ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ676件目 / 全3062件次へ »
ブログ

不適切介護で死亡 ワタミ子会社に2160万円支払い命令

ワタミの子会社の老人ホーム入所者が床ずれで死亡した件で、横浜地裁はワタミ子会社に対し、管理不十分として2160万円の支払いを遺族に支払うように命令しました。

 

ワタミってこの前、自殺した社員が過労死に当たり労災認定って話題になっていたばかりでしたね。

 

社員は過労死で自殺

入所者は床ずれで死亡

 

イメージ悪いですね。

特に最近ワタミの会長がテレビCM出て、ワタミの介護をアピールしていた矢先ですからね。

 

 

 

 

 

「ワタミのホームに親を入居させたいと思う子は親孝行だ」と言われるホームにする。

http://www.wataminokaigo.net/feature/

 

介護・看護スタッフがいる安心感は介護付有料老人ホームならでは。
ワタミの介護では、もう一歩進んで、今よりもっと元気になれるホームを目指しています。

 

 

 

 

不適切介護、ワタミ子会社に2160万賠償命令

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120323-OYT1T00949.htm?from=main3

 

 川崎市高津区の介護付き有料老人ホーム「レストヴィラ元住吉」で2006年、入所中の男性(当時87歳)が死亡したのは不適切な介護が原因だったとして遺族が運営会社「ワタミの介護」を相手取り、計約6700万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が23日、横浜地裁であった。




#rect-l{position:relative;left:-5px}

 江口とし子裁判長は、同社に計約2160万円の支払いを命じた。

 男性は06年1月4日に入所し、同16日に横浜市の病院に救急搬送され、同21日に敗血症で死亡した。遺族側は、入所中に床ずれが悪化して敗血症が発症したと主張し、同社側はホームでの介護と男性の死亡に因果関係はないと主張していた。

 判決は、ホームは、男性のかかりつけの医師から、床ずれに注意を要するとの情報を得ていたにもかかわらず、床ずれの部位を清潔に保つなど適切な管理が不十分だったと指摘。床ずれが悪化した際、医師に速やかに受診させず、男性が敗血症で死亡したと認定した。

 判決を受け、同社の親会社「ワタミ」(東京都大田区)広報グループは「判決内容を精査し誠実に対応したい」とコメントした。

(2012年3月23日21時30分  読売新聞)

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。