みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1520件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第137話 鉄砲隊の私的勉強会(3/1)

B1e5a5625  

今日はちょっと早めに出しときます(^^ゞ
さて再インストールしたPCで巡回レポ作りますよん

*****むかしばなし風(あらすじ)***
[東京 18日 ロイター] 金融庁の佐藤隆文長官は18日の定例会見で、同日付けで金融庁内に「市場分析室」を設置したと発表した。(途中略)

市場分析室の前置きは置いといて。。。

※解説で一週間を予測していく会議です。
*** はじまりはじまりー(^_^)/
★投資大臣挨拶
(投資大臣)「ウィィィーン□。_ヾ(- -*)再起動しちゃった~♪ 」
      ↑再インストールを手伝っている。。。

(鉄砲長) 「ちょっとそんなソフト入れないでください。。。(*_*;」
投資大臣は何のソフトを入れたのでしょう(笑)

●株鉄砲隊報告

【みやまなまめ株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】
【みやまなプチ株ファンド育成野菜リスト(長期放置)】
キリンHD/双日/沢井製薬/資生堂/新日石/コマツ/7&iHD/東レ/旭化成/
宇部興産/コマツ/シャープ/ホンダ/東京瓦斯/ベネッセ/ブリジストン/DOWA
栗田工業/J-POWER/カプコン/三菱UFJ/野村HD/エルピーダ/オムロン/グローリー/青山商事/角川DH/昭和電工

【監視野菜】IHI
()は持っていないという意味

(隊員1)「いろんな人からほったらかしにしてるって
     言われえますね。(^^ゞ」

(鉄砲長)「言わせとけばーいいとおもうべ(^^ゞ
     それは俺が投資する心理と同じ。
     自分のペースで野菜育てるもん!
     おれ2月前半とリバウンドしかかってないよ?」

(隊員1)「かなり気まぐれで買ってるとしか。。。」

(鉄砲長)「アハハハハ "o( ̄▽ ̄メ )。o0○((お前も撃たれたいか?))」

●為替鉄砲隊報告
(鉄砲長)「昨日($・・)))/~~~ ゴクロウサマ♪」

(隊員2)「防御柵(円高ヘッジ)がないと
     死んでしまうかと思いました。。。」

(鉄砲長)「低金利を利用したキャリー戦法が
     外国人投資家の間ではやってるらしいなぁ。(*_*;」

●資産運用鉄砲隊報告
(隊員3)「ドル調達したいですね(^^ゞ」

(鉄砲長)「買ってもいいけどちょっとまってちょ。。
     少しムード見極めからだな。(*^^)v」

(隊員4)「最後ににご相談なのですが、さの殿に提出予定の
「みんなの日経平均」
http://minkabu.jp/community/show/4211
にみんなの意見をお伺いしたく。。。というか

また板だしてないよ。。。
2月のオフ会以降、藻屑になってるなぁ。。。」

(いつもながら、だらしのない会議。。。)
********************* つづく
【解説!?】
バーナンキ発言ってそんなに言われるような発言だったのかなぁ?
「そんなのかんけーねぇー」っていっちゃうかも(^^ゞ
あはっ(笑)

★今週の気になるもの
【外為ドットコムより】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html

①各国の金利発表
3/4(火) 12:30 (豪) RBAキャッシュターゲット
    23:00 (加) 中銀政策金利発表
3/6(木) 05:00 (NZ) RBNZオフィシャル・キャッシュレート
    21:00 (英) BOE政策金利発表
    21:45 (ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表
3/7(金) 日銀金融政策決定会合(6日~発表)
多いよ~(ーー;)

②重要指標
3/3(月) 24:00 (米) 2月ISM製造業景況指数
3/7(金) 24:00 (米) 米雇用統計
世界的に指標に振り回される1週間かもしれないなぁ。。。


★素人テクニカル()は1週前
騰落レシオ12:   111.79 (113.74)
RSI:  60近辺 (60近辺)
サイコロジカルライン12: 50.0 (58.3)

相場が神経質になるとは思いますが、
昨日とか見た感じで意外と下は買われてる感じがするんですよね。(^^ゞ
今週は、結構買いのマインドがあったほう。
13000円近辺に来ればまた買われる気がするんですよね。。。
じりじりと騰落が下がるなら
買い増しも考える人が多いのではないでしょうか?
(ということは?鉄砲長は今週もおやすみモード。)
先週の個別物色で、
そこそこいい値に来てる銘柄も多いんですね。

キリン、シャープ、沢井製薬、DOWA、資生堂、野村HD、昭和電工
一時期これらの株は相当元気があったほうです。
3月10日の週はメジャーSQが控えてることを考えると
今週はまだ待ちかな?
(今年頭から買っている銘柄はなんとなく戻ってきてる。)

為替が気になるところですが、
ドルに対して安値という感じは続いていますねぇ。

ドルキャリー取引(ドル売り高金利通貨買い)というのはまだ11月のときも兆候はあったので、ほかの通貨がやたらと強く見える感じがあります。
金利発表で強い通貨と弱い通貨の差が出やすいと感じるんですよね。この調整が一服すれば、またレンジ相場になりそうな感じがしますが。。。

図1:日経平均6ヵ月日足(Yahooファイナンスより)

P.S.明日、巡回レポの日なんで先だし日記(^^ゞ
これから日記まわってきまーす
イッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--..
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
40件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    >フィエスタさん
    >今日も102円台にまで円高が進んでますね。
    >私は外貨はイートレで米ドルMMFを持っています。
    あー俺と同じですね(^_^)/

    >長期で持っていると利息は増えるんですが、円高には勝てないですね。(^^;)
    ですねぇーどこまで行くんでしょう。。
    俺は2桁ありそうな気がして、
    今日結構損切りしちゃいました(~_~)
    ちゃんと日記に書いておきますね

    >円に換えずに米ドルのままで、株式やETFに投資するのもありですね。
    コモディディーETFとかもあるので、研究?します。

    あー(^^ゞ
    俺もずっと見てるんですけど
    ishares GSGとか
    新興国とかも見るといいかもしれないですよ(^^ゞ
  • イメージ
    >ウランママさん
    >サクセス、ストーリー。。。。BY,ウラン。。
    今日失敗談出すつもりなんだわ。。。
    為替でやられちゃったよ。。。(ノ◇≦。)
  • イメージ
    フィエスタさん
    2008/3/3 14:10
    鉄砲長さん、青若葉さん、こんにちは。
    いつも的確なアドバイスありがとうございます。

    今日も102円台にまで円高が進んでますね。
    私は外貨はイートレで米ドルMMFを持っています。
    長期で持っていると利息は増えるんですが、円高には勝てないですね。(^^;)

    円に換えずに米ドルのままで、株式やETFに投資するのもありですね。
    コモディディーETFとかもあるので、研究?します。
    しばし様子見てから、実行ですね。
    一体、どこまで円高が進むのだろう。。。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/3/3 11:31
    みやさん、、

    こんにちは、

    何から、何まで、面倒掛けて、済みません。。<(_ _)>

    まだまだって、思います。。。若葉さん有りがとう。。

    何で、まだあかんの?って、思うから、焦ってました。。

    見透かされてます。。当分、勉強しときますんで。。。

    どうぞ、私の事、見守っていてくださいね。。(*^_^*)

    サクセス、ストーリー。。。。BY,ウラン。。
  • イメージ
    >ウランママさん

    じゃあ、ちょっときびしめに(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

    >。指摘魔、、、(笑)
    どうでしょう??
    ルール守れない人が為替の世界に来ると
    一発退場なる恐怖を
    私はみんかぶの中でも
    一番よく知る男かもしれないですよ。(^^ゞ
    それを覚悟してると思っています。
    くれぐれも勢いで口座を開いて、やらないようにね。

    みやさん、ゴーサイン教えてっていってる時点で
    他人に依存した考え方になってるしね。(^^ゞ

    俺はこの時点でウランママさん1週間変化なしだから
    今週も休めって言ってるのね(^^ゞ

    まずは
    1.他人に振りまわまれてる相場観をなくすこと。
    2.予測を立てられること。
    3.それにしたがったルールを守ること。

    みんなウランママに痛んでほしくないからじゃないの?(^^ゞ
  • イメージ
    青若葉さん

    >私がコメントした後の展開もあるので、もう一言…。
    いいよんどうぞー(^_^)/

    >円だけで資産を持つリスクも少々意識してます
    これは分散投資の考え方ですね。
    俺とかは、米ドルは米ドルMMFにいます。
    外貨で差益を狙う場合は、手数料がかからないFXのほうがいいですが、長期で保有するならドルを買ってMMFに入れたり害が預金に回すのがいいかもしれないですね。(^^ゞ

    >うーん、まだ焦っているように見えます。心配です。
    とりあえずは、バーチャルからですね。

    バーチャルでやってどれだけ痛むか見て見ましょう。
    為替がどれだけ恐ろしい世界なのか?
    まだウランママは理解していないでしょうし(^^ゞ
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/3/2 21:52
    みやさんの、所に、若葉兄さん登場した、、

    まだ、焦ってる??株してないから、FXしなければいけないなんて、おもってませんよ。。。?

    いや、ホントです。。まだ、バーチャルで、当分、、、
    ハイ。バーチャルします。。。。

    。指摘魔、、、(笑)
    ということは、ウランママはまだ投資を休んだほうがよさそうかもよ

    本読むの多すぎて、、まだ、ゾーン買ってなかった。。
  • イメージ
    ウランママさん

    >でも、まだ、本読めてないし、行くと、怒る???
    いやおこらないけど??
    みんなに推奨図書教えてもらうとか
    そういうオフ会の使い方だってあるし。

    >当ってるだけに、、絶句。。。やんか。指摘魔、、、(笑)
    ということは、ウランママはまだ投資を休んだほうがよさそうかもよ(^^ゞ
    「ゾーン(勝つ相場心理学)」読みやぁ(^_^)/
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/3/2 21:24
    みやさん、

    あのさー、今、Rさんの日記見て来たよー。。何あれ??

    当ってるだけに、、絶句。。。やんか。指摘魔、、、(笑)

    >ウランママさんが来るとかいううわさがあるけど

    うわさですか?。。。何か、引くね。。。大阪人の突っ込み
    効きすぎやから、、、今の所は、噂で、買って。事実で、、、って言う事に。。。

    でも、まだ、本読めてないし、行くと、怒る???
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/3/2 21:23
    こんばんは。

    私がコメントした後の展開もあるので、もう一言…。
    鉄砲長、場所をお借りします。


    >フィエスタさん

    フィエスタさんも買い増し余力があるようでしたら、一度ドルを買ってみてもいいかもしれませんね。
    私の場合、楽天証券にドルのまま送金しましたので、平均単価を下げることも考えてますが、どこかでドルのまま投資することも考えてます。
    逆に、円に換えることは当分考えていません。
    (円だけで資産を持つリスクも少々意識してます)


    >ウランママさん

    うーん、まだ焦っているように見えます。心配です。
    とりあえずは、バーチャルからですね。
  • イメージ
    ウランママさん

    >オフ、日記とうとう出たね。。。早いな~。もう3月末の??焦るな~、どう?集まりそう??

    どうだろう??早めに周知しといたほうがいいし。
    できるだけ更新していくから
    新着には見えるようしておきたいけどね。
    ウランママさんが来るとかいううわさがあるけど??

    >当分??いつかは、ゴーサイン、出してよ。。(*^_^*)

    じゃあ、ゴーゴー(ウソ)
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/3/2 20:57
    みやさん、

    オフ、日記とうとう出たね。。。早いな~。もう3月末の??焦るな~、どう?集まりそう??

    反響ありそうやね、、、

    >>株もFXもしっかり休め!だべ。

    当分??いつかは、ゴーサイン、出してよ。。(*^_^*)
  • イメージ
    >ウランママさん
    >怖い、パパ二人やん。。真面目にしやんと、、あかんわw。。
    そうだべ。株もFXもしっかり休め!だべ。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/3/2 20:34
    みやさん。

    暗号日記、読めるようになったら、発信して。。暗号読んでみたいな??

    これも、暗号?(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

    保護者の約束??ラマと、

    怖い、パパ二人やん。。真面目にしやんと、、あかんわw。。
    パパさん。これからも、ヨロシクね。。。。。。。。
  • イメージ
    ウランママさん

    >早速、バーチャル登録しちゃいました。。ちょっと、頑張るしー。。

    バーチャルなら株のように損することもないけど、
    自分がどんなトレードなのか分析して見るように!
    だんだん暗号日記が読めるようになるかもしれないよ(*^^)v

    >みやさん、保護者みたい。
    ん?株育成計画3さんと約束したことだから。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/3/2 20:08
    みやさん、、

    早速、バーチャル登録しちゃいました。。ちょっと、頑張るしー。。

    >>IHIみたいに監査役つけないとね(笑

    なんか、みやさん、保護者みたい。。。。。。。。。(*_*;
  • イメージ
    >ウランママさん
    ここで練習してみたら?

    バーチャルFX
    http://www.virtualfx.jp/

    >本も、読んでる途中だし、、全部読み終えた後、再度、見直しするしー。
    今までのこともあるしー

    IHIみたいに監査役つけないとね(笑)

    >みやさんに、いわれれたら、、一歩引きさがってしまう。。。それだけ、まだ自信がないからやね。。。まだまだやった。。。。

    そう思えるなら、まだやらなくていいんじゃないかな(*^^)v
    どういう状況下ならどんな成績になったか?
    俺にはわかるからね~
    株と違って為替は相当勉強してるから(^^ゞ

    あとここ読んでみてちょ
    みんかぶの日経平均チャートが出るバナーからもいけるけど、、、

    http://www.so-net.ne.jp/money/fx20071205/h/fx06_01.html
    ここでいわれてることはけっこうあたってるよ!
    投資心理大好きな人なんで(^^ゞ

    さてぐるぐるみんかぶしてきますわー
    イッテキマース"8-( *~▽~)カタカタカタ--..
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/3/2 17:33
    みやさん。

    バーチャル?では、まだ、遣ってからの方が、言いに決まってるしー。当然やね。。

    バーチャル、遣ってからに、します。。

    >。株と違って相当厳しい世界だから覚悟するようにね

    みやさんの、訓読は、厳しい、現実。。

    まだ、甘いかも??私の考え。。。本も、読んでる途中だし、、全部読み終えた後、再度、見直しするしー。

    そこから、考えます。。みやさんに、いわれれたら、、一歩引きさがってしまう。。。それだけ、まだ自信がないからやね。。。まだまだやった。。。。

    もう暫く、掛りそうだわw。。。。焦りませんよ。。。
  • イメージ
    >フィエスタさん

    >私も青若葉さん同様、ドル調達を考えてます。
    持っているドル平均単価が113.27円で1ドル104円で、購入して
    ドル平均単価を下げて円安になったら、ちょっとづつ円に換えようかとも考えてます。

    いやもう10円も離れていたら
    買い増しを考えてもいいんじゃないですかね(^^ゞ

    FXじゃなくてドル調達なら
    ドル建てでなにか買うのも手かもしれないですね。
    俺はイートレードで為替取引だけじゃなくて
    外国株式口座持ってる人なんで
    海外ETFとかもいつでもできるんですよ(^^ゞ

    >甘い・・・ですか?
    フィエスタさん、まったくそう思いませんよ(^^ゞ
    為替の手数料がかかるのとまだ下がる可能性もあるので、
    そこも注意です(^^ゞ
    95円、105円、115円
    このようなポイントを設けたらいいと思いますよ。
    私の売買はドルコスト平均法の改良のはなしってしましたよね?あれは売買が平均化するだけでなく人が怖いと思ったところでも買い付ける作用があるので
    私は相場が極端に下がったときにだけ買いにきてるでしょ?←1月23日、2月4日、2月8日とか(笑)
    私が株を買うときは、注意してる人はいるのかも。
    外れるときもあるので(^^ゞ

    そうだー思い出した!
    上海ショック(急な円高)を食い止めた一因に
    主婦のドル買い需要(115円)にあったのって
    覚えておられますか?去年の3月中ごろの
    新聞みたことを思い出しました。
    確かあのへんで米ドルMMF取引需要も増えたんですよ。
    (^_^)/
  • イメージ
    >ウランママさん

    >又、昼寝中の、看板出てるわ>>(-_-)zzz
    昼間でコメントしまくって外に買い物でて、掃除してたら
    眠たくなって寝てた。Zzz・・o(__*)。。oO(熟睡中)

    まだ日記回りきれてないしね(^^ゞ
    これから一気にコメントしていくよ。(^_^)/

    >FX,口座開設用紙、申込だけ、しようかなって。。。今から、
    準備、。。。だよ~~ん。

    ほう、ちゃんとバーチャルで練習した??
    俺がFXに本気ではいる前ここで
    3ヶ月10万円利益が出る練習してから
    FXをやるようにしたけど??
    どういう運用を目指してるの??

    株と違って相当厳しい世界だから覚悟するようにね!
    油断してると根こそぎ持っていかれるよ。

    >ラマ、マジで、帰ってくるの???

    あと2週ぐらいじゃないかな??

    >気配ないけど、、、生きてるん??さのさんは、死んでるし。。。。みんな、3月病か??(;一_一)

    さのさんは、仕事なんで(^^ゞ
    日記にアイドルネタ書いたりすると反応あるかも!
« 前へ 1