みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1516件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第139話 籠城

戦場から監視小屋へ逃げ帰った鉄砲長は?(^^ゞ

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、熊→ヘッジファンド
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【3/4(火) 監視小屋】
(隊員1)「やっぱりあそこで撤退が正解だった気がします。
     防御柵(円高ヘッジ)は一切外しておらず。
     月曜、火曜に防御柵で
     少しですが、巻き取れました。」

(鉄砲長)「そーいえば、1週間前の日記で。。。

-----------------------------------------------
【第133話 鉄砲隊の私的勉強会(2/24) より】
http://minkabu.jp/blog/show/41124

●為替鉄砲隊報告
(鉄砲長)「だいぶ鉄砲隊過剰流動性
     の引き上げが進んでるみたいだね。」

(隊員2)「はいm(__)m火薬庫への格納を進めています。」

-----------------------------------------------
・・・・・・・・(◎_◎) ン?ということは??

(隊員3)「はい、過剰流動性枠残してあります」

(鉄砲長)「よし(*^^)v
     この監視小屋にこもるぞ。
     外は防御柵だらけだ。そうは進入できないはず。
     持久戦突入!!
     余裕ができたら門を開けるぞ!
     鉄砲隊のみんなー窓際配置!!( ・_<)┏ 」

【3/5(水) 株の畑】
(隊員1)「沢井デフェンシブ転換
     ガス野菜(東京ガス)を撃ちつけ!!」

450円以下約定

【3/5(水) 監視小屋】
(鉄砲隊)アメリカ統計監視中。。。

み(・・ヽ)てー(ノ・・)るー(・・ヽ)だー(ノ・・)けー♪

********************* つづく
【解説!?】
さて。。あまり日経平均は13000円近辺で、
それぞれ個別の売買が進んでる感じがします。

商社が強いみたいですがそんなに商社持ってないし、
双日ぐらい?
←本気の円高になったときに買うと思いますよ。(^^ゞ

ポジションも軽めに設定して、
為替のほうは変に大きな玉をいれず、
小額でも小さい玉でちょっとずつ勝ちを重ねていこう。
という感じです(^^ゞ

携帯でPicks入れてますけどね。
自分で監視してる銘柄で、
いいなぁーと思ったら日中帯でも入れてると。

そんなに簡単には相場に屈したりしません(*^^)v
がんばらなきゃーね!(笑)
みんながんばろー(*^^)v
19件のコメントがあります
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/3/5 22:51
    こんばんは。昨日の日記は僕が来た頃にはコメントが一杯だったのでコメント出来ませんでしたが、少しづつ、焦らずに取り返して行きましょう!! 生き残ってる限り先はまだまだ長いですから。

    それにしても携帯からのPicksは良いかもしれませんね~。PCのやつも目標株価とか、期間を選べるようにしたら良いのになーと思います!
  • イメージ
    >イカのおすしさん
    ははー(^^ゞありがと(*^^)v

    >少しづつ、焦らずに取り返して行きましょう!! 生き残ってる限り先はまだまだ長いですから。
    まだ先は長いしね。相場に残れている限り、
    チャンスはまた来ると思ってます(*^^)v

    >携帯からのPicksは良いかもしれませんね~。PCのやつも目標株価とか、期間を選べるようにしたら良いのになーと思います!

    あーそうそう俺結構リアルタイムにPicksいれてるよ。
    最近パフォーマンスが少し改善してるのは
    Picksデイトレのおかげかも(^^ゞ
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/3/5 23:03
    みやさん。

    今晩は。

    流石に、しぶといね。。(笑)

    為替の、動向気になります。。。が、、、、

    う~ン、どうなんでしょう。。。

    今日は、一寸壊れてます。。何が?  頭。。。(;一_一)
  • イメージ
    >ウランママさん

    >流石に、しぶといね。。(笑)
    え?そう(^^ゞ

    >為替の、動向気になります。。。が、、、、
    どうなることやら(笑)

    >今日は、一寸壊れてます。。
    これは壊れた程度には入らないよ。
    ほかの通貨ほとんどもどったね。
    ドル以外。これが米国市場待ちなのね。

    >何が?  頭。。。(;一_一)
    みんかぶ病院行かなきゃ。。。(^^ゞ
  • イメージ
    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(3/5)

    さて、為替相場は大暴れしてる感じですねー(^^ゞ
    こういう相場がシートベルトがいる相場なんでしょうねー

    あー今日も回れなかったなぁ。。。
    なんか仕事が結構忙しい感じです。
    もしかしたら土日もないかも。(ノ◇≦。)
    (そういう時はみんなが盛り上げてると思ってますので(^^ゞ)
    毎回読みにきてもらってるのに申し訳ないっす。
    ↑仕事が若干トラブルに見舞われてるので。。。
    体を休めるために寝ますです。
    Zzz・・o(__*)。。oO
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/3/6 06:41
    鉄砲長さん、おはようございます。

    何だか今の相場は慌ててジタバタしたほうが負けそうな感じですね。ゆったりと自分のリズムで挑んでいった方がいい結果を残せそうです。そういう意味では鉄砲長は自分の考えとリズムを持っていますから大丈夫すですね。
    のんびり焦らず少しずつ頑張りましょうね。お仕事も無理をされないように。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/3/6 11:52
    こんにちは

    為替はぶれてます。円安いい響きです。どんどん円安になれ???ビザのIPOの値段が決まるまで上がると困る。忘れてました。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/3/6 23:00
    こんばんは^^

    先日の為替はびっくりでしたねぇ@@
    下がるのを前提に行動したほうが良いのでしょうかね~

    なんか個人的に最近この波に慣れてきちゃったのでちょっと注意が必要です(^^ゞ

    がんばりましょうね!!^^
  • イメージ
    今日はしっかり休むデーです(*^^)v
    日記なしだけど株は売買したのね。
    (1/2利益確定法が闇で暗躍?(笑))

    >ヨッシーさん

    >何だか今の相場は慌ててジタバタしたほうが負けそうな感じですね。
    いけるときに動いたほうがよいかと(*^^)v
    ↑俺がそういう人なんですけどね。

    >のんびり焦らず少しずつ頑張りましょうね。お仕事も無理をされないように。
    何とか土日キープで、
    明日からまたみんかぶデーになりますのでー(^_^)/
  • イメージ
    >yoc1234さん

    >為替はぶれてます。円安いい響きです。どんどん円安になれ???
    個人的には?FX的には?
    どっちにころんでも俺は今はだいじょうぶかな?
    足が速い相場はついていけないので。。。
    レンジ相場が長いほうがいいです(^^ゞ

    >ビザのIPOの値段が決まるまで上がると困る。
    IPOやらないですからねぇーすいません(^^ゞ
  • イメージ
    >Tanpanさん
    ふつーの日記だそうかなぁとおもったけど、
    土曜日ぐらいに出すね(^^ゞ
    →たぶんまたオフ会周知系だと思うけど(^^ゞ

    >先日の為替はびっくりでしたねぇ@@
    だねぇーちょっとずつ円高をまた吸い上げ始めてるけど、
    足が速いとねぇ。。。株がいたんじゃう@@

    >なんか個人的に最近この波に慣れてきちゃったのでちょっと注意が必要です(^^ゞ
    Tanpanさんは大丈夫そうな感じがする(笑)

    明日もがんばりましょ!(*^^)v
    ↑なぜか日立造船を見てるやつより
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん  こんばんわ
    いつもコメントありがとうございます。
    ちゃんと読ませていただいております。

    、、、返信すの遅いけど、スイマセン

    私も最近は、株式市場は見ているだけ大作戦続行中です。

    私の戦力は、一個小隊規模しかないですから、もう大分敵機に自身陣地に入りこめれてしまい、青色損将軍にのっとられる寸前であります。
    ただいま軍備増強のため潜伏期間中です。
    以上報告終わり。
  • イメージ
    >あったか丸さん
    >いつもコメントありがとうございます。
    ちゃんと読ませていただいております。

    、、、返信すの遅いけど、スイマセン

    俺は、平日はあまりまわれないけど、
    土日は結構まとめてコメント返すようにしてるから(^^ゞ
    平日コメントくれるの本当にうれしい+
    平日見て回れないのが申し訳ないとおもうのねm(__)m
    土日にはきっと巡回に現れるよ。そのときはよろしくね。
    返信が遅いとかはにしてないよん(*^^)v
    その人のペースだから!

    >私も最近は、株式市場は見ているだけ大作戦続行中です。

    じゃあ鉄砲長風アドバイス??

    (鉄砲長)「あったか丸殿
         じゃあ潜伏してる間に「青色損将軍?」に
         門を開けさせて囲い撃ちにしちゃえば?
         機を誤るな!」

    なんてね(^^ゞ
    青色損将軍?ってのは
    もしかして証券会社のマイナス表示かな(笑)
  • イメージ
    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(3/6)

    ドライアイ現象再発。。。Σ(>д<)
    軽い職業病だろうなぁ。。。
    明日からめがね生活へ(^^ゞ

    今日は、なにを売ったかというと、
    Picksにも一時期出てましたけど、
    「カプコン」です。
    不用意に上がってきたので利益を1/2いただきました(*^^)v
    2500円以下をひたすら買ってたんですが
    春休みゲーム銘柄なのかなぁ?

    為替相変わらずぶっ壊れてるなぁ(笑)
    外貨売りいつもなら利益を確定するんですけど、
    雇用統計前まで引っ張るかも。。。

    ねるよー
    ジュルルル ( ̄q ̄)zzz
  • イメージ
     今晩は~♪ 
    まだ仕事してるかな?
     忙しそうですね、身体には気をつけて寝不足すると風邪を引きますよ。
     今日も、優待狙いで買い増ししています
    円高で、株価上昇もあまり期待できないし。
     優待株は、ほとんど下げずに頑張っているので、一石二鳥です。
     輸出関連は、ボロボロになってきましたので、月曜日に上げてくれないと、損切りになりますね。
     アメリカが、0.75%金利を下げると、円は、100円割るかもしれませんね。
     その時は、パニックになることもあるかもしれませんね。
    日銀総裁は、相変わらず利下げはしないし、欧州も頑固だし。
     円高ドル安、アメリカのインフレ懸念が拡大、ダウ暴落~日経暴落~アジア株暴落。
     欧州静観~アメリカ暴落。
    下げの連鎖が始まりそうな気もしますが、そんなことは、「関係ない・・」ブッシュさんですね。
    バーナンキが防いでくれるかな?
      
     
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/3/7 22:21
    今晩は、みやさん。。帰ってるの??

    まだっぽい。。。。。。つまらん。。

    と言う事で、ここの人、留守なので、、今日の為替、凄い円高。。。何で、101円台突入。。。

    いやーびっくりしました。。でも、私は、バーチャルでも、

    しっかり、利益出しました。。。(みやさん風)

    スイス円、ユーロ、ドル、これが、良かった。。でも、
    まだ、薄利ですがね。。今で、やっと3万です。

    でも、豪ドルで、9000円マイナス。。早かった。。3月の指数ラッシュ。どこで、巻き返すか、振り落とされるか?

    どうなることやら。。。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
  • イメージ
    >ひでたろう12さん
    >まだ仕事してるかな?
    いますよん(^^ゞ
    日記かいてるので。。。

    >身体には気をつけて寝不足すると風邪を引きますよ。
    ありがとうございます。でも今週は結構寝てるんですよねー
    今日のために(^^ゞ

    >バーナンキが防いでくれるかな?
    あまり人には期待してないかも(^^ゞ
    どうにかするの自分だし!(^_^)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん こんばんは。

    <青色損将軍?ってのは
    もしかして証券会社のマイナス表示かな(笑)

    はいそのとおりです。ジョインベスト証券使っていて、おぞましい表示(含み損)が青色表示なのでそういう表現してみました。
  • イメージ
    >あったか丸さん
    >ジョインベスト証券使っていて、おぞましい表示(含み損)が青色表示なのでそういう表現してみました。

    なるほどねぇー(^^ゞ
    あまり気にもならないけど?あはっ♪(笑)
    だって含み益があっても売っていなかったら
    利益でもなんでもないしー
    でしょ??(^_^)/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。