name_nekoさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ11件目 / 全14件次へ »
ブログ

長野と富山へ

新緑の美しい季節になりましたね~

 

GW、私は家族で長野~富山へ1泊旅行でした。

 

高速道路は何処も渋滞なので、乗り継ぎながら行きました。

 

自宅は関越道から20分程度のところなんですが最初に乗ったのは群馬県からです(笑)

 

まず旦那の提案で「姥捨て駅」へ行きました。

 

Thumb

 

レトロな駅は、無料で入場できます。

で、反対側のホームへ行くと・・・

 

Thumb Thumb 

 

長野市内が一望~♪

 

続きへ、と行きたいんですが

どうも写真がいっぱいになってしまって・・

 

では、また書きま~す^^

 

 

 

 

 

 

 

 

32件のコメントがあります(1〜32件)
  • イメージ
    アポロンV8さん
    2012/5/7 22:18

    ねこしゃま、こんばんわ^

     

    家族で一泊旅行が楽しめて良かったね~

     

    長野市内の写真を拡大して観たら、

     

    遠くに、川幅の大きな川が見られるし

     

    良い眺めだよ~^^

     

    とにかく 渋滞を避けて、乗り継いで

     

    目的地に向かったのが正解だったね~!

    ^^

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/5/7 22:53

    あぽろしゃん、こんばんわ~

     

    >長野市内の写真を拡大して観たら、

     

    遠くに、川幅の大きな川が見られるし

     

     

    わ~い 川を発見したのですね^^

    千曲川~名前の通りくねくねの川です。

     

    他には、田毎の月の写真も載せたかったけど

    写真がいっぱいで入らなかったです。

    さっき調べていたら・・江戸時代の浮世絵でデフォルメされていますが

    本当に田んぼ一枚に月ひとつづつ描いていあるのがあって笑ってしまいました!

     

    渋滞すり抜けは、旦那さんの特技というか

    本人は、どーも渋滞に耐えられないのを自分で知っているようです。

    渋滞していないのに回り道をすることも多いです(笑)

     

     

     

  • イメージ
    kattanさん
    2012/5/8 07:05

    あらら。

     

    旦那さまの提案で姨捨山?

    のっぴきならない気配が(冗談)笑

     

    いいですね旅行できて。

    わたしはGW自宅に閉じこもりでした(大笑い)

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/5/8 08:43
    kattanさん おはようございます

    ゴミ捨て&鉢への水やりから帰ってきました

    数が多いので うへーです
    >旦那さまの提案で姨捨山?
    のっぴきならない気配が(冗談)笑

    そおですよ~最初はギクッ(゚o゚;;っと...

    な~んて...

    よー
    だって ワタクシまーだ
    花も恥じらう乙女だもーん

    ......。

    さーて今日の日経ちゅわん(話し変えるなー)
    8945までツッコまなかったから ちっとは反発しそうですねー

    グッドラック
  • イメージ
    chiko姉さん
    2012/5/8 14:16
    花も恥じらう ねこちゃん

    いい旅行でしたね

    写真 全然見えません

    見える人のもあるから どうしてなのかなあ~(:_;)

    帰ってから パソコンですね
  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/5/8 14:29

    CHIKO姉さん こんにちは♪

     

    今日は午後から蒸し暑くなってきたよ~

    雨が降ららなさそうなので洗濯干して来た後で寄りました♪

     

    >写真 全然見えません

    見える人のもあるから どうしてなのかなあ~(:_;)

     

    私の携帯も見られません。。

    なので携帯から見ると間抜けな日記になってしまいます。

     

    今日は、グリーの売り買い両方ともやりましたが

    ワタクシ、ビビりなほうなので

    ばっちりは抜けなかったので

    ちょっとくすぶり気味な気分でーす(-_-)

  • イメージ
    アポロンV8さん
    2012/5/9 19:46

    ねこしゃん、こんばんわ^

     

    今日の天気予報では、この地方に雷や

    竜巻、雹に注意と出ていたのに

    午前中に少し雨が降っただけで

    肩すかしの感じだったよ~^

    もちろん幸いだったけどね!

     

    今日はママさんと例のごとく、

    アピタに買い物へ~

    時間が遅くなったので、中にある

    すがき屋チエーンのラーメン店で

    野菜大盛りラーメン(僕は味付けご飯付き)

    を注文して昼食を~

    スープはあっさりしたトンっコツ味で

    独特なんだよ~^

    野菜はモヤシが中心でシンプルで美味しかったね^

     

    寿がきや  メニュー

    http://www.sugakico.co.jp/menu/menu_info/ksugakiya.html

     

    野菜ラーメン

     

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/5/9 21:57

    あぽろさん、こんばんわ♪

     

    寿がきやさんの野菜ラーメンは一緒に野菜も食べられていいですね~

    野菜は、内臓のバランスを整えたり大事ですね!!

     

    メニューを見て、カツカレーが安いのでびっくりしました。

     

    名古屋の竜巻の注意報はラジオで知りましたが

    竜巻の注意報自体があるのは初めて知ったことです!

    茨城県つくば市の災害も酷いものだし逃れようなないんでしょうが

    注意報があれば、車で逃げるとか(いいのかなー?)できるもんね~

     

    でも、名古屋のほうあまり雨が降らなくて良かったです。

    関東では、夜 横浜・川崎は大雨の警報が出ていましたが

    うちのほうは、雷もならないし・・雨もそんなに降っていないです。

     

     

  • イメージ
    ママ20歳さん
    2012/5/10 20:51

    花も恥じらう ねこちゃん、こんばんわ

     

    旅行楽しかったみたいでよかったね

     

    子供が大きくなると付いてきてくれなくなるんで今のうちに・・・ね!

     

    夫婦二人は地獄かも

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/5/10 21:11

    ママしゃ~ん、こんばんわ

     

    先物、動かないしー ずるずるずるずる・・ 今日はブチ切れそうだぁ~(笑)

     

    旅行へは 旦那+息子+ねこ

    ばーちゃん&娘は、バスツアーでした。

     

    うん・・

    もともとお子ちゃんが居なかったら、夫婦二人旅行は当たり前だけど

    たしかに、子供が大きくなったあと夫婦二人だけでは泊まりはきついのかなー

     

    うちも 二人だけだったら

    日帰り東京見物ぐらいまでかな?

     

    今日は、吉祥寺へ行きました。

    たぶんオペちゃんち方面???

     

    お店がいっぱいあって、すごかったよ~

    すごい細い路地まで、趣味のお店に 漬物屋に 洋服やさんに 手打ちパスタの店など もうカオス

     

    リラっ熊みたいなのと 変なねこちゃんの靴下を99円で買ってきたよー

     

     

     

     

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/5/10 21:19

    今夜はダメリカのイベントがたくさん

     

    http://www.gaitame.com/market/yosoku.html

  • イメージ
    ママ20歳さん
    2012/5/10 23:32

    吉祥寺・・・

    行った事ないよぉ~!!

     

    いいなぁ~

    ネコちゃんはいっぱい行けて

     

    箱入り嫁は半径5キロの行動範囲

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/5/10 23:45

    ママちゃま~ 今晩わ♪

     

    >いいなぁ~

    ネコちゃんはいっぱい行けて

     

    冬は、徹底的にこもこもでした(笑)

    寒いわ、静電気は苦手だわ・・で、年々行動範囲が狭くなるの・・

    今の間だけ寒くも暑くもないからまとめてお出かけでーす^^

     

     

  • イメージ
    アポロンV8さん
    2012/5/11 09:51

    ねこしゃま、Oha~~

     

    今、ねこしゃんがアップしてくれた「美しい歌」

    中世の作曲家ジョン・ダウランドの

    Come again, sweet love..!

    (甘い愛をもう一度来てー・・)を聴いてるよ~

    ねこさんとパパさんとの新婚当時のことと

    ダブるんでは~?(笑)

     

    中世の曲は早朝のNHKFM放送で度々

    チェンバロやら歌曲なんかを流す時があるから

    聴くんだけど、なんかその時代がタイムスリップ

    するようで不思議な感動を覚えるね~^^

     

    あ~それから東京のカツカレーを食べたことが

    あるんだけど、安くておいしいよね~

    あ^それからね~

    ねこしゃんとこは子供さんがいなくなって

    2人になっても、僕んとこと一緒で

    仲睦まじく愛情満ちた生活が 

    送れると思うだけどな~!相手の良いところを

    いつも見つめてるようにして、お互いの立場を

    尊重して理解しあえば、末永く楽しい余生が

    送れるはずだよね!

    なんか人生教室みたいになっちゃった~

    (笑)

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/5/11 20:17

    あぽろしゃ~ん、こんばんわ

     

    ゴメンねー 朝読んだのに、お返事夜になってしまいました。

     

    今日は、う~んバラエティに富む忙しさ?でしたよ~

     

    朝ね、コメントを読んで元気になりました♪

     

    >中世の曲は早朝のNHKFM放送で度々

    チェンバロやら歌曲なんかを流す時があるから

     

    わわわわわぁ~ CHIKO姉さんもミクシでラジオの音楽に元気を貰ったって

    お話しされていましたが・・・

     

    この番組、いったい何年目でしょうねー(笑)

    中学の時に毎朝聴いていました。

    この番組で、たくさんのクラシック曲を知りましたが

    たしかにバロック、中世以前まで守備範囲が広いですね~

     

    古楽の楽しみ

    バッハ

    http://www.youtube.com/watch?v=RiGHhJ019N8&feature=fvwrel

     

     

    あっ

    感動したのは、この部分よ~

     

    「ねこしゃんとこは子供さんがいなくなって

    2人になっても、僕んとこと一緒で

    仲睦まじく愛情満ちた生活が 

    送れると思うだけどな~!相手の良いところを

    いつも見つめてるようにして、お互いの立場を

    尊重して理解しあえば、末永く楽しい余生が

    送れるはずだよね!

    なんか人生教室みたいになっちゃった~」

     

    あぽろしゃんご夫婦の仲の良さの秘訣を教わったようです

     

     

     

     

     

     

     

     

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/5/11 21:11

    ☆こんな相場ですから、クラシックの好きな曲を貼っておきます♪

     

    シューベルト 楽興の時 第三番

    http://www.youtube.com/watch?v=ub_Dx0yXQIE&feature=relmfu

     

    バッハ/平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第1番 

    http://www.youtube.com/watch?v=sOYXQoMz7Gk

    これを伴奏にしてアヴェ・マリアが歌えます

     

    チャイコフスキー 弦楽セレナーデ

    http://www.youtube.com/watch?v=uVodogDTBXs&feature=related

     

  • イメージ
    アポロンV8さん
    2012/5/11 22:46

    ねこしゃん、こんばんこ~^

     

    むちゅかしい高尚な曲を沢山知ってるんだね~

     

    ねこさんは、バラ園の園長さんだけでなくて

     

    中学の音楽の先生も出来るかもだよ~!

     

    今からでも良いから、教員免許を取得したらどう?

     

    僕なら、ネコシャン先生の音楽の授業は

     

    欠席なしで オ~ル出席で通すよ~^^(笑)

     

    シューベルト 楽興の時はNHKラジオの

     

    名曲の時間(確か午前8時)のテーマ曲だったね!

     

    これは好きなんだよ~!

     

    チャイコフスキー 弦楽セレナーデは

     

    題名は知らなかったけど、聴いたことが多いけど

     

    これもチャイコフスキーらしいイントロが荘厳で

     

    イイね~^^下の曲は大好きなんだよ~

     

    バッハ「G線上のアリア」 Bach "Air on G String"

    http://youtu.be/thQWqRDZj7E

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/5/11 22:58

    あぽろしゃん、こめんとありがとう!!

     

    >むちゅかしい高尚な曲を沢山知ってるんだね~

     

    いやぁー あぽろしゃんのお蔭でしょう

    私、ほとんどピアノ曲しか知らなかったもん!

    室内楽とかオケは、知らない曲だらけ・・

     

    ↑のクラシックは、あるNHK FMのクラシック番組のテーマ曲を探しているうちに見つけました。

    肝心の曲は、見つからなかったけど(笑)

    のだめ かなんかで聴いたような?

     

    FM放送は、子供のころはよく聞こえる場所に住んでいたので

    東京FMでジャズ、NHKはクラシック♪ ずっと聴いていました。

    こちら方面へ引っ越して ほとんどNACK5(FM浦和)で

    面白い放送が多いけど、クラシックは殆んど流れないです。

     

    あぽろしゃん、またあとで(明日かなー)伺いますので

    よろしくで~す^^

     

     

     

  • イメージ
    アポロンV8さん
    2012/5/13 21:00

    ねこしゃん、こんばんこ~

     

    今朝は最低気温が、8.5度~><

    メッチャ^寒かったよ~今頃の気温としては

    とんでもないよね~

    だから、寝る前は念のため 薄い布団を2枚

    重ねてしまった~><

     

    やっと午後からは 5月本来の太陽が降り注いで

    気温も上がったから、今夜は夏布団1枚でOK

    みたいだよ~(笑)

     

    ネコシャンとこは昨日今日と疲れ休みでは?^^

    ^^

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/5/13 23:14

    あぽろさん、こんばんわ~♪

     

    昨日の晩は冷えましたね~

    うちは、暖房を弱くつけて寝る前に切りました。

    毛布も2枚でしたよ~(いっしょね~)

     

    8.5度は真冬の気温ですね。

     

    昨晩は、こちらの慰霊大祭で花火大会でした。

    気温が低いから「冬の花火」のようでしたよ。

     

    空気が澄んでいたのか、ものすごく綺麗でした。

     

    明日から暖かくなるとイイね~^^

  • イメージ
    アポロンV8さん
    2012/5/14 09:22

    ねこしゃん、Ohayousilyan!

     

    今朝も冷えたジャンか~><

    なんで今年はいつまでも寒いのじゃ~(笑)

    昨夜は夏布団1枚でイイと思って寝込んだら

    夜明けからシャむくなってきた~><

     

    しゃ~ないから、タオルケットを

    上から重ねて応急措置して、寝込んだら

    寝過ぎて夢まで見てしまったよ~

    その内容というは、社内旅行で食事中に自分の

    好きなものを箸にとって 手元の皿に置いたら、

    横取りされてしまったんだ~><

    悔しいと思ったけど、良く考えたら

    自分の苦手なものだと気づいて、ホッとした

    なんて夢だよ~あ~夢で良かった~

    (笑)

    >昨晩は、こちらの慰霊大祭で花火大会でした。

    珍しいな~この時期にね~

    さぞかし空気が澄んでるから 綺麗だったと

    想像がつくね~

    ^^

     

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/5/14 11:46

    あぽろしゃん、こんにちは^^

     

    >昨夜は夏布団1枚でイイと思って寝込んだら

    夜明けからシャむくなってきた~><

     

    う~ん! 意外と寒かったよねぇ~

    私は、息子が入って来ちゃったから

    毛布が足りなくて、結局4時ごろまで寝られなかったよ。

    新聞配達のバイクの音がしたから、意地で寝ちゃった(笑)

     

    今年はヘンな気候ですね。

     

    庭のバラは、ちらほら咲き始めました♪

    寒暖差が大きいので、色は良くて

    今朝は、プリンセルマルガリータが咲いて

    写真を写せるような位置ではないので、切って一輪挿しに行けました。

     

    この花は、ソフトな色で黄色がかったオレンジです。

    一輪だけで部屋が明るくなったような^^

     

    慰霊大祭の花火は、昨年は震災で中止。

    毎年五月の二週目ですが、会場付近は出店もたくさんあって賑やかなようですよ~

    娘が夕方いって、金魚すくいで 大きな(12センチぐらいの)出目金(黒)と、らんちゅう2ひきを捕獲してきました。

     

    「ちょっとインチキしちゃった!」

    でも、とてもうれしそうなので責めず?におきましたよー

     

    でも、どんなインチキをし他のでしょうね~(笑)

     

  • イメージ
    アポロンV8さん
    2012/5/15 21:01

    ねこしゃま^、こんばんこ~

     

    今日は、一日中雨降りだったね~

    今年は 梅雨が早まるらしいよ~!

    折角、バラがちらほら咲きだしたけど

    生育には関係するんだろうかね~?

     

    ところで

    ソフトな色で黄色がかったオレンジの

    プリンセスマルガリータは下のような感じ

    なのでは?

     

      

     

    >一輪だけで部屋が明るくなったような^^

    たしかにね~!

    僕んちのリビングにも欲しいね~

    きっと明るくなりそうな~

     

    慰霊大祭の花火行事には夜店が出て

    子供たちやら老若男女が沢山で

    賑わうだろうね~

     

    僕んちの方では夏のお祭りには、10代の

    娘たちが浴衣姿で、夏祭りらしくイイ感じだよ~

    >「ちょっとインチキしちゃった!」

    正直で良いじゃん!

    カワユイもんだね~^^

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/5/16 08:45
    あぽろさん おはようございます

    全く~5月も半ばなのに、風が強かったり夜冷えたりして参るねー

    昨日はアメーバに記事を書いたり(慣れてないし書きづらい)娘のスイミングが部活で行けなくなったので手続きしたり、激しい動きの欧州、アメーリカ市場を見てたりしたらお返事書きそびれちゃいました。

    マルガリータ写真ありがとうございました、うちのも咲いたら載せたいので よろしくです
  • イメージ
    オペラ1224さん
    2012/5/17 11:32

    ねこちゃま

     

    あしあとばっかつけてごめんなさいね。

    トレードの合間に薔薇の季節でもあるので

    ねこちゃまの日記で新種さがしさせてもらってます(^・^)

     

    私は無精者なので挿し木苗を作ることはできないんだけど

    切花でしかおめにかかれないような

    パテント品種をお庭で楽しめるなんて素敵~

     

    またおじゃましまーす。

     

     

     

     

     

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/5/17 12:23

    ・En.R ザ・プリンス

    http://antiquerosegarden.dreamblog.jp/blog/669.html

    Thumb

     

    ・DA切花品種(現在輸入されているのは8種)

    Thumb

     

     

     

     

     

     

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/5/17 12:42

    オペラちゃん、こんにちは~

     

    いま、水ようかんの作り方でも検索しようかな?と思ってPCを開いたら

    コメントがあったので、こちらを先に~^^

     

    お久しぶりっ!!

    トレードの合間に^^ なんだかうれしい言葉です♪

     

    私は、今日は薄利ですが

    グリーの空売り&先物売り 10時終わりごろ、戻しちゃいました(笑)

     

    バラは、自分でもこんなにハマるとは思ってもいなかったです。

    何か人生の目標(大げさ?)が欲しかったのかなー?

     

    そう、挿し木で繁殖したはいいけど

    パテント品種は、種苗法で外には出せないんです。

    ヤフオクへ出品しようかな?と思いながら、なかなか踏ん切りがつかないの。

     

    おススメ品種は

    オペラちゃんは、上品で少女的なイメージがあるので

     

    フリル咲きのソフトな品種

    「シェリル」

    「イブシャンテマリー」

    他には「DA切り花品種」

    黒いクリ―ローが好きだそうなので「ザ・プリンス(黒王子)」

     

    シェリル

    Thumb

     

    イブシャンテマリー

    Thumb

     

     

    持ってないけど、「アムルーズ」

    Thumb

     

     

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/5/17 12:47

    ☆急に暑くなってきましたね~親戚から、こしあんを戴いたので水ようかんづくりにチャレンジです♪

    こんな風に固まったらいいなー^^

    Thumb

     

    レシピです。

    http://cookpad.com/recipe/1170645

     

  • イメージ
    オペラ1224さん
    2012/5/17 16:20

    ねこちゃま

     

    おすすめ品種まで教えてくださってありがとう♪

    全部我が家にお迎えしたいです~

     

    昔に何度かヤフオクでバラ苗買いましたが

    そういえばオールドローズばっかりだったかしらん。

    あ、オールドローズを何種か買ったら

    パテント品種おまけでつけていただいことがあったかな。

     

    ねこちゃまヤフオク出品したら

    オペラんがばんばん落札しちゃいますよ~(^o^)丿

     

    相場ちゃんは巻き返しも激しそうなので

    なかなかね~。もちこ放置は怖いです。

    ・・と最近いつも様子見のオペラんです・・・

     

     

     

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/5/17 19:08

    オペラちゃん、こんばんわ~

     

    携帯だと写真が見られないので、どうかしら~と思っていました。

     

    今日は、息子が熱を出して学校を休んだり

    お姉ちゃん(中1)は、学校で膝と足首を捻挫してきました。

    大事には至らなくて良かったで~す。

     

    オールドローズは、いいよね~

    ただ病気に弱かったり、蕾が途中で落ちちゃったり

    はかなげです。

    私も、魅力に目覚めて昨年は粉粧楼とかビジュードプレイリを購入❤

    モダンローズにない魅力があるよねー^^

     

    株ちゃんはワタシは放置、先物さんは週足の高値対等線、下に安値を結んだ線なんか引いてみると

    まだちょっと下げそう?だけど 怖いですね。。

     

    >ねこちゃまヤフオク出品したら

    オペラんがばんばん落札しちゃいますよ~(^o^)丿

     

    わぁ~ マジで出品したくなってきたよー^^

    よろしくで~す(笑)

     

     

     

     

     

     

  • イメージ
    アポロンV8さん
    2012/5/17 22:34

    ねこしゃん、こんばんにゃわ^

     

    今我が家の真上を雷雲が通過中だよ~

    ごろごろごと雷鳴が^><怖いよ~

    レーダーで確認したら、まだ30分ぐらいは

    我慢かな~?><早く通過して欲しいよ^

     

    ところで珍しくオペラさんが、

    ネコシャン宅を訪問したんだね~!

    オペさんもバラ苗をヤフオクで

    買ったことがあるんだ~^^

    ネコシャンと同じバラ仲間だね~

     

    色のついたバラも良いけど、

    イブシャンテマリーのような純白なバラも

    時には心が洗われそうでイイね~

    ^^

  • イメージ
    name_nekoさん
    2012/5/18 00:08

    あぽろしゃん、雷 怖いでしょう!!

     

    関東では栃木県に大きな雷雲です。

    うちのほうは、いまのとこ静かですが明日は大荒れだとか・・

    こんな時間に勘弁してほしいですね!!

    先ほどまで、新しい日記を書いていました。

     

    そうそう~オペラちゃんは最近あしあとがあって

    今日は訪問してくれて本当にうれしかったです❤

     

    マネワの頃の楽しさが蘇ってきた感じよ~ん^^

     

    あぽろさんとは、長~い付き合いだわーと今日思っていたところですよ!!

     

    イブシャンテマリーは、二週間ぐらい前に10本挿し木して腐れることなく順調です。

    最近は、天候不順で雨が多いから 庭の病害虫対策に追われています。

    極力、農薬は避けたいので病気の葉は手で取ったりしているよ~

     

    おやすみなさ~い☆

    変りダネで、芍薬「ソルベ」でーす。

    ThumbThumbThumb

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。