証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

明日、私の注目銘柄「2402 アマナHD」株主総会です!




私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )でありますが、明日3/24(土)は、株主総会の日であります。

昨年末、株主の権利を取られた皆様、お近くの方はぜひご出席いただけたらと思います。

また株主総会後は、事業説明会が予定されております。

ここでは、「スマートデバイス時代における成長戦略」ということで、電子カタログの紹介をしてくださるようです。

これは、今をときめくアマナHDの、最先端のビジネスの一つでありますよ!

私も楽しみであります(笑)


さて、アマナHDでありますが、昨日、一つIRが出ておりますね。


連結子会社(合弁会社)の設立に関するお知らせ


当社は、本日開催の取締役会において、Salto Ulbeek社との共同出資による子会社(合弁会社)の設立を決議いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。

1.子会社(合弁会社)設立の理由
Salto Ulbeek社は、ベルギーを拠点に欧州、米国において、プラチナを使った写真プリント(プラチナプリント)による高品質なプリント製品の企画制作、販売実績を持つ会社です。プラチナプリントは、19世紀後半にイギリスで発明されたモノクロ写真のプリント技法(現像技法)で、従来の銀塩プリントに比べ、色の階調が広く、耐久性に優れ、きめ細かな表現を可能とする特徴を持っています。写真技術のデジタル化が進む中、プラチナプリントの技術にもデジタル技術を応用することにより、プラチナプリントの特徴を高度に活かしたプリントが行われつつあります。
今般、当社グループでは、この技術により制作された、希少性、耐久性が高い写真集出版の分野において実績のある同社と資本技術提携し、株式会社アマナサルトを設立することにいたしました。
Salto Ulbeek社が持つ世界トップクラスの技術力と、当社グループが持つコンテンツ企画、制作、販売機能を融合することにより、プラチナプリントを主とした出版事業、教育事業、受託制作事業をワールドワイドに展開する予定です。
2.子会社(合弁会社)の概要
(1)
商号
株式会社アマナサルト
(2)
所在地
東京都品川区東品川二丁目2番43号
(3)
代表者
代表取締役社長 堀越 欣也
(4)
事業内容
写真集の企画制作、販売 プラチナプリント制作受託
プラチナプリント教育事業
(5)
資本金
30百万円
(6)
設立年月日
平成24年4月2日(予定)
(7)
出資比率
株式会社アマナホールディングス 66.7%
Salto Ulbeek BVBA 33.3%


http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20120322/7du07g/140120120322098188.pdf


真っ先に目が行ったのは出資比率でありますが、これなら大丈夫ですね(笑)


そしてこのビジネスは、私が前々からアマナHDに求めていたことでもあるのです。

どういうことかと言いますと、技術革新におけるデジタル化は、私はそろそろ峠を越えたと考えておりまして、ここからは技術革新の発端地となる川上だけでなく、ブレ幅の大きい川下の分野へも事業の拡大をすべきだと、私は提案していたのであります。

ですので、このIRは私は大いに賛同できるものであり、喜ばしいものでありますよ。

会社名もすわりが良くて、きっとこのこの会社は大きく育つのではないかと、不思議な予感を感じるのであります(笑)



さて、今日の私でありますが、昨日今日と近場ですが出張勤務をしてまして、全国有数の暇な営業所だったのですが、やはり緊張はしていたみたいで、終わったときはやっと終わったとほっとしたのであります。

今月ずっと心の重荷になっていた、実質初めての応援勤務(過去に2度ほどやりましたが、それは古巣への応援勤務でしたので)。

なんとか無事終わりました。

今日は呑んでもいいかな(笑)


 

さて、話は変わりますが、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )でありますが、商品を見ても魅力的なものが増えてきております。
グループ会社のアマナイメージズ(http://amanaimages.com/indexTop.aspx )で言えば、

革新的なウェブ(ホームページ)制作のパノウォーク
http://amanaimages.com/satsuei/panowalk/index.aspx
音素材
http://amanaimages.com/sound/index.aspx
3Dモデリング素材
http://amanaimages.com/3dmodel/index.aspx
フォントサービス
http://amanaimages.com/font/index.aspx
画像の売買サイト、タグストックのリニューアル
https://tagstock.com/

などが昨年の出来事であります。
わずか1年でこれだけの新規事業であります。

グループ会社のアマナ(http://amana.jp/amana/ )で言えば、ワークゼブラをM&Aしております。
http://www.workszebra.com/jp/

グループ会社のアマナインタラクティブ(http://amanainteractive.jp/ )においては、料理通信社をM&Aしております。
http://r-tsushin.com/

また持ち株会社のアマナホールディングス(http://amanaholdings.jp/ )は、ポリゴンピクチュアズをM&Aしております。
http://www.ppi.co.jp/

今後の業績が、私はとても楽しみであります。

また株式投資は分散投資が基本ですから、このアマナHDも投資先の一つとして、欠かせない銘柄の一つだと、私は思います。

そして株主の皆様、アマナHDは長期保有優遇の株主優待となっております。
ぜひ末永く保有していただけたらと思います(笑)

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2012/03/23(11:38)

通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+16.9%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

82.4 17.6
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,996.37

▲ +230.90

TOPIX

1,525.36

▲ +12.67

JASDAQ総合指数

118.67

▼ -0.09

米ドル/円

115.28

▲ +1.26

ユーロ/円

121.73

▲ +0.70

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!