あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1096件目 / 全1242件次へ »
ブログ

お薬のカタチ

先日、花粉症対策のため、病院にいってきました。 
(何でも、今年は例年の倍、杉が頑張っちゃうらしいです。花粉症の方は、早めの対策を!) 

そこでもらったのが、口腔内崩壊錠というタイプのお薬。
口腔内崩壊錠? 何じゃそりゃ?? 
要は、口の中で噛んで飲み込める、水のいらないお薬です。
 
口腔内崩壊錠はCMで
「水のいらない酔い止め!」
「水なしで飲める下痢止め!」
等々最近知られるようになりましたね。

知人の話によると、薬のカタチは
カプセル → 錠剤 → 口腔内崩壊錠
と、進化しているんだとか。
次の主流は口腔内崩壊錠なんだそうです。

最近、製薬業界の大合併や、調剤薬局・ドラッグストアのM&Aが話題になっています。
でもあえて、薬製造機器メーカーに注目してみるのも面白いかもしれませんね。

ただ、口腔内崩壊錠の特許・技術を持っている企業は、日本には少ないみたいです。
今後に期待ですね。

そんな口腔内崩壊錠をもらった私ですが、ついいつもの癖で噛まずに水で流し込んでしまったとさ。(^^;)ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、コメントありがとうございます。

    >口の中で爆発する薬とか(ウソ)
    お口の中を、刺激が駆け回ります(笑)

    >この辺面白いですねー俺の次の物色にも入ってた(^^ゞ
    次のみやまな鉄砲長さんの物色は、薬関連ですか。
    この辺りは今、M&Aブームですね。
    つぎはどことどこがくっつくか、注目です
  • イメージ
    こんにちはーあさっての投資家さん

    >口腔内崩壊錠? 何じゃそりゃ??
    口の中で爆発する薬とか(ウソ)

    >最近、製薬業界の大合併や、調剤薬局・ドラッグストアのM&Aが話題になっています。
    この辺面白いですねー俺の次の物色にも入ってた(^^ゞ
  • イメージ
    赤菱ちょびさん、コメントありがとうございます。

    >花粉症ですか・・・私は風邪だと自分に言い聞かせてます。

    だ、大丈夫でしょうか!?
    花粉症を我慢するとどうなるかは不明ですが、あまり無理なさらずに。

    赤菱ちょびさんは色々な薬を試されてんですね。

    >だって、しゃべると歯が青いんだもの。
    それは確かに、ホラー映画張りで怖いです。お客さんが引くのもむりありませんね。
    便利な薬が出るのは嬉しいですが、副作用(?)を何とかして欲しいものですね。
  • イメージ
    ぎっしーさん、コメントありがとうございます。

    >これ、水不足となる災害時にも、持病の方には便利な処方箋ですね。医薬品の業界もすごいですね。

    そうなんです。
    水のないところで飲める、飲み込む力の弱い幼児や老人にも飲める事が売りのようですね。
    最近の技術は凄いです。
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2008/3/5 13:52
    花粉症ですか・・・私は風邪だと自分に言い聞かせてます。
    鼻水が酷く、目も開けられないのですが・・・。

    私が服用したことがあるのは、ガスター20。
    強い薬を飲んでいたときに胃が荒れるからと処方されました。
    ラムネ味でしたが、お菓子というよりはやはり薬でした。w
    でも、物珍しいので、それだけは舐めてました。
    あとは、喉を殺菌するための薬。
    会社員時代に処方されて、食後に歯茎に挟んでおくタイプだったのですが、口の中が青くなり、ちょっとしたスプラッタでした。orz
    接客していたお客さんがひいたのは言うまでもありません。
    だって、しゃべると歯が青いんだもの。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/3/5 00:26
    こんばんは!

    >口腔内崩壊錠の特許・技術を持っている企業は、日本には少ないみたいです。
    これ、水不足となる災害時にも、持病の方には便利な処方箋ですね。医薬品の業界もすごいですね。
  • イメージ
    みぃちゃん、コメントありがとうございます。

    >口腔内崩壊錠って、なんかすんごい名前ですね。
    漢字で書くと、確かに凄い錠剤をイメージしてしまいますね。
    ただ単に、口の中で広がって溶けるだけなんですが。(^^;)

    >私も花粉症で、、やっぱり病院いったほうがいいですよね、、
    >市販薬高いし、今度行ってみます><
    花粉症対策は、早めの方が良いらしいですよ。
    市販薬はあまり使ったことがないのですが、どれくらい効くのでしょう。
    花粉症の薬、そう言えばジェネリック薬がないのでしょうか。(お医者さんに聞き忘れました…)
  • イメージ
    ヨッシーさん、コメントありがとうございます。

    >昔から粉薬はあまり好きじゃなんですよね。
    私も粉薬はちょっと苦手です。やっぱり味が…
    ってな訳で、薬の形状は進化を続けるんでしょうね。

    >下からの薬の進化はどうなんでしょうね。
    そう言えば、あまりそちらの薬はがんがえていませんでした。
    私も止まって治すのやつしか知りません。(^^;)
    でもきっと、どこかで進化へ向けて研究が進んでいることでしょう。
  • イメージ
    みぃちゃんさん
    2008/3/2 16:44
    あさっての投資家さんこんにちはですーヽ(*゚ー゚*)ノ

    口腔内崩壊錠って、なんかすんごい名前ですね。
    崩壊って。。。(@д@)

    私も花粉症で、、やっぱり病院いったほうがいいですよね、、
    市販薬高いし、今度行ってみます><

    ちなみに私も水なしで飲める薬、つい水で飲んでますd(´∀`)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/3/2 13:32
    あさっての投資家さん、こんにちは。

    私は口腔内崩壊錠は飲んだことがありませんね。錠剤か粉薬、顆粒、カプセルばっかりですね。昔から粉薬はあまり好きじゃなんですよね。飲むのが下手なのもありますが、飲んだあとの後味が嫌で。

    口からの薬はいろいろと進化するようですが、下からの薬の進化はどうなんでしょうね。私は今のところお世話にならなくて済んでいますが、需要は多いでしょうからね。止まって直すなんとかしかCMになっていませんしね。