ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ620件目 / 全3060件次へ »

吉本興業 河本準一の母親の生活保護不正受給報道について

吉本興業が河本準一の母親の生活保護不正受給疑惑について、コメントしました。

この問題は自民党の片山議員や世耕議員まで動きはじめた始末で、在京キー局に圧力をかけているのかテレビが報道しなくても、ネット上では大騒ぎになってます。

 

それに渦中の河本氏が反論するのではなく沈黙したままなのに、所属事務所の吉本興業がしゃしゃり出てくるから、さらに始末が悪いようです。

 

しかもネットで大騒ぎされて、5月分の生活保護費から受け取ってないので、犯罪でもなんでもないので騒ぐなと言っているようにさえ感じます。

また、芸人は収入が不安定だからなんて言い訳もしていますが、そんなこと言ったら自営業やデイトレーダーは将来の収入は不安だから、親族に生活保護を堂々と受給させても良いのだという風潮さえ出てきてしまいます。

仕事が不安定で将来が心配だと言う理由で生活保護貰えるなら、東電社員の親族は、ほぼ全員ナマポ貰えることになりますね。

 

自分のしたことを棚に上げて、都合が悪くなったらなんでも人権侵害と叫んでいれば、臭いものに蓋ができるとでも思っているのか。

この手口は、かの半島が平素行っている手口そのものですね。

 

犯罪行為に人権も糞もあるかっての。

 

 

河本準一に関する一部報道について

http://www.yoshimoto.co.jp/cmslight/resources/1/108/120516.pdf

 

現在、弊社所属タレントの「河本準一」に関し、河本の親族が生活保護費の不正受給を受けているかのような週刊誌の記事やインターネット上の風説が流布されており、これについて、世耕弘成、片山さつき両参議院議員が問題視しているなどの報道がございます。
弊社としては、河本の親族が生活保護費の受給を受けているという重大なプライバシー情報が報道されていること自体、重大な人権侵害であると考えており、河本の親族の生活状況や河本の収入の状況、親族への扶養の内容等の詳細な事情についての説明は、ご容赦いただきたいものと考えております。
しかしながら、河本本人の収入については一説に述べられているような高額なものではなく、時期によって大きく上下しております。また、様々な事情から生活の援助を行わなければならない親族が複数いるなかで、浮き沈みの激しい業界に身を置きつつ、親族全員に対して将来にわたっても安定的な援助を行えるかどうか、見通しが非常に難しかったという事情もございます。生活保護費の支給については、河本が無名の時代に開始されたものでありますが、河本本人は、なるべく親族に負担をかけることがないよう、そして、いつかは生活保護に頼ることなく自分の力だけで養っていける状況にできるよう、担当の福祉事務所などとも相談しながら、懸命に努力してまいりました。現在は、生活保護費を受給しておりません。
このような中、一連の報道が始まりました。多くの報道機関はプライバシーに配慮して実名を伏せていたようですが、一部の心ないネット媒体で実名が報じられるに至り、二名の国会議員は、当該ネット記事を前提に河本を名指しで非難し、本件を大きく取り上げるようになりました。国会議員の先生方が、本件を政策論として議論することについて弊社及び河本が申し上げることはございませんが、河本の親族側の事情も十分に確認しないままに実名をもって個人に対する批判的な発言をなさったことについては、非常に悲しいことであると感じております。
本件に関する事情は以上のとおりでありますが、河本本人及びその親族において、生活保護費の不正受給のそしりを受けるような違法行為が存在しないことについては、ここに、あらためてお伝えいたします。
上記のとおり、本件は個人の重大なプライバシー上の問題であり、今回のような発表を強いられる状況におかれていること自体、河本本人においても、河本の親族においても、大きな精神的負担となっていることをご理解いただき、今後、マスコミ各社及び両参議院議員においては、人権に配慮した冷静な対応をいただくことを強く望みます。
今後は、管轄の福祉事務所や両参議院議員にもご説明のうえ、行政からの何らかの指導があるようであれば、これについても適切に対処してまいる所存です。
ファンのみなさま、関係者のみなさまにおかれましては、大変ご心配をおかけしておりますが、今後とも、変わらぬご声援、ご支援を賜りますよう、何卒、よろしくお願い申し上げます。
以上

 

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    話題
登録日時:2012/05/17(09:40)

 通報する

このブログへのコメント

1~2件 / 全2件

  •  通報する

    2012/05/17(10:05)

    以下
    全く同感です


    自分のしたことを棚に上げて、都合が悪くなったらなんでも人権侵害と叫んでいれば、臭いものに蓋ができるとでも思っているのか。
    この手口は、かの半島が平素行っている手口そのものですね。
  •  通報する

    2012/05/18(11:03)

    背面飛行さん こんにちわ

     

    なんかマスゴミの論調が異常です

    報じたと思ったら、もう受給は受けてないから問題ないみたいな。

    4月まで普通に受給してたの、騒がれて急に取止めただけなのに。

    万引きして捕まっても、金を払ったんだから問題ないっていう理屈と同じ。

     

    そんなわけあるか!

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。