みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ501件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第719話 注:よい子はまねしないでください(。´・ω-)b

あまり真似する人はいないとおもいますが(* ̄m ̄)プッ

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【2012/03/26(月曜)】

(鉄砲長)「エルピーダメモリーなんだけど・・・
     もうすぐ上場廃止で単元未満だと売却もできないんだよねぇ~(6 ̄  ̄)ポリポリ

     そういえば・・・
     『証券保管振替機構での取扱い銘柄』になるってことはどういうこと??」

(隊員1)「簡単に売買できない株になるってことでしょうねぇー

     (@'ω'@)ん?これはJALとは違う!?

     『100%減資』とは違うってこと??」

●なぜJALは「99%減資」を選択しなかったのか?- 磯崎哲也
http://agora-web.jp/archives/890823.html
↑この記事、JALが上場廃止になったときに読んだことがあって覚えてたんですわ

(新人君)「昔同じようになった会社があったような・・・(笑)」

(鉄砲長)「物は試しだし、500株買え(〃 ̄ω ̄)σ」

[壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!! エルピーダメモリ500株x2円約定
(ということは、
鉄砲隊は単元未満株で株を持っていましたが? いきなり単位を買って一気に株主へ)

一方、場所は変わって為替鉄砲隊の状況

(隊員2)「中国の景気悪化、スペインでゼネスト、
     米国の経済指標の悪化で円高に対して布陣中」

[壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!

 【売り】ユーロ/円、豪㌦/円、ユーロ/㌦、スイスフラン/円、ポンド/㌦
 【買い】NZ㌦/円、カナダ㌦/円、南アフリカランド/円
 【一時的に買い】㌦/円 ポンド/円

(鉄砲長)「円高でも資金が回転するようになったなぁ~
     そこそこにして引き上げるぞ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!」

******************** つづく
【解説!?】[日経平均 10,083.56(10,011.46)]()一週間前

エルピーダメモリは結局上場廃止にはなりましたが、最終日27日大商いでおわり

以前このニュースは見てたので
●エルピーダ、3月末に6割減資へ 「その他資本剰余金」に振り替え
(↑上場廃止前のニュース
 もしかしたら100%減資で資金が集められなくなるのを懸念してすぐに上場廃止になった?)
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120223/biz12022318490026-n1.htm

●エルピーダメモリ 再上場 上場廃止 100%減資 株券 株はどうなるの 紙くず
http://kabu-fx-news.seesaa.net/article/260433914.html
↑私と同じことを考える人はいるもんですねぇ~

「100%減資」と「上場廃止」の意味は違う
(これらの記事にも書いてありますが、
「【0】100%減資と【1】上場廃止で株主の権利が残るでは意味が変わってくる」)

再上場するとどうなる?
100%減資をしているのとしていないのでは意味が違ってきます。

再上場の可能性がないとはいえませんが
ただしエルピーダメモリがこれから進む道は「いばらの道」
今までしてきた借金をどうするのか?
しかしながら、その技術は東芝や海外の会社も狙っているようですなぁ~

●東芝が一時入札への参加検討、エルピーダ支援企業選定で
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPTYE82T04420120330

100%減資でも500株x2円で「無」になるならそれでも勉強代
なので、「よい子はまねしちゃ×( ̄^  ̄ )ダメー (笑)」

そういう意味では、あまり真剣に相場を見てないかもですが
日経平均10000円を上回ってるのはちょいと厳しくなってきたかもですなぁ~
①海外の株価がちょっと軟調になりだしている(特に中国やインド)
②原油高が尾を引いている
③今の円高は、今までの円安の修正??

見方は色々あるでしょう~
そこらへんは、また私的勉強会にでも!
ぼちぼち桜が咲いてるところもあるようですね!よき週末を!
6件のコメントがあります
  • イメージ
    正坊さん
    2012/3/30 22:39
    こんばんは

    >エルピーダメモリ500株x2円約定

    で、買っちゃったんですか?3円で売るつもりでしょうか、それとも再上場まで温める?
    さすがは鉄砲長ドノ。ワルイ子のアタシでもとてもマネできません。

    万一アウトでも昔の紙の株券だったら額に入れてインテリアにもなりましたが、今は電子データだからどうなんでしょうね。
    でも、株主総会で面白いもの(ってなんなんだか)を見られる入場料と思えば、案外安いかもしれませんね。
  • イメージ
    紗々さん
    2012/3/30 23:35

    こんばんは。

     

    エルピーダメモリ買ったんですね~^^

     

    私も買おうっと♪

    良い子ではないので^^

    主人も買いだと言っておりますw(注;主人は株はしません)

    珍しく話題に入ってくれました^^v

    「君は悪い子だから買ってもいいよ」・・・・ だと^^;

     

    キャハ、月曜日買います!!

  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2012/3/31 08:09
    鉄砲長どの おはようございます。

    LPだの話で埋もれて見えにくくなってますが、

    今朝、為替で儲かったでしょう。
    ( ̄∀ ̄)ニャッ

    また買い増し出来ますね。LPだ。
    (笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/3/31 09:09
    ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ

    >正坊さん
    >で、買っちゃったんですか?3円で売るつもりでしょうか、それとも再上場まで温める?

    「再上場まで暖める」
    再上場後に2円以上で売るか、「無になるか」どちらかです(笑)

    >さすがは鉄砲長ドノ。ワルイ子のアタシでもとてもマネできません。

    ☆・゜・。・゜ ☆~|||||"\( ̄ ̄*) キンコンカンコンコーン
    注:ふつーに投資として考えるとできない行為ですのでw

    >でも、株主総会で面白いもの(ってなんなんだか)を見られる入場料と思えば、案外安いかもしれませんね。

    配当が出てた会社もあったような・・・
    (エルピーダが配当を出したことは、ほとんどないですが(笑))
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/3/31 09:17
    >紗々さん

    >エルピーダメモリ買ったんですね~^^

     

    私も買おうっと♪


    残念ながら「上場廃止」になったので買えません~(/▽*\)~♪ イヤァン


    しかし「この株のその後の扱い」なんですが、

    口座から消えずにずっと居座っています(笑)

    これが『証券保管振替機構(ほふり)での取扱い銘柄』

    ってことなんでしょうねぇ


    私の中で「上場廃止になる証券」について知るのもいい機会ですし

    身をもって体験するほうが勉強になりますから!


    >良い子ではないので^^

    主人も買いだと言っておりますw(注;主人は株はしません)

    珍しく話題に入ってくれました^^v

    「君は悪い子だから買ってもいいよ」・・・・ だと^^;

     

    まあ日の丸半導体の会社を

    「1000円(500x2)で買った→0円でもいい」という考え

    発想としてはぶっ飛んでますが、
    再上場時に1株200円でも100倍の儲けを出せる
    『きわめて確率の低い万馬券』
    または『宝くじ』を買ってみたという感じでしょう(笑)

    月曜日に売り場に行ってももう売っていないんですよぉ~
    だから実質「絶対まねができない」なんですけどねd(-ω・。)ネッ!☆
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/3/31 09:22
    >神さま仏さまさん

    あら?まだ日本にいたんですか(笑)

    早く行かないと将軍様のご子息に・・・
    「人間ミサイル発射ρ(*゜ー゜)ポチットナ♪■========Σ□> 」
    ってされちゃいますよ~

    >今朝、為替で儲かったでしょう。
    ( ̄∀ ̄)ニャッ

    ・・・・・・・( ̄  ̄) しらぁ~(笑)

    >また買い増し出来ますね。LPだ。
    (笑)

    だからー上場廃止手前で買って放置してますってw

    じゃあ私が神さまに売ってあげましょうか?LPだ(笑)
    紙くず以下の価値になるかもしれませんが(゜×゜*)プッ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。