socialcolorさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ131件目 / 全132件次へ »
ブログ

お金が全てではないが、全てはお金から始まる

世の中、お金が全てでは決してありません。お金でどうにもならないこと、お金で買えないものも沢山あり、究極の幸福はむしろそこから得られるものであることも判ります。
でもそれらは最終的に生じた事象であり、全ての起源には望むと望まざるとに関わらず、お金が関与しているのが事実です。(※)またお金があればなんとかなることも、ならないこと以上に沢山あることも真実です。
だから私はお金が好きです。一杯ほしいと思います。
こういう話をすることを、私たち日本人は卑しいこと、恥ずかしいことと考える傾向にあります。それは大きな間違いです。お金の話が卑しいのでは無く、その話をする人間の心が卑しいのです。
人の心が卑しくなければ、そこに自ずとやって良いこと悪いことのモラルが形成され、ルールが生まれます。その中で公明正大にお金儲けすれば何も後ろめたいことはないはずです。
もっとも、多くの日本人の心が卑しくなってしまったことは否めませんが。
(※)例えば、お金があったので命を救えた、愛する人と一緒になれた、幸せに暮らせた等々。

注目銘柄:エアウォーター(継続)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。