグすると小さい玉でやってるひとは、
    転換も図りやすいんだけど。。。
    また私的勉強会で作戦でも考えますかぁー(^_^)/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。