ぎっしーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ102件目 / 全210件次へ »
ブログ

2008.03.02 おなかにもプライバシー?

<メタボ健診>おなか見せたくないなら着衣OK 測定正確?(毎日新聞)

 4月に始まる「特定健診・保健指導」(メタボ健診)の一環で、企業が実施する職場健診での腹囲測定について、厚生労働省は着衣のままの測定や健診会場での自己測定を認めることを決め、都道府県に通知した。腹部を出すことへの抵抗感による受診拒否を避けるためというが、専門家からは「正しく測定できるはずがない」との声が上がっている。【下桐実雅子、大場あい】

 メタボ健診は40~74歳が対象。メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)対策として計画され、男性85センチ以上、女性90センチ以上という腹囲の基準が注目を集めた。国民健康保険加入者には自治体などが実施し、健康保険の場合は職場健診に含められる。

 4月以降の職場健診について同省は今年1月、労働基準局長名で「腹部の露出など労働者のプライバシーに配慮が必要で、簡易な測定方法を導入する」と通知した。着衣の上からの場合は、実測値から1.5センチ差し引く。同省労働衛生課は「着衣といっても肌着1枚程度。受診拒否されると困るという事業者からの声もあり、より受けやすい体制を考えた」と説明する。

 一方、自治体などが実施する健診については、同省生活習慣病対策室は「着衣の上からの測定は想定していなかった。通知を準備中で、腹囲の測定方法を含め整理中だ」と説明。同じ制度の健診が違う測定法で行われる可能性がある。

 自己測定の精度にも疑問がある。北里研究所病院(東京都港区)が英医学誌「ランセット」に発表した論文によると、測定法を学んだ医師や看護師が同じ人の腹囲を測っても、測定者によって最大7.8センチもずれた。

 メタボに詳しい大櫛(おおぐし)陽一・東海大教授(医療統計学)は「メタボ基準はそもそも科学的根拠がなく、専門家の批判や受診者の抵抗もある中、厚労省はどうしても健診を進めるために精度を自ら捨てているのではないか」と批判している。


※腹部にもプライバシーの配慮が必要とのことですが、腹出すのがはずかしいなら、そんな健診やめてしまえと言いたい。いったい、誰のために早期予防をするのか?健康は誰のためのものなのか、今一度、よく考えるべきと思います。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ぎっしーさんへ はじめまして
    この日記、読めば読むほど、面白いですねえ。
    いよいよ、この4月から、メタボ健診、始まるんですね。
    わが会社の健診にも、やっぱりあるのでしょうね。
    測定法を学んだ医師や看護師さんでも、最大7.8センチのずれですか。
    メタボのラインぎりぎりの人たちの間で、84センチだろう、いや86だろう、だからメタボだ。いやいや、それはあんたの測り間違えだろう。と、へんてこな事で、もめるのですかね。
    それにしても、このメタボ健診、本当に、病気予防になるんですかね。痩せていても、病気の人もいるし。
    わからないな。

    この健診対策にも、結構お金がかかる事になるんだろうなあ。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/3/2 22:38
    こんばんは!ハンドミキサーさん!

    本当にやる気あるのかないのか、よくわからなくなりますね。

    >メタボのラインぎりぎりの人たちの間で、84センチだろう、いや86だろう、だからメタボだ。いやいや、それはあんたの測り間違えだろう。と、へんてこな事で、もめるのですかね。

    まさに、お腹のグレーゾーン金利、『過腹い筋変換請求』って感じですかね。おまけに4月は健診の場はインターンの学生さんが多いから、結構、測定もいい加減かもしれませんね。

    >この健診対策にも、結構お金がかかる事になるんだろうな
    あ。

    確かに、コストがメタボでは困りますよね(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/3/4 10:07
    こんにちは。

    ぎっしーさんに怒られるかもしれないけど・・・。シャツ着ててもいいなら、脱がないかも。当落線上としては・・・1.5センチ引いてもらったほうが得なような気がします(^^;
    おっしゃる通り、健康診断の本筋からは乖離してしまいますけどね(><)
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/3/4 22:43
    こんばんは!まつぴょんさん!

    大丈夫ですよー。しかし、春先からいろんな測定法で様々なウエストサイド物語が日本中ではじまりそうですね。ここまできたら、もう、国民みんなでメタボ健診を満喫しようではありませんか!って。(笑)
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/3/4 23:28
    こんばんは、ぎっしーさん。

    ぎっしーさんは、以前、メタボじゃないよって、言ってましたよね。。

    分らない事が、一つ、このメタボ検診。

    40以上の方の保険料が、上がるって、言ってました。。

    先輩のメンズが、「メタボ検診のおかげで、保険料、上がるじゃんか??」って、ボヤいてました。。。

    完全、メタボヤローなんですが、納得
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/3/5 00:05
    こんばんは!ウランママさん!

    >40以上の方の保険料が、上がるって、言ってました。。
    先輩のメンズが、「メタボ検診のおかげで、保険料、上がるじゃんか??」って、ボヤいてました。。。
    完全、メタボヤローなんですが、納得

    そうですね、これだけ、いい加減な健診になりそうな感じでも、保険料は上がる...。メタボの人が増えれば企業の健保負担が増えるから、結果、個人負担も増えてしまうのでしょう。
  • イメージ
    こんばんはーぎっしーさん

    あれ、堂々とおなか出したよ(*^^)v
    去年よりやせた自信があるからかも
    でもメタボは気をつけないとね。。。
    最近、たべもの気を使ってますし。
    土日は玄米と納豆生活の鉄砲長でした(^_^)/
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/3/9 00:12
    こんばんは!みやまなさん!

    >最近、たべもの気を使ってますし。
    土日は玄米と納豆生活の鉄砲長でした(^_^)/

    おっ!頑張ってますね。納豆はいいよ~。私なんて毎朝必ず食べてます。♪金の粒食べよう~
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。