ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ675件目 / 全3062件次へ »
ブログ

AIJ社長「いつか『当る』と思ってやっていた」

2000億円近い年金基金の資金を消失させたとされるAIJの浅川社長が、証券取引等監視委員会の調べに対し、「いつか『当る』と思ってやっていた」と話しているとか。

 

ふざけた話ですね。

 

これじゃ、パチンコ中毒や競馬中毒の親父と変わらん。

 

まあ実際に株もこういう感覚で投資している投資家多そうですがね。

まず勝てないでしょうけどw

 

 

それにしても、こいつらに投資を促した社保庁のOB連中の責任はどうなるんでしょうかね?

 

 

 

 

 

 

AIJ社長「もう100億円あれば巻き返せた」

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120324-OYT1T00032.htm

 

 「AIJ投資顧問」(東京都中央区)の年金消失問題で、同社の浅川和彦社長(59)が証券取引等監視委員会の調べに対し、年金資産の大半の運用を自ら指示していたことを認め、「いつか『当たる』と思ってやっていた。もう100億円あれば、なんとか巻き返せたのに」などと話していることが、分かった。
 監視委は、浅川社長がリスクの高い運用で膨らんだ損失を取り返すため、顧客にウソをついて勧誘していたとみて、金融商品取引法違反(契約に関する偽計)容疑での刑事告発を目指す。

 監視委によると、同社は2002年、英領ケイマン諸島に設立したファンドを通じて金融派生商品などへの投資を始めたが、04年3月期以降は毎年損失を出し続け、11年3月期までの9年間に、厚生年金基金などの顧客から預かった年金資産1458億円のうち、1092億円を消失させた。

(2012年3月24日08時40分  読売新聞)

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
18件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/3/25 20:06

    鉄砲長 こんにちわ

     

    >(@'ω'@)ん?
    ひさっちさんにしてはおとなしい感じがする・・・

     

    そうですかw

    詐欺師とそれに騙された阿呆役人の話だからかもしれない

     

     

    >そういうものが面白いってのと分けてやってる人もいますよねぇ~(笑)

     

    割り切って僕も資産の1-2割を博打っぽい投資したりしますが、全力はないですし、損しても今日出来る範囲にしますよ

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/3/25 20:01

    こうちゃん こんにちわ

     

    >完全に「負け必然のばくちモード」ですね。

     

    パチンコ屋や競馬場でよく見かける光景であり、会話そのものですね。

    こんなやつに接待受けて、何千億円も預けれる基金担当者の神経も疑わしくなりますけどね。

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/3/25 19:59

    ハクゼンさん こんにちわ

     

    民主党の息がかかった連中や役人は、事が大事に至らない限り安全だを連呼します。

    そしてどうしようもなくなったら、責任を誰に押し付けるかに躍起になります

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/3/25 12:02
    こんにちはーひさっちさん

    >ふざけた話ですね。

    (@'ω'@)ん?
    ひさっちさんにしてはおとなしい感じがする・・・

    いつもなら「ふざけんな!!」なのに~(笑)

    >まあ実際に株もこういう感覚で投資している投資家多そうですがね。

    まず勝てないでしょうけどw


    マァ\( ̄。 ̄\)(/ ̄ 。 ̄)/マァ

    そういうものが面白いってのと分けてやってる人もいますよねぇ~(笑)

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2012/3/25 07:46
    ひさっちさん、おはようございます(^o^)

    > 「いつか『当たる』と思ってやっていた。
    > もう100億円あれば、なんとか巻き返せたのに」

    これ、凄過ぎます。
    信じられないですね。

    完全に「負け必然のばくちモード」ですね。
  • イメージ
    ハクゼンさん
    2012/3/24 22:59
    プロっているんでしょうか。

    ナントカ安全委員会もまだ安全だとか言ってますが。(笑)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/3/24 15:29

    島次郎さん こんにちわ

     

    >浅川社長は、営業のプロであって、運用のプロではないみたいですね

     

    野村證券出身者はこんな奴らばっかりですね。

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/3/24 15:28

    gamandaさん こんにちわ

     

    >公務員は公務員どうし。仲間意識は、強いものです

     

    TBSドラマの窓際太郎の事件簿見てたら、公務員の査察情報の漏えいと裏帳簿もなかったとは言えないような気がしてます。

    今回のAIJは、ファンドの本拠をケイマン諸島においてあるというところも味噌でした。

    浅川社長と高橋とかいう女性役員の給料が法外だったとの話もあるようですね。

    普通赤字運営なら自分の給料減らすでしょうが、その痕跡もないとこ見たら、騙す気満々で、破綻するまで突っ走るって感じがしないでもありません。

     

    どちらにしても公務員は、高額な報酬とっておきながら、現役も天下りも責任回避ばかりして責任取ろうとしない姿勢が大問題だと思います。

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/3/24 15:21

    walterさん こんにちわ

     

    それは失礼しました

    私も億は夢ですね

    日経平均が3万円とかなれば運用次第では可能かなとも思えちゃうんですけどねw

  • イメージ
    島次郎さん
    2012/3/24 15:06
    浅川社長は、営業のプロであって、運用のプロではないみたいですね。
  • イメージ
    四六のがまさん
    2012/3/24 13:40

    ひさっささん

    こんにちは

     

    AIJは、詐欺でしたね。

    あるテレビの報道番組、数年前に「おかしい」となって監査が入って、問題ない。との結果で、それが、資金集めの拡大につながったらしいですよ。

    結局のところは、「天下りのなせるワザ」だったのかもしれません。

    公務員は公務員どうし。仲間意識は、強いものです。

    これですよね。天下りした人が、進めれば、それなりに投資しちゃいますよ。普通の人はね。間違いないんだろうなぁ。

    親方、日の丸で、働いていたんだし、進めるなら、問題ないだろう。ってね。

    詐欺ですよね。

    でも、天下りの人は、個人的に、知らなかった。なんて事で、終る。

    これも、おかしいですよね。

    だから、公務員辞めたら、勤めないことですよ。年金だって高額、退職金も高額。

    迷惑かけて働き、それで終わりなら、すべて(AIJ以外、業界別)の天下りは、やめてほしいですよ。

     

  • イメージ
    walterさん
    2012/3/24 12:17

    誤解です

    持ち株のなかの会社が3億の年金を、、、という

    小さな会社です、業績からつぶれることはないと思いますが

    利益は大きく棄損ということでしょう。

     

    株価が下がる、、、(涙)  ということで、、、

     

    億なんていつかはたどり着きたいですが(笑) 年齢と競争です。

     

    誤解を与えてすみません。

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/3/24 12:08

    kfjさん こんにちわ

     

    愛媛の製紙会社の御曹司も似たようなこと言ってましたもんね

    庶民と違って0の数が6個も7個も多い金額をギャンブルに賭ける感覚ってどんなものなんでしょうかね。

    ただやりたければ人の金ではなく他人の金でやれって話ですが。

     

    社保庁のOBや役人も自分の金という感覚がないから、無責任な対応取っているんでしょうけどね

     

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/3/24 12:02

    walterさん こんにちわ

     

    AIJに関してはおかしいって指摘があったそうで、金融庁へも通報があったらしいですね。

    でも何も動かなかったというか、わざと動かなかったのかなとも勘繰りたくなりますね。

     

     

    >持ち株で3億ほど預けていた会社があります、

    迷惑な話ですが、、、

     

    3億保有ですか?羨ましいです

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/3/24 11:59

    おちゃちゃさん こんにちわ

     

    >「いつか当たる」発想…ど素人の私でも呆れましたあせ(^-^;
    もっとありえないのが
    「あと100億」

    パチンコ中毒患者が、ハマりまくってお金無くなったら、もうすぐ当たるからお金貸してってたかりに来るのと同じですね。

    殆ど負けるわけですがw

     

    人のお金だから責任感全くないんでしょうね

  • イメージ
    kfjさん
    2012/3/24 11:37
    ☆ひさっちさん

    なかなか興味深い記事のご紹介,ありがとうございました。

    「ざけんなっ!!!」としか言いようがありませんが,案外本人はそう考え炊いたのかも知れませんね。たぶん,大王製紙の御曹司も「今度こそっ!」「今度こそっ,念ずれば花開く」とお思いになっていたのでしょう。(苦笑)

  • イメージ
    walterさん
    2012/3/24 10:49

    こんにちは

     

    自分に任せてくれれば、絶対!もっとうまくいきます

    って いえるほどの感覚ですね、、

     

    減らすことはあってもあれほどまではないと思います。

    それでも被害が小さくてすむ。

     

    持ち株で3億ほど預けていた会社があります、

    迷惑な話ですが、、、

     

    良い週末をお過ごしください。

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2012/3/24 10:39
    おはようございます
    「いつか当たる」発想…ど素人の私でも呆れましたあせ(^-^;
    もっとありえないのが
    「あと100億」
    これ、もう
    空いた口がふさがらないというか狂ってる

    人のお金で運用してるとは思えませんよね