あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ589件目 / 全1242件次へ »
ブログ

インバースに、ベア。新ETFデビュー。

  
すっかり忘れていたのですが、
TOPIXベアのETF(1569)が4/5に上場していました  
また、日経平均インバースのETF(1571)も4/12に上場予定です。
  
ザックリ言うと、どちらも指数の前日の変動率が逆になるように計算された指数です。 
つまり、日経平均やTOPIXと逆に動く指数。
  
誤解を招きそうなので補足しますが、あくまで「変動率」が逆に動く指数です。 
だから日経平均インバースのチャートは、

日経平均のチャートを鏡に映したように対称となるわけではありません。
  
百聞は一見にしかず。 

ゴチャゴチャ説明するより目で見たほうが良いですね  
分かりやすい図が日経のサイトにあったので載せておきます。(※1) 
日経平均のチャートがひっくり返った様に見えますが、変動幅が控え目なのがわかります。
  
いずれにせよ、日本株の下落リスクに備えるには良さそうです。 
ただ、ちょっと気になるのがこれらのETFの今後の流動性。 
2012/4/6時点でTOPIXベアのETFは出来高4,250株(売買単位10株)とまずまずですが、
今後、ベア型やボラティリティのETFが増えると流動性を確保できるか気になるところです。
  
と言うのも、私はVIX中期先物のETF・ETNの購入を検討したことがあるのですが、
流動性が無さすぎるので今のところ購入していません。
だって、一日の出来高が20株や1株って…
   
  
※1:(PCサイト)日経より、資料の4ページ目のチャート参照。
http://indexes.nikkei.co.jp/nkave/archives/news/20110530J_1.pdf

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ

    _こうちゃんさん 、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
     
    >今までなかったのが不思議ですよね(^o^)
     
    そうですよね。取引所の制度やルールの準備に手間取ったのでしょうか?

     
    >私は日経225指数CFDを以前から売ったりしてるので、
    >馴染みではありますが、指数取引派にはうれしいETFかも知れませんね(^o^)
     
    CFDは売りからも入れて便利そうですね。
    わたしはまだETFなどがメインですので、バリエーションが増えるとありがたいです。

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2012/4/14 13:20
    あさってさん、こんにちは(^o^)

    > TOPIXベアのETF(1569)が4/5に上場していました  
    > また、日経平均インバースのETF(1571)も4/12に上場予定です

    今までなかったのが不思議ですよね(^o^)

    私は日経225指数CFDを以前から売ったりしてるので、
    馴染みではありますが、指数取引派にはうれしいETFかも知れませんね(^o^)
  • イメージ

    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
     
    >VIX指数はヘッジになるというよりは
    >「朝の寄り付きだけが心臓に悪い」というものらしいですわw
     
    さすが恐怖指数。
    ジェットコースターですね~
    やり方次第ではありますが。

     
    >こういうのはバリエーションというよりも
    >ETF上場にコストがかかって仕方がないきもするんですけど・・・
     
    変換があるものは、やはりコストはかかるでしょうね。
    ただ、普通のでデリバティブ組み込んでるやつも(汗)
     
    >変動率で上下を楽しみたい方にはいいかもしれませんが、
    >長く持つようタイプでもなさそうですなぁ・・・
    >(ETFじゃなくてオプション取引でもいいかなーとおもったり)
     
    私はちょっとコスト面やケース想定でまだ取引してないのですが、
    オプションは使い方を間違えなければ、良い投資手段ですよね。

  • イメージ
    こんにちはーあさっての投資家さん

    >流動性が無さすぎるので今のところ購入していません。

    VIX指数はヘッジになるというよりは
    「朝の寄り付きだけが心臓に悪い」というものらしいですわw

    こういうのはバリエーションというよりも
    ETF上場にコストがかかって仕方がないきもするんですけど・・・

    変動率で上下を楽しみたい方にはいいかもしれませんが、
    長く持つようタイプでもなさそうですなぁ・・・
    (ETFじゃなくてオプション取引でもいいかなーとおもったり)