高木さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20件目 / 全33件次へ »
ブログ

妖怪データベース

三万五千種あるそうです。「妖怪」で「データベース」っていう違和感がたまりません。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070627-00000013-mai-soci
8件のコメントがあります
  • イメージ
    Airさん
    2007/6/28 19:01
    やっぱり鬼太郎もデータベースに入るんでしょうか?
    とりあえず検索しちゃいますよね?
    でも、あれって水木しげるが作ったものですよねぇ・・・
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/6/30 15:47
    妖怪データベースすごいですね。

    先日、日本にある価値あるもの、という話で、漢字とか、アニメとかいう話を身内でしていました。もしかすると、妖怪というのもかなり日本独自のものになっているかもしれませんね。
  • イメージ
    高木さん
    2007/7/3 09:00
    妖怪を語る上で水木しげるは欠かせないですね。
    でも奴がねつ造した妖怪って多いらしいですよ。
    口伝てでしか伝えられていないものをイメージだけで描いちゃったりとか。
    まあ妖怪から著作権で訴えられることはありませんからね。
    以前本人をテレビで見た事があります。
    何言ってるのか分からないけどやたら元気でもし死んでもひょっこり現れそうな雰囲気のじいさんで半分妖怪化してるようにみえました。
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/7/3 09:42
    妖怪と神様の違いはなんじゃらほいっ♪八百万の神々が住まう神秘なるジパングっ♪河童も祀られてる地域も田主丸にありんす♪

    バタバタは、幽霊なのかしら?ふむ
  • イメージ
    みぃちゃんさん
    2007/7/4 11:49
    妖怪データベースですか~(・д・*)
    三万五千種もあるとはビツクリです、、

    高木さんは好きな妖怪ってありますか??
    私は半分妖怪化、ねつ造疑惑?!が出てる水木しげるさんのアニメに出てくる「いったんもめん」が好きですッ☆(>∀<*)/

    なんかあいつだけはかわいいんです、たしか
    「鬼太郎さーんなんとかでごわすよ~;」ってなまってる喋り方とかかわいい~♪♪(´∀`)


    、、、からみずらくてすみません。
  • イメージ
    高木さん
    2007/7/5 09:18
    私は好きな妖怪って特にないんですけど小学生の頃図書館で読んだ漫画の鬼太郎が情けなくて好きでした。
    人間不信なのにスケベで女に騙されてますます人間不信になるという人間以上に人間臭い奴でいい味出してたんですよね~。
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。