NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ323件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -3/6-

∇ダウ:12,254.99(+41.19) ナスダック総合指数:2,272.81(+12.53) S&P500:1,333.70(+6.95)
ISM非製造業総合指数が予想を上回ったことからダウは100ドルを超える上げ幅を見せましたが、後半になるとマイテンし、引け前に再びプラスへ。日中足をみるとベージュブックの発表あたりから戻り始めてます。アムバックが資本増強策を発表しアムバックの株価が急落したにもかかわらず、株価指数はプラスで終えたのはちょっと意外な感じでした。原油価格は大幅上昇で104ドル台へ。

・2月ADP米民間雇用者数は予想外の‐2.3万人、約5年ぶりの減少
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-30666120080305

・2月米ISM非製造業総合指数は2カ月連続の50割れ、前月からは改善
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30667120080305
参考:下のグラフは”非製造業景気指数”のもの。総合指数は前回発表から新たにできた指数なので過去のものがない。
http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi?code=0788

・米利下げ幅見通しがやや不透明に、景気はそれほど悪くないとの見方
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30681320080306

・第4四半期米非農業部門労働生産性改定値は+1.9%に上方修正、労働コストも上昇
労働コストの上昇はインフレ圧力につながるのでネガティブ。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-30667520080305

・米経済は引き続き拡大、消費抑制でペースは減速=ベージュブック
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-29799620080116

・UPDATE2: 米アムバックが資本増強策発表、普通株と出資証券で15億ドル発行
アムバックの株価は急落。銀行団による救済策は頓挫?
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnJT813530920080305


∇日経平均:13,215.42(+243.36) TOPIX:1,287.55(+23.64)
先物に買いが入り大幅反発。売り方が買戻したのかな。ファナック、ニコン、信越化学、キヤノン、エプソンなど値嵩株の一部が朝から妙に強くて指数が下がらなかったです。午前10時前に長期国債先物が一気に買われて日経平均先物に売りが出るかなと思って見てましたが30円くらいしか下がらず、そこで勝負あった感じ。ただ、夕場取引で13110円まで下がってきてるのをみると持続性には疑問が。

・1月景気動向指数速報・一致指数は22.2%、基調判断を下方修正=内閣府
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-30680920080306

・給与引き上げを経済界トップに要請している=メルマガで福田首相
内需では官製不況を作り出しておいて、これから外需も大変になっていくなかで、企業側は防御力を高めたいだろうに、賃金上げろと一方的に言ってもね・・・。
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPnTK007927320080305

・SUMCOの09年1月期は21%営業減益予想、ウエハー価格下落など見込む
業績予想はかなりネガティブだけど、自社株買いがある程度は支えになるかな。しかし、12月期、1月期決算の企業の今期見通しはやはり厳しいものが多く、3月期決算の企業の見通しが出る5月あたりはまた相場が荒れそうです。
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-30686420080306
4件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/3/6 21:09
    こんばんは。

    アメリカは出てくる指標に一喜一憂+モノラインの救済がどうなるのかで短期的な動きを読むのが難しいです。長期的にも良く分からないですけど…

    決算の見通しはあまり明るいものは出て来なさそうな感じですね、新日鉄もコスト増が想像以上にキツそうでした。製造業は原材料高に円高もありますし、内需買うのもアレですし… 消去法で行っても全部消えちゃいそうな感じです。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/3/6 22:27
    証券会社の予想ですと、東証一部全体で2009年3月期は経常利益が0~-10%くらいの減益予想みたいです。もうある程度織り込んでいるかもしれませんが、実際の数字として突きつけられるとどうなるか。
    消去法でいくと、ジェネリック医薬品、ゲーム関連ってとこですかね。みんな考えることは同じで、これらはあまり下がってないですが・・・。
  • イメージ
    こんにちはーNGTNさん

    >ジェネリック医薬品、ゲーム関連ってとこですかね。みんな考えることは同じで、これらはあまり下がってないですが・・・。

    あーここにも今週おいらが売っている銘柄が(笑)
    こいつらぜんぜん連動してない感じです。
    最近全然ゲームしてないんだけど。(^^ゞ
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/3/9 14:18
    みやまな鉄砲長さん、
    こんにちは。あいつら全然連動しませんね。コナミとか高値更新ですごいなーと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。