ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2825件目 / 全3062件次へ »
ブログ

マクドのハンバーガーから寄生虫

マクドのフィレオフィッシュから寄生虫「テラノーバ」が出てきたって。
加熱すれば害はないというけど。。。

タイの工場で寄生虫は手作業で取り除くなんてはじめて知った。

でもコレ読んだらなぜかフィレオフィッシュ注文したくなくなってきた。
大体食べている時、パンの中のフライなんて注意してみてないしな。

まあ刺身でも生鮭なんかアニサキスという寄生虫がいるから、生鮭だけは食べないようにしているけど。
鮭も加熱してしまえば寄生虫死ぬらしいけど。

気にしてたら何も食えないわけだけど、臆病になっちゃうよな。





http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=108528
マックのバーガーから寄生虫

 新潟市中央区笹口2のマクドナルド新潟駅南店で1月初めに販売されたハンバーガーから寄生虫が見つかっていたことが29日、分かった。日本マクドナルド(本社・東京)は「凍結によって寄生虫は死滅しており、健康への影響はない」としている。

 同社によると、1月2日未明、同店で白身魚のフライを挟んだフィレオフィッシュバーガーを購入した客から「ハンバーガーから茶色の糸状のものが出てきた」と連絡があった。検査機関で調べた結果、原材料のスケトウダラに由来する寄生虫「テラノーバ」と判明した。

 同店では同月1、2の両日で計169個のフィレオフィッシュを販売したが、ほかに異物混入の報告はないという。

 魚の加工工場はタイにあり、寄生虫などの異物は通常、手作業による工程を2回行って取り除く。今回も同じ作業をしたが見落としたとみられる。同様の事例は2007年に全国で2件、2005年に同1件発生している。

 同社は「工場関係者の一層の注意を喚起し、再発防止に努めたい」としている。

新潟日報2008年3月1日
11件のコメントがあります
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/3/1 19:00
    寄生虫って言うと怖いけど、普段の食生活でどれほど入っているもんなんでしょうね。

    マックの2日で169個販売する中に1つあるって相当の確率。

    マック以外で考えたら相当あるんじゃないか?

    生は食べるの怖いですね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/3/1 23:50
    金の延べ棒さん


    こんにちわ

    寄生虫に限らず残留農薬問題など、細かに追及すりゃ何も食えなくなってしまうし、過敏になりすぎな気もしてます。

    とはいえ聞くと嫌なもので、遠慮したくなっちゃいますけどね。

    人間ってワガママなものですね。
  • イメージ
    こんばんはーひさっちさん

    >マクドのフィレオフィッシュから寄生虫「テラノーバ」が出てきたって。
    ま、まじでーマクド愛用してるのにぃー(笑)
    おなかすいてたけど、これ読んで少し食欲が落ちたかも(^^ゞ
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/3/3 09:28
    みやまな鉄砲長さん


    ありゃ食欲落ちたら困るな~

    マクドのライバルの回し者ではないし。

    でも俺もあんまいい気しないです、正直言って。
  • イメージ
    みのりさん
    2008/3/3 10:16
    寄生虫、スーパーの魚の切り身にも付いているものありますよ。そんなに頻繁に、見られるものではないですけどね。よく切り身をみと、白いウニョッとしたものは見られることがあります。たらの切り身に多いかな?
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/3/3 10:49
    みのりさん


    こんにちわ。

    鮭なんてのもしょっちゅう見ますよ(w

    白いミミズみたいなのの死骸が。

    気にしてたら何も口に出来ないんですけどね。

    北方の魚に寄生虫多いみたいだし、極力生で食べないように気をつけるしかなさそうですね。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/3/3 11:25
    こんにちは。
    先ほどは日記にコメントありがとうございました(^^)

    私もこの記事読んでから、フィレオフィッシュはしばらく食べたくなくなりました(^^;
    私もひさっちさんとまったく同意見で、昨今の過敏なまでの食に対する潔癖さには疑問を持っていますが、やっぱり私も勝手な人間で・・・。聞いたら食べるの躊躇してます(><)
  • イメージ
    soraironotaneさん
    2008/3/3 11:40
    こんにちは

    最近マクドに行ってないしフィレオフィッシュはあまり頼まないけれど、
    気になるので買いたくなりました。
    テラノーバですか、見たいなあ。。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/3/3 15:04
    まつぴょんさん


    こんにちわ

    やっぱ潔癖さもいいけど過敏すぎるのは問題ですよね。

    >聞いたら食べるの躊躇してます(><)

    同感です。
    私も身勝手な人間だとつくずく嫌になってきます。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/3/3 15:07
    soraironotaneさん


    こんにちわ。

    >気になるので買いたくなりました。

    凄いな。
    臆病な俺はとてもその気がおこりませんよ。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/3/3 17:47
    害はないとはいいつつも、やっぱり、あまり、イメージは良くないですよね…。

    食べていて、実際に、遭遇したら、ちょっとショックで、マクドナルドから足が遠のくかも。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。