61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ253件目 / 全303件次へ »
ブログ

確定申告の資料を作成!

今年もまた確定損の繰り越しをするために、国税庁HPの確定申告書等作成コーナーから確定申告の資料を作りました。去年もこのコーナーを使いましたが、きちんとpdfに落としてくれるし、データを保存しておくことで住所などの情報を来年に引き継ぐことができるし、なかなか便利です。あとはpdfを印刷して押印して税務署に持って行くだけ。

今年のこのコーナーは、データ保存時の無機質なファイル名が変わってたり、来年の確定申告書類を税務署から郵送するかが選べたり、ちょっとですが改良されていました。確かに、このコーナーで全ての書類が作れてしまうので、書類の郵送なんて要らないですからね。税務署の経費の節約という意味でも有効だと思います。

本当はe-Taxを使ってみようかなと思ったのですが、ICカードリーダーとかいろいろと面倒そうでやめました。最高5000円の税額控除もずっと適用されるわけではないし、税務署も歩いて数分で行けるくらい近いので今でも十分便利なのです。

これから電子マネーカードももっと普及していくと思うし、ICカードリーダ/ライタがメーカーPCに標準装備されるようになったら、使ってもいいかなと思いました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/3/6 20:52
    ビールマンさん、どうもです。

    あら、来年はやってみます・・・ということは今年は保存してなかったのですね。まあ終わったことは仕方なし、なので来年はぜひやってみてくださいな。
  • イメージ
    ビールマンさん
    2008/3/6 09:04
    61番目の男さん ありがとうございます。来年はやってみます。

    しばらく留守にしていて、お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/3/4 22:46
    みやまな鉄砲長さん、どうもです。

    ICカードリーダーあるのですね。来年はぜひe-Tax使ってのレポをお願いします。私はとりあえず困らないんで今のままですが(笑)
  • イメージ
    こんばんはー61番目の男さん

    去年初めて申告言ったときのことを思い出しました。。
    今年は損あり相殺なので。。。
    特に必要なかったっす(^^ゞ

    >本当はe-Taxを使ってみようかなと思ったのですが、ICカードリーダーとかいろいろと面倒そうでやめました。
    これオフ会やったときにもらったので
    来年の確定申告からチャレンジしてみようかなと思います(*^^)v
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/3/1 19:47
    みなさん、コメントどうもです!


    >>goldfingerさん

    こちらこそはじめまして。
    ICカードリーダーはちょっといまいちですよね。1年に1回の申請にわざわざ新規のハードを導入しないといけないというのは面倒です。

    今は特定口座が便利ですよね。年間の損益計算は証券会社がやってくれるんで・・・これが無かったら今ごろ売買のデータと書類の山に埋もれていることでしょう(笑)


    >>金の延べ棒さん

    電子申告、書類を処理する側としては使ってくれた方がいいんでしょうけど、提出する側はあまりメリットないですよね。譲渡益への税率が1%安くなる、とかならぜひやるんですが(無理(笑))


    >>ビールマンさん

    はじめまして!

    データ保存できますよ~。確定申告書等作成コーナーの入力中に、ウィンドウの下にデータ保存のボタンが出てますのでそれをクリックすると保存できます。

    データは来年も使えますので自分のPCに保存しておくのがいいですよ。住所とか勤め先とか入力するのって結構な手間ですからね。
  • イメージ
    ビールマンさん
    2008/3/1 19:06
    はじめまして
    私も国税庁のHPで確定申告をしていますが、データを保存できるんですか?
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/3/1 19:06
    やっぱりそうですよね。私もそんなに電子申告のメリットを感じないので今年の導入はやめました。

    これから確定申告しますー。
  • イメージ
    goldfingerさん
    2008/3/1 17:45
    61番目の男さま

    はじめまして、ICカードリーダとか、もうひとつ工夫が欲しいですよね。自分は金曜日に提出してきました。

    2006年はライブドアショック時のマイナスが取り戻せませんでしたが、2007年は復活、相殺してきました。

    また、資金を特定口座に殆どうつしましたので、申告も随分楽になりました。

    今後とも宜しくお願いします。