☀サインは無限大☀(^∞^)☀さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1267件目 / 全2400件次へ »
ブログ

ベアリング「4000億円市場」ゆがむ競争、4社カルテル疑い

ベアリング「4000億円市場」ゆがむ競争 4社カルテル疑い
2012/4/21 1:18

 日本精工などベアリング(軸受け)4社が価格カルテルを結んだ疑いがあるとして、東京地検特捜部から家宅捜索を受けた。公正取引委員会が刑事告発に踏み切れば、告発対象の金額として過去最大級の規模になる。



 家宅捜索を受けたのは日本精工のほかNTN、ジェイテクト、不二越。4社は年間4000億円を超す国内ベアリング市場で合計8割のシェアを握っており、競争が著しくゆがめられていた可能性がある。



 関係者によれば、4社は2010年6月ごろに業界の会合で値上げ幅を決めていたもよう。ベアリングの原材料となる鋼材の価格が04年ごろから高騰していたことも背景にあるようだ。



 日本の自動車部品業界では矢崎総業やデンソーが1月、ワイヤハーネスの価格カルテルを巡り米司法省から計5億4800万ドル(約443億円)の罰金を科された。矢崎は公取委からも約96億円の課徴金の納付命令を受けた。そのほかにもランプやラジエーターを手掛ける企業がカルテルの疑いで公取委から立ち入り検査を受けている。




ベアリング、日本精工、ジェイテクト、デンソー、NTN、不二越、矢崎総業

 

___________

 

ラッコのつぶやき

 

カルテル調査と言えば

思惑のみで動く銘柄はー♪

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    佐渡島三郎さん
    2012/4/22 21:32

    アップルの下げですが。。詳細はわからないですが、僕の推測で

    1)上昇ピッチが速かったのでここで利喰いたい人が増えた。

    2)欧州危機など相場全体への警戒感からの逃避の売り。

    3)部材調達、設計など次の製品の導入の遅れの心配。

    4)今後ライバル商品がいろいろ登場してくる予定なので独走状態への

     心配売り。

    5)統計的にいやな5月の下げの前に売っておきたい。

     

    でも。アップルの上昇相場の第2弾が相場調整後あるのではないかと

    思っています。

     

    1)携帯トップのノキアはもう完全な敗北。

    2)4000万台近く売ったサムスンのギャラクシ。まだまだアップルに負けてます。

     音質でアップルに負けてます。ゲームでも完全敗北(アプリの数では勝ってますが)、ニュースでもアップル向けのほうが同じ情報サイトでも格段にレベルが

     高いです。

    3)ソニーとか富士通、NEC, パナソニックなどもさらにいいものを出して

     きますが、現時点でアップルに勝るものを出せていないので、

     今のアップルに追いつくにはまだ最低でも2年はかかりそう。

     

    で結論として、

    今後もスマフォンユーザー数千万人がアップル製品を買い続けると思います。

    アップルでなくてもなんでもいいという客層や、反アップル派の顧客は

    ギャラクシや日本製を買うのかなと思います。

     

    日本ではアップルは接続だけの問題かと思います。

    少し重く分厚いのも問題ですが。。

     

    アップルは550から580ドルで買いしょうか。 

     

  • イメージ

    佐渡島さんこんばんは。

     

    アップルは暫く調整でしょうか。

    それとももう先が見えたのでしょうか。

     

    >ベアリング業界のカルテル。・。・

    >たぶん過去20年で7回ぐらいやってたような記憶があります。

     

    20年で7回ですか・・・根性ありますね。

     

    >懲りない面々です。談合とカルテルはなくなりそうもないですね。

     

    ベアリング業界に限らず、カルテルはわかりませんが

    談合は絶対無くならないと想います。

     

     

  • イメージ
    佐渡島三郎さん
    2012/4/21 03:23

    らっこさんこんばんは。今夜のアップルまた元気なしです。

    ベアリング業界のカルテル。・。・

    たぶん過去20年で7回ぐらいやってたような記憶があります。

    懲りない面々です。談合とカルテルはなくなりそうもないですね。