呑気呆亭さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3167件目 / 全4008件次へ »
ブログ

アナログ回線不良 ^_^;

昨年12月には光回線の切断トラブル、給湯器のダウンと続きましたが、
今回はNTTアナログ回線です。

しばらく前から、通話中の雑音で電話が聞き取りにくくなっていました。
我家では、IP電話も同じ電話機で使っているのですが、こちらは雑音なし。
どうもアナログ回線が原因との判断に至り、本日NTTに修理を依頼しました。

近くの電柱で、電話線内に雨水が浸入していたようです。
ご近所でも同じトラブルが発生していたとのこと。
予備の回線につなぎ替えてもらい、何とか雑音レベルは下がりました。

本格的な修理は、電話線のケーブルを張り替える必要があるようです。

オーブン・レンジもこのところご機嫌斜めなのでそろそろ修理が必要かも・・・
古くなるとあちこちで不具合が発生するのは人間も同じ。
メンテナンスはしっかりしておかなければ・・・ (^.^)/~~~
2件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんはー呑気呆亭さん

    >近くの電柱で、電話線内に雨水が浸入していたようです。

    この手のトラブルは、
    絶対にわからないですよねぇ~ヾ(・д・` )ネェネェ

    ご近所のノイズトラブルまで直るってのはお手柄ですやん!



  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2012/4/3 20:56
    みやまな鉄砲長さん 今晩は。

    NTTに修理を依頼したら、
    外部なら無料ですが家の中の配線が原因なら有料ですと言われました。

    家の部分で可能性があるのは、建物に引き込む部分です。
    電話機に問題があるのならIP電話でも現象が現われるので除外できます。
    とにかく雑音がひどいので直さないと使えません。

    ご近所では、まだ苦情を報告していない家庭があるはずです。
    直っているとはいえ応急処置です。
    本格的な電話線の張替えが必要です。
    NTTでは、光電話を推進していますが、これだとネットと共倒れします。
    まだまだアナログ回線は必要です。 (^.^)/~~~
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。