はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ506件目 / 全686件次へ »
ブログ

為替のワンパターン

 為替相場は専門ではないが、9月からずっとパターンが一緒だな。

 利下げ実施→円安振れ→結局円高、利下げ実施→円安振れ→結局円高、
 個人的には「嘘ドル高」と呼んでいる。
 今回も例に漏れず、売りポジ整理も巻き込んだアメリカの不可解な上げと円安をはさんで、結局は円高に振れた。

 今までのパターンに当てはめると、もう一回105~106あたりまでの巻き戻しはあろうかと考える。最終的には、円高への助走を取っているに過ぎないため、上値は切り下がって行くだろう。

 今回のSQ前の動きは、先物売り買いの攻防が中段で行われたため、先月同様、非常に難解と考える。逆に、どっちにもチャンスはある。
 SQ通過後、地合がよくないのに上値引けした場合は、間違いなく落ちるだろうが。
 
 金曜のNY下げで、1月緊急利下げからの上げトレは、とりあえず終了した。13000を防衛ラインにできるかがポイントだろう。今回は、円高がバックにあるため、前回よりも売り圧力は上がり、破れ易くなっているかもしれない。

 月曜に一旦踊り場を作るのか、もう一段ドル売りをかけてくるのか。アメリカの300下げも、ポーズのような気がしないでもないし、月曜新規のポジ取りは難しい・・・。とりあえず、寄りは勢いよく落ちるだろう。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ママウサギさん
    2008/3/2 13:07
    こんにちは

     昨年はこの時期「上海発世界同時株安」
     今年は「ドル安市況品高世界同時株安」の可能性ありまかね。

    暴落見てもなんか慣れてきてしまいました。

    月曜日は前場寄り付き売りかけてデイトレなんて考えてる人は私を含めてたくさんいるのでしょうね。笑。
     
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/3/2 13:08
    はんちくさん、こんにちは。

    私は正直言って為替はよく分かりません。私の知識や理解を超えたところで動いていますからね。まあ、それがFXやらない理由でもありますが。

    月曜の新規のポジ取りはショートでもロングでも難しいところでしょうね。しばらく様子を見てどこまで落ちるのか確認してからでないと安心して買うことは出来ませんね。

    今まではNYが下げて日経連れ安という展開が多かったですが、今回は円高という大きな要素が入っていますから、落ちたらなかなか回復できないかもしれません。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/3/2 13:15
    >ママウサギさん

     こんにちはー

     ライブドアショック、中国暴落は、単なる気分的な下落でしかなく、買い仕込みの大チャンスでしたね。米がかかっている疾患の下げ相場は、8月からずっと継続中です。戻り歩調も、単なる小康状態でしかない。

     寄りから急落すると、今度は同じくらいの買戻しの波がくるので、勝負は一瞬ですね。月曜も下げると見れば、終日使って、売りの積み上げです。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/3/2 13:19
    >ヨッシーさん

     為替は、「比較的どっち向きか」はわかりますが、途中経過の動きがわかんないですね。108を超えるなんて思ってませんでしたし。対処が24時間になるので、FXは絶対にやりません。

     この円高が、仕掛け部分がどのくらいあるのかがわかんないですね。株の売りポジ巻き戻りと同時に、急反発を見せる場面は必ず挟まるでしょうね。
  • イメージ
    こんばんはーはんちくさん

    >為替相場は専門ではないが、9月からずっとパターンが一緒だな。

    どうでしょうね??(^^ゞ

    >月曜に一旦踊り場を作るのか、もう一段ドル売りをかけてくるのか。アメリカの300下げも、ポーズのような気がしないでもないし、月曜新規のポジ取りは難しい・・・。

    おそらく今週から始まる指標の見極めを
    はじめたものだと思いますよ(^^ゞ

    月曜は為替のほうも投げが出てくるかもしれません。

    >とりあえず、寄りは勢いよく落ちるだろう。

    ですね。こでとまるか見極めが必要かなと。
    ずっと株買ってなかったんで(^^ゞ
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/3/3 00:17
    >みやまな鉄砲長さん

     こんばんはー

     利下げ=ドル安傾向は決定的なはずなのに、必ず円安に振れます。「どんな要素が働いて」とかは考えず、ただ、毎回恒例だなーと思っただけですw

     一番に開くアジアは、最も割りを食わされますね。底値圏なので、買いポジの事情もあるでしょうから、単純に直線落ちはしないでしょうね。

     月曜の動きに注目です。俺は出先ですけどw
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。