みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ475件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第736話 投資情報収集ロボット

今回の火縄銃鉄砲隊はTwitterを駆使して投資情報を取得する方法ですw

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【鉄砲隊参謀本部】
(鉄砲長) 「最近企業のIRでfacebookとかを
      使うところが増えたねぇ~カタカタ ( * ̄▽)o"_/|」

(投資大尽)「企業のホームページの更新ともに
      自動でIRやらニュースリリースが
      わかる仕組みを構築したいと思ってるのよねぇ~」

(隊員1) 「各企業のRSS配信ではダメなんですか?」

RSS配信~ニュースやブログなど各種のウェブサイトの更新情報を簡単にまとめ、
配信するための幾つかの文書フォーマットの総称である。

(鉄砲長) 「RSS配信でもいいけど、いろんなものとまとめてみたい(〃 ̄ω ̄)σ

      自動でRSSされてるデータを配信する
      【情報収集ロボ=bot】をtwitterで作ってしまえばいいんじゃない?」


鉄砲長の「いい加減な設計」で情報収集ロボの開発は深夜にもおよんだ・・・

 (((*★??*??★*)))ヘ(・_・ヘ)ゴソゴソ

アノネ・・・(ノ゚ー゚(; ̄□ ̄)ナヌッ?


(隊員2) 「FXとか投資の著名人は大体やってるみたいだし
      BLOGの更新情報も出てきたりもしてるし、CLICK ( * ̄▽)o"_/|」

(隊員3) 「完成!!v( ̄Д ̄)v←リンクをクリックするとロボが!?

      作りましたよ!Twitter情報収集ロボ!
      自動的にtwitterに配信してくれます」

鉄砲隊は「Twitter自動情報取得ロボ」という新しい武器を手に入れたようです!

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,561.36(9,637.99)]()一週間前

ごく最近はじめたTwitterみんかぶではやってる人も少ないですが
昔、1回アカウント作って知らない人にフォローされたりで
つくりがよくわからなかったので、
やめたんですがその利用のされ方とかをみつつちょくちょく使っております!

使い方としては「情報の自動収集」
震災の時には随分役に立ったという人も多かったとおもいますが

Twitterは「よく情報を発信するもの」とおもわれがちですが
「大量の受信」→「情報の読み流し」も可能です(笑)

RSS配信については、意外とみんかぶでも
「みんかぶ日記がRSSで受信できる」って知ってる人は少ないのかもw

そして
「自動的にTwitterにRSSに流せたりします。」
 \_( ・_・)ハイ ココテストニデマスヨー

ちなみにツイッターの中に「bot」という自動的に言葉をつぶやくアカウントがいます。
「あいだみつを名言集」とか「みんなの株式Twitter」もこの類でしょうねぇ
(返信しても返事しませんからw)

この「bot」をツイッターアカウントとしてインターネット上に放って
①投資先のIRの更新情報
②よく読むホームページのRSSなんかを自動取得し
自分のアカウントに情報を流せるようにフォローさせています。

証券会社やFXの会社で経済指標の結果を
「つぶやき」として流してくれるTwitterもありますから~

わたしはこういう考え方を持っています。

「どれだけシステムに強くても
 株式の情報は「金融系」の人間よりは情報速度が遅いと
  いうのはわかってるんで、為替やってる」ところもあります。
  ↑機関投資家よりも情報を早く取れると思ってるならそれは「個人投資家のうぬぼれ」です。
   (2chとかはどこから出てきた派生情報だったりもしますしねぇ~)

金融や経済の知識があるわけでもないので
そういう職業でやってる人よりは、判断がどうか怪しいですけど(* ̄m ̄)プッ

タダ流れていく情報でも、ミスリードを気にせず読んでいって
「的を得ているかどうか?」見抜く力は養えるかもですぞ!
よく自分の都合の悪い情報や自分とは反対意見の情報から目をそむける人がいますが、
 それは、はっきり言ってマイナス効果ですw(←詰め込み教育型ですがw)

一個人投資家としてひとつの情報に
 ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン 振り回されて思考停止せぬよう~

★鉄砲長Twitterアカウントはこちら
https://twitter.com/#!/m_rifle_captain

5件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは。

    投資判断に情報は不可欠!!

    隊長の情報網の充実に期待しています
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/5/17 05:34
    >へそくりパパさん

    >隊長の情報網の充実に期待しています

    ありがとうございます
    日々勉強ですので!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/5/17 06:26
    『ぼうやぁーよいこだねんねしなー』(2012/05/17)

    というか出勤前に~
    欧州危機にびびり過ぎてるなぁー
    イケイケドンドンのときは短期で相場が低迷すると長期の買いを望む
    のは「ダメ投資家」なきがしますぞ!

    サブプライムローンのときもリーマンのときも実はそうでしたw

    「ギリシャの影響が見えない」

    日本株はギリシャが潰れたら買えないのでしょうかねぇー?
    波及影響も勘案してみれば日経平均9000円なんていつか突破できるでしょうしw

    みなさん逆の発想できませんかねぇ~

    ギリシャがいなければ好材料?
    総選挙が1ヶ月先で考え方も織り込みを開始するか?とかね!
    もうちょい奇抜な投資論が出てきてもいいのにぃ~

    今日一日エイエイオー!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!(笑)

  • イメージ
    あむぞうさん
    2012/5/18 23:41

    こんばんはです!

     

    みやまな鉄砲長どのは絶好調ですね!(笑)

    いや~しかし、多才だなあ・・・。

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/5/19 00:21
    >あむぞうさん

    >みやまな鉄砲長どのは絶好調ですね!(笑)


    まだまだ~

    「鉄砲隊の脅威」を見るのはここから先(笑)


    >いや~しかし、多才だなあ・・・。


    一日中相場に張り付かなくてもいい努力はよくしますよぉ(*^^)v

    ↑手抜きトレーダーですからw

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。