東京228堂さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ45件目 / 全273件次へ »
ブログ

3月2日 円急伸、3年ぶり103円台

一週間の日経平均株価の推移  
2月22日 13500.46 2月29日 13603.02 +102.56

週末のアメリカ市場は
NYダウ 12,266.39 -315.79
NASDAQ 2,271.48 -60.09
大幅続落。2月の米消費者信頼感指数などの経済指標も悪く、
バーナンキ発言などもあり大きく下落しました。

来週のアメリカ市場は
2月ISM製造業景況指数、1月製造業新規受注・出荷・在庫、
2月ISM非製造業景況指数、ベージュブック、2月雇用統計等々。

来週の日本市場は
1月景気動向指数、日銀政策委・金融政策決定会合等々。

<円急伸、3年ぶり103円台>
『週末29日のニューヨーク外国為替市場は、米景気の先行き懸念が一段と
強まってドル売りが加速し、円相場は急伸した。午後5時現在、
円は1ドル=103円68―78銭と前日同時刻(105円33―43銭)比1円65銭の
大幅な円高・ドル安で、同市場としては2005年3月上旬以来、約3年ぶりの
高水準で推移している。
前日夕方、米保険最大手アメリカン・インターナショナル・
グループ(AIG)が発表した昨年10―12月期の最終赤字決算をきっかけに、
金融不安が再燃。それを受けてドル売り優勢となった海外市場の流れを
引き継いで始まった。
市場関係者は「米経済指標の大幅な改善が見込めない以上、
ドル安基調は続く」(邦銀)と指摘しており、来週発表される景況指数や
雇用統計が大幅に悪化すれば、円相場は100円を試す可能性もあるという』
http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/jij/080301/080301_mbiz000.html

対ドル106円を一気に切ってしましたね。
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=USDJPY=X&d=c&k=c3&a=v&p=m25,m75,s&t=3m&l=off&z=m&q=l&h=on

今日3月2日の日経新聞にも
<米景気懸念でドル敬遠>
『米市場は現行3%の米政策金利の三月会合での2.5%への引き下げ
だけでなく、年前半の2%への下げを織り込みだした』
<日本、輸出減速も>
『内閣府のアンケート調査によると日本の輸出企業が採算をとれる
為替相場は平均で1ドル=106円60銭。BNPパリバ証券の河野さんは
「日銀は5月前後に利下げに踏み切る可能性がある」』
<市場関係者の見方>
佐々木融(JPモルガン)月末までに1ドル=100円を突破し、
98円まで円高が進むと予想
高島修(三菱東京UFJ銀行)101円台が次の節目。年前半に米政策金利が
2%を下回るとみている

100円割る局面もありそうですねぇ。
それでは今日はこれで失礼します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんはー東京228堂さん

    俺も損切りしちゃったからね(^^ゞ
    レンジ落としに言ったし。。。
    >佐々木融(JPモルガン)月末までに1ドル=100円を突破し、
    98円まで円高が進むと予想
    月末まではちょっと早い気がするけど
    今年2桁ある想定で考えたほうがよさそうかも。。。
    5月GWぐらいは相当警戒してます。
  • イメージ
    東京228堂さん
    2008/3/3 23:09
    先週前半までは対ドル100円を割るとは
    ちっとも想定していませんでした。

    さすがマーケットかなり急速に動いてくれます。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/3/2 18:46
    東京228堂さん、こんばんは。

    私はFXもやらないし、日頃はあまり為替ばっかりに気をとられているわけではありませんけど、今回は急な動きでしたね。まあ、それなりの要因があってのことですから当然の動きと言えるかもしれませんが、問題はどこまで進むかでしょうね。これ以上の円高は輸出企業の想定レートにかなり影響しそうですから警戒が必要です。私も100円を割る局面は十分想定しています。