証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

!!! これが私の毎月3万円の株式投資だ! !!!

!!! 奇跡の撤退戦! !!!
勝負事には勝つこともあれば、負けることもあります。

株式投資は、特にそうであります。

投資先企業が破綻する可能性は常にあるのです。

この被害を最小限に抑えるのが、私はその投資手法の質のように思うのであります。

私が常に心がけるのが、銘柄分散投資であります。

所詮、私達の知恵など浅はかなものであります。

投資の予想が外れることは多々あるのです。

良いと思って買った株が駄目になり、駄目だと思った株が良くなる、そんなことは日常茶飯事であります。

私は自分の浅はかさを知っておりますので、良いと思った株も買いたいけれども、そうでない株も買っておきたいと思う性質であります。

とりわけ駄目だな思う株は、株価が極めて低迷していることが多く、こういう株を買うことで、業績が改善したときの大きな株価上昇をゲットするという、ギャンブル的な楽しみがあるからであります。




私がそんな思いで投資した企業の一つに、山水電気があります。

残念ながら、こんなニュースが流れました。




東証1部の山水電気が民事再生法の適用申請 負債総額2億4765万円
産経新聞 4月2日(月)17時55分配信

 東証1部上場の音響機器メーカー、山水電気は2日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、受理されたと発表した。昨年末の負債総額は2億4765万円。東証は5月3日付で上場廃止になる予定。

 山水は2001年に香港のグランデ・ホールディングズ傘下で経営再建を目指してきたが、当のグランデが昨年5月に経営破綻。山水ではグランデに代わる企業からの資金調達を検討してきたが、めどが立たず、3月に入り、監査意見が滞り、予定していた株主総会も開催費用不足で延期。この事態を受けて、東証が監理銘柄(審査中)に指定し、投資家に注意喚起するに至っていた。

 同社は1944年の創業。名門オーディオ機器メーカーとして存在感を見せていたが、オーディオブームの衰退などで経営難に陥った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120402-00000564-san-bus_all


やっぱり駄目だったのであります!
私は以前もシルバー精工で、破綻を経験しておりました。
この時は売り損ねてしまいました。
今回は、即、成り行きの売りを出しました。
ありがたいことに、約定しておりました。
GWがありますから、それまで一相場を期待した買いがあったのかも知れませんね。
ただ、発行株式数を見てください。
13億株も発行されているのです。
仕手が手がけるレベルの株式規模ではありません。
私は、ここは速やかに売り逃げたほうが懸命だと思いました。
たとえ1円でも、時価総額は売上規模の100倍近くに達しているのです。
バブル以外の何ものでもなく、売り逃げる以外に選択肢はないように思いました。
もっと早くこの状態に気づくべきでした。


ただ、私は基本的に、破綻以外は損切りはしない投資方針であります。
その理由は、それをやったら、株式投資で儲けることは絶対に不可能だと思うからであります。
その理由は前にも書きましたが、こちらであります。


!!! 株式トレードの真実! ~ 短期売買・損切りする人はただのカモ! !!!
http://siozukeeeeee.blog.so-net.ne.jp/2012-03-31-3


ですので今回は、買値が5円でしたので、1円売りでマイナス4千円となりましたが、購入後の投資の選択としては、最善の選択に近いものになったのではないかと、私は思うのであります。
買ってくださった方に感謝申し上げると共に、わずか1000円ではありますが、回収出来たお金のありがたみを忘れずに、今後の投資活動に生かしたいとも思います。


戦いはこれで終わりじゃない。
ご存知のように、私の毎月3万円の株式投資は非常に好調な状態であります。
改めて、投稿日3/3ですので、最新ではありませんが、私の毎月3万円の株式投資のポートフォリオをご紹介しておきます。


https://tagstock.com/#!/snap/siozukeeeeee/entry/1211


戦況が不利な場所は速やかに撤退し、この戦い全体の勝利に向けて、今一度カツを入れなおそうと思います!


ちなみにポートフォリオを投稿したサイトは、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/)のグループ会社、「アマナイメージズ」(http://amanaimages.com/indexTop.aspx)が運営する写真・イラスト売買サイト「タグストック」(https://tagstock.com/)であります。

写真好きの方には、こちらのサイトもどうぞ。
http://imaonline.jp/
写真を楽しむ人のためのポータルサイト「IMA」でありますよ(笑)

そう言えば、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )は、本日も少し株価が上がったみたいですね。

ま、こちらは気長に待ちましょう。

企業が成長すれば、株価もいずれ上がるのですからね。

長期投資優遇優待になっております。

100株を買って、資産株として持ち続ける、これがこの銘柄にあった一番の付き合い方だと思います(笑)




さて、話は変わりますが、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )でありますが、商品を見ても魅力的なものが増えてきております。
グループ会社のアマナイメージズ(http://amanaimages.com/indexTop.aspx )で言えば、

革新的なウェブ(ホームページ)制作のパノウォーク
http://amanaimages.com/satsuei/panowalk/index.aspx
音素材
http://amanaimages.com/sound/index.aspx
3Dモデリング素材
http://amanaimages.com/3dmodel/index.aspx
フォントサービス
http://amanaimages.com/font/index.aspx
画像の売買サイト、タグストックのリニューアル
https://tagstock.com/

などが昨年の出来事であります。
わずか1年でこれだけの新規事業であります。

グループ会社のアマナ(http://amana.jp/amana/ )で言えば、ワークゼブラをM&Aしております。
http://www.workszebra.com/jp/

グループ会社のアマナインタラクティブ(http://amanainteractive.jp/ )においては、料理通信社をM&Aしております。
http://r-tsushin.com/

また持ち株会社のアマナホールディングス(http://amanaholdings.jp/ )は、ポリゴンピクチュアズをM&Aしております。
http://www.ppi.co.jp/

今後の業績が、私はとても楽しみであります。

また株式投資は分散投資が基本ですから、このアマナHDも投資先の一つとして、欠かせない銘柄の一つだと、私は思います。

そして株主の皆様、アマナHDは長期保有優遇の株主優待となっております。
ぜひ末永く保有していただけたらと思います(笑)

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2012/04/03(16:27)

通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+15.7%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

78.8 21.2
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,996.37

▲ +230.90

TOPIX

1,525.36

▲ +12.67

JASDAQ総合指数

118.67

▼ -0.09

米ドル/円

115.17

▲ +1.15

ユーロ/円

121.42

▲ +0.39

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!