みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ477件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第735話 鉄砲隊の私的勉強会(2012/05/13)

96a0c65a0   E9925d32e  

みなさんヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/【第三章】
【鉄砲隊参謀本部】

(投資大尽)「鉄砲長はどこ行った??あいつはなにしてんだ!!
      ^( ̄ー ̄ )(  ̄ー ̄)^ドコドコ?」

(新人君)「フムフム...φ(゜▽゜[]ゝ~~~~~【TEL】
     先に会議始めちゃっていいそうです」

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(31)
キリン/双日/セブン&アイ/東レ/旭化成/昭和電工/宇部興産/アステラス製薬/
資生堂/JX/旭硝子/DOWA/小松製作所/栗田工業/
グローリー/オムロン/シャープ/IHI/本田技研工業/青山商事/
三菱UFJ/野村/FXプライム/小田急電鉄/
日本通運/商船三井/角川G/電源開発/東京瓦斯/カプコン/ベネッセ

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(3)
JASDAQ-TOP20,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

★まずは今週のリプレイから 
(鉄砲長)「円高だぁ~決算+コンプガチャだぁ~ギリシャだぁ~
     JPモルガンのヘッジ損失だ~様子見機運が高まってきたなぁ
     いい材料が見えなくなった( ̄ー ̄)ニヤリ」

(隊員1)「もういいでしょうか?[影]ω ̄)ジーーー」

(鉄砲長)「(〃 ̄ω ̄)σ突入開始!」←大胆にも奇策に打って出る

(隊員1)「円高でも撃つ」
      [壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!
      2012/05/08(火曜) 宇部興産199円/コマツ2153円/角川GHD2105円約定

(新人君)「欧州不安だろうが撃つ」
           [壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!
      2012/05/09(水曜) 資生堂1349円/JX433円/シャープ410円約定

(鉄砲長)「GO!GO!躊躇すんな!」
           [壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!
      2012/05/11(金曜) 双日124円約定
------------------
(隊員1)「と、こんな感じで『まったく勢いを緩めるつもりなし』ですねぇ~」

(投資大尽)「下値がどこか?とかより
      鉄砲長の場合は『持続的ナンピンが可能→買いそびれてしまったことがない』
      一度もないという単元未満株だからできるタイプやん
      いままでの組み込み銘柄数も34→31に減ってるのがポイントなのかもしれない」

●為替鉄砲隊報告
 【売り】ユーロ/円、豪㌦/円、ユーロ/㌦、ポンド/㌦
 【買い】㌦/円、NZ㌦/円、カナダ㌦/円、南アフリカランド/円
 【損失取り返し進捗率】31%→39%(100%でプラスマイナスゼロ)

(隊員2)「ゴールデンウィークよりも収益が出ている??∑(゚ω゚ノ)ノ」

(鉄砲長)「||ヽ(* ̄▽ ̄*)ノミ|Ю タダイマァ♪」

(隊員2)「やっと帰ってきましたねぇ~
     確かに円高だけど、ロングアンドショートを組んでのレンジをぶち抜くほど
     円高にはならなかったってことなんでしょう(; ̄ー ̄A アセアセ・・・」

(鉄砲長)「今週がうまく行っただけで来週うまく行く保障はない

     なにがあってもいいように
     ロングもショートもポジションの調節には気をつけろ(〃 ̄ω ̄)σ
     失敗するパターンを考えると??
     どちらにポジションを傾けるのにも危険だぞ!」

●資産運用鉄砲隊報告
(隊員3)「前回の違う口座でFXしてた資金で
     投資信託の積み増しを行いました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

グローバル好配当株式オープン(世界の豆の木)積み立て購入

(新人君)「まあ、鉄砲長は相場が上がる保証もなくても
     相場が壊れていても笑ってるような人ですからねぇ・・・」

   →こんな感じ     プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

(鉄砲長)「°。゜(# ̄ ▽. ̄#) ボッケー°。」

(新人君)「あんな感じでも何かまた計略を頭の中だけで練ってるはずですよ!(o¬ω¬o)」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 8,953.31(9,380.25)]()一週間前

騰落レシオ25:66.54(70.68) RSI14(日足) 17(46近辺) ●海外決算

重要度A(赤) B(オレンジ) C(黄)
2012/05/14(月曜) イタリア国債入札/非公式ユーロ圏財務相会合
07:45     (NZ) 第1四半期小売売上高指数

2012/05/15(火曜) 独仏首脳会談(ベルリン)
仏大統領就任式(フランソワ・オランド前社会党第1書記が大統領就任)
10:30     (豪) RBA議事録
14:30     (仏) 第1四半期GDP・速報値/4月消費者物価指数
15:00     (独) 第1四半期GDP・速報値
17:30     (英) 3月商品貿易収支
18:00     (ユーロ圏) 第1四半期GDP・速報値/5月ZEW景況感調査
18:00     (独) 5月ZEW景況感調査

2012/05/16(水曜)
08:50     (日) 3月機械受注
17:30     (英) 4月失業率/4月失業保険申請件数
18:00     (ユーロ圏) 3月貿易収支
18:30     (英) BOE四半期インフレレポート
21:30     (米) 4月住宅着工件数
22:15     (米) 4月鉱工業生産
27:00     (米) FOMC議事録

2012/05/17(木曜) チューリッヒ休場(エクスチェンジホリデー) スペイン国債入札
08:50     (日) 第1四半期GDP・一次速報
21:30     (米) 5/12までの週の新規失業保険申請件数
23:00     (米) 5月フィラデルフィア連銀景況指数

2012/05/18(金曜) G8サミット(米メリーランド州キャンプデービット~19日)
21:30     (加) 4月消費者物価指数

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
■日本
先週を復習しておくと?

①決算が出揃ってくる
結果としては、まあまあだった気がしますが、
GW前よりも過敏に反応するようになった気がしています。
ということは先の円高を見越して動き始めたか?ともおもいますが決算以上にやりすぎてるか?
これから見てかなきゃいけなさそうですな(o゚ω゚))コクコク

②コンプガチャ(消費者庁:http://www.caa.go.jp/)
コンプガチャ 対策へ危機感を持って(信濃毎日新聞)
インターネットが生んだひずみみたいなもんですが
一時期流行った「カード集め」にも近いかなぁ・・・
もっと簡単にすれば「ビックリマン」かな?
目的のものが出るまで買い続けたり、ウェハースを食べずに捨てるとかありましたよねぇ
出ないのが楽しみであり、どんどんお金を積めば手に入るものなら?
いわば「中毒性」を助長できるってのも問題じゃあるんですがねぇ~
→見方を変えれば、「中毒性があるからこそ商売になる」
関連銘柄がうごいちゃーいますが、投資家にとっては迷惑かも?
(私は職種がITでもあういうネット系の会社は好きじゃないので(6 ̄  ̄)ポリポリ)

スマートフォンのGPSから追跡可能な「カレログ」とかも消費者庁引っかかったりしてましたが
まあ自己責任的な世界ではあるのですがこういう人としてのモラルが問われる
消費ってのは今後も続きそうな気がします。

■海外
日曜日にフランス大統領がオランド氏とわかったところからの作戦は立てやすかったですが
その後のギリシャが「組閣できない→ユーロ離脱?」とかいう思惑が先行
再選挙してたら国の再建すすまないじゃんーってことでユーロが売られてますなぁ~

まあ世の中がそういう言うのは簡単ですけど、
「いままで注入した金どうするねん(〃 ̄ω ̄)σ」
とかいろいろ想像はできますわなぁ~(結論は泥沼化でしょうけどー)
そこは投資家としてのみなさんはどう想像するかを先に想像しておくことが大切ですから!

「新リーダーが登場して売られる相場」意外と妙味あり?
統治国の民意と投資家の考えが違うとも取れますなw

これに対してまた「日銀がGW前に緩和しなかったからだ」と言い出してるところもありー
→最近は日銀のせいにするのはどうなん??
 それも含めて考えて動けばいいのにと思うのは私だけかもしれませんけど~←暴言??

私の中ではどーでもいいんですけど(* ̄m ̄)プッ
「相場がどっちをむいてるのかをよーく見とく必要」がありそうですなd(-ω・。)ネッ!☆

●JPモルガンを「Aプラス」へ1段階格下げ、損失発生で=フィッチ(ロイター)
巨額ヘッジ損失→流動性に影響が出るという想像が出てきてるみたいですなぁ
為替やってる人はこういうのがマーケットメイカーが流動性にも影響してくるはご存知?
どういう影響が出てくるのかは調べてみるといいかもですな( ̄ー ̄)ニヤリ

週末に発表された中国の指標がよくなかったってのもあるでしょうねぇー
●<中国>4月物価統計の評価と金融政策~物価の安定基調を確認。貿易の大幅鈍化などで政策微調整を後押し(みずほ証券リサーチ&コンサルティング)
豪㌦が結構反応してるので豪㌦=80円近辺ではどうなん??と思い始めている人も~
ただ私はまだ「【売り】ユーロ/円、豪㌦/円、ユーロ/㌦、ポンド/㌦」で
あるということには代わりはないでしょうねぇ~

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
鉄砲隊は2月にヘッジ巨額損失を出した人ですが、順調に盛り返してます。

日経平均9000円割れしているほうがじっくりも攻めやすいと考えていますぞ!
皆さんは数ヶ月前に1万円も突破して12000円も夢じゃないと思ったかもしれませんが(* ̄m ̄)プッ
↑この人は日本株は1万円からは利益を出していた人なので、そもそもそうは思っていない?

長ーくなったのでとりあえずコメント欄で
「★投資大尽の適当テクニカル\_(*゜▽゜) ♪」でも構想を語りますかぁー

それでは、皆さんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.fxprime.com/market/comment/index.html(←追加:要人発言)
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

9件のコメントがあります
  • イメージ
    monarouさん
    2012/5/13 08:42

    おはようございます♪

     

    昨日はアスレチックを楽しんで?きたので

    あちこちが筋肉痛です。・゚・(ノ∀`)・゚・。

     

    さて。。家事でもと思いながら体が、、(笑)

     

     

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/5/13 08:52
    >monarouさん

    >昨日はアスレチックを楽しんで?きたので

    あちこちが筋肉痛です。・゚・(ノ∀`)・゚・。


    お!いい天気でしたもんねぇー(o゚ω゚))コクコク

    私も出かけちゃってたのでw

     

    >さて。。家事でもと思いながら体が、、(笑)


    おー私も掃除せねば!!

    (ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫オセンタク♪

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/5/13 10:44
    38ffb4867 
    ★投資大尽の適当テクニカル\_(*゜▽゜) ♪
    じゃあチャートから見て行きましょか?
    日経平均のボリンジャバンド先週は収束するところからどうなるんでしょうねぇー
    なんてことをいってたかと思うんですけど、RSIをみると17は確実に売られすぎ
    思うに3月とかは海外がよかったときに日経平均はそんなには上がってない

    いろいろ観察してる人は「商品が調整を見せている」
    ということに気付いている人もいるでしょう

    ●金(1581㌦)
    http://cfd.minkabu.jp/commodities/GLD
    ●原油(95.8㌦)
    http://cfd.minkabu.jp/commodities/CL_1

    となると荒れるというより相場が少し締まった展開になってくるような気もしてます。
    どのへんに鉄砲隊を配置するか??まだ余力のある配置なので
    9000円の節目を抜かれた後は?
    まずは8750円ぐらいでかまえているかもしれませんねぇ~(笑)

    21日に金環日食がありますがそこらへんがポイントかな
    18日にはfacebook上場をイベントとして捕らえてる人もいるかもしれませんねぇにょおr

    為替は、要するに日銀への催促相場にはなってますが、
    まあどうなんでしょうねぇ~短いテクニカルで動かすとぶれることも多いので
    時々違う足もチェックはしますが日足を見ると綺麗なヘッドアンドショルダーな感じも?
    ●ヘッドアンドショルダー
    http://www.forexwatcher.com/pattern/s_h_s.htm
    そうするとメドがつけられるという人もいるでしょう~
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2012/5/13 22:10

    こんばんは。

     

    えらいエネルギッシュですなぁ。

     

    円高でも撃って出るんですか。

     

    欧州の空は真っ黒でっせ。いつ竜巻が起こるやも知れませんよ。

     

    皆んな様子見なのに、流石隊長ともなれば太っ腹ですなぁ^^

  • イメージ
    正坊さん
    2012/5/14 00:17
    こんばんは

    >(隊員1)「円高でも撃つ」
          [壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!

    機関銃並みの火力(金力?)ですね。アタシなんざ旧大日本帝国陸軍の三八式歩兵銃程度ですから、ちょっとずつしか撃てませぬ。
    その割にハズレも多いですが・・・。



  • イメージ

    こんばんは。

    私は逆転満塁ホームラン打つタイプなので慌てませんよ。

    明日の100円より未来の1000億円です。

    上昇でも下降でも何でも受けてましたので無敵です。

    大笑いしてます。

    東証1部より大きいです。

     

    何者が来ても負ける気はしません。

     

    振り込まなければ何が待っているか子供でも理解します。

     

    市場より大物ですからね。

     

    大笑い

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/5/14 06:39
    おはようさんです~月曜日もがんばって行きましょう~

    >風車の弥吉さん

    >えらいエネルギッシュですなぁ。

     

    円高でも撃って出るんですか。


    もちろん!

    ポイントはこの人は円高になると利益が出る人ですからw

     

    >欧州の空は真っ黒でっせ。いつ竜巻が起こるやも知れませんよ。


    よーく考えてみてください!

    年初ギリシャがヤバかったとき8000円手前まであといくらですか??

    1000円もないんですよw

    ↑それだけ最初から余力をみてたのもあります。


    まずはテクニカルを使って

    シグナルが出てるなら打診してもいいレベルですしね!

    大底をとろうとすればするほどおそらく鳥の餓死することも多いでしょうw

     

    >皆んな様子見なのに、流石隊長ともなれば太っ腹ですなぁ^^

    太っ腹というよりは

    「自分の考えとしてブレてないだけ」だとおもいますよぉ~


    私は日経平均1万円以下はお買い得と思ってる人ですので!

    ↑1万円になったときの行動を見ればわかる人もいるとおもいますわw

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/5/14 06:48
    >正坊さん

    >機関銃並みの火力(金力?)ですね。アタシなんざ旧大日本帝国陸軍の三八式歩兵銃程度ですから、ちょっとずつしか撃てませぬ。

    私も単元未満株で撃ち込みに行くだけなんで
    そんなに多くないし量を調節できますからw
    ↑ここが\_(´・∀・`)ポイント(笑)

    >その割にハズレも多いですが・・・。
    そのときは損切りしていきましょう!私のFXもそうですから!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/5/14 06:52
    ぼちぼち出勤なので、さらっと返しちゃいますー

    >I SAY企画プロダクションさん

    >私は逆転満塁ホームラン打つタイプなので慌てませんよ。

    明日の100円より未来の1000億円です。


    そっちのほうが長距離弾ですw


    >上昇でも下降でも何でも受けてましたので無敵です。

    大笑いしてます。


    それは無敵というのですか( ̄ー ̄; ヒヤリ
    「非敵」なきがするんですが・・・
     

    >何者が来ても負ける気はしません。

     

    振り込まなければ何が待っているか子供でも理解します。

     

    子供は、ちゃんと説明してあげないと理解できないかと・・・


    ではではみなさん一日がんばって行きましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。