みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1521件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第136話 投資大臣への月間報告書(2008.02)

2月の鉄砲隊の成績は??(^^ゞ

************************************************
資産を設計するという考えに基づいて?分散投機をしています(笑)

[2008年]
投資3年目は「鉄砲隊のベースを築く年から運用していける年」に
※でも、金額書くと生々しい。。(安定的な運用ですわ)
************************************************

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【今日は投資大臣の部屋より】
コンコン!(ドアのノック音)

(投資大臣)「どうぞー(ー_ー)!!」

(鉄砲長) 「2月は凍死家かもー」

(投資大臣)「you!冗談はいいから早く詳細を言いなさい!」

--------------------------------------------------------
ランク評価:A~E(Aが運用好調)↑は組み入れ↓利益確定
動きなしは(-:ハイフンで)

【TOTAL】
意外と株のほう含み損減ってます。為替ヘッジが効いてる。。。

【まめ株ファンド(中長期逆張り)
+プチ株ファンド(長期ほったらかし)】(B)
徐々に戻ってくる銘柄が見受けられます。
特に配当利回り関係。来月は多くの配当利回り権利が確定します。
私は「3月に配当利回り株を意識して買うつもりはない」
です。安値で仕込めているので(^^ゞ

【新興+インデックスETF(金、銀行)】(D)
スターバックスジャパンは優待の月になります。
2月は、ここはほとんど動きがなかったかな?
光る野菜(金価格ETF)高すぎる。。。

【FX】(A)
1月に過去最高益を出していますが、
それには届かずでしたが、
売り買い両方バランスよくできてるんで短期FXとしては◎

【投資信託】(B)
外国株、インフレファンド、不動産ファンド[↑]、新興国[↑])

1月にグローバルソブリンと日本株ファンドを解約
その分少し不動産ファンド(ワールドリート)と
新興国(GS-BRICs)を入れたんですが、、、
ワールドリートは少しずつ戻ってきてる。。。
新興国は、おそらく人気分かな?


【個人向け国債】(-)
FXで利益が出てるのでここに少額まわそかなと(3月)
(ここは日銀の金利を注視かな)

【米ドルMMF+海外ETF】(-)
ほぼ放置。

【eワラント(ニアピン日経平均)】(-)
どこかタイミングがあればちょこっとやっときたいですね。
前回戦法から、考察中。。。

【みんかぶ活動?】
3月末に関東でのオフ会予定です。
1ヶ月半に1回ぐらいの割合になりつつあるなぁ。。。
でもたくさんの人にあって楽しく会話させてもらってます(*^^)v
--------------------------------------------------------

(投資大臣)「今日の円高だいじょうぶなん。
      ウランママもいってたよ(^^ゞ」

(鉄砲長) 「同じ失敗は繰り返しません」

(投資大臣)「やるじゃん(^^ゞ」

********************* つづく
【解説!?】
大体の投資資産比率ですけど、口座に入れているお金を含めて

日本株: 30%
FX: 20%
投資信託: 8%
米ドルMMF: 3%
個人向け国債: 4%
過剰流動性: 10%
--------------------
TOTAL 75%
(25%は、貯蓄です。)

FXは相当回転のいいほうですが、
この商品でほかの分散を買い増しできる感じです。
お金をFXに集中投資すればと思う人もいると思うんですが
それは失敗の元で気持ちが大きくなるのを防御して
過剰流動性(投資用銀行口座)に入れて
再投資のタイミングを計っています。

先週の「私的勉強会」読んだ人はわかるかも。
「先週は円安過ぎるから水準が気になる。。。」
みたいなことをちょろっと言っていますが。。。
今日はさすがに為替が壊れて見えますね。(~_~;)
104円手前で103円一時行ってたのかな?

P.S.そろそろ壊れたほうのPCの復旧作業をしながら
為替+みんかぶしよっかなー
米国市場気になりますねー。。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    >yoc1234さん

    >優等生の通信簿を見るようですばらしい。
    でもそんなに利益が上がっているほうではないですね。
    1月よりは成績が落ちていますから(^^ゞ

    >でなければ1倍や2倍でMMFとして運用すれば損はしません。

    さてそれはどうでしょうね(^^ゞ
    どんな商品でも、その商品の特性を知らずにはいった人はどんな商品でも損をしますからね。
    つまりは買うものにたいして、
    リスクを考えない人は
    ほとんど損をするといってもいいでしょう。
    (時間分散として長期保有が
    目的でそれを達成されるなら損はしないでしょうね。)
    こんな商品だから損はしないというものはないかもですよ。(^^ゞ
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/3/1 14:47
    こんにちは

    優等生の通信簿を見るようですばらしい。FXは遊び程度でいいと思います。危険がいっぱいです。パチンコと同じです。円高になればMMFのほうが安心です。でなければ1倍や2倍でMMFとして運用すれば損はしません。商品の知識とFXの知識は株に応用できます。その国の歴史や風土も勉強しないと商品やFXでは危うい。チャートだけで済むのは平時だけです。さまざまなショックの時のデータを集めておかないとがーんときた時はコンピューターは対処できません。エンロンの時はさすがにびっくりでしたが。MMFでもこんなことがある。被害を受けましたが、軽微でよかったです。
  • イメージ
    こんちはー師匠!

    パソコン再起動しようとしたら、UPDATEが90個も控えていたよ。。。。やっぱXPだとセットアップには時間がかかるなぁ。。

    >寝ている間に円高進みましたね。
    ちなみに俺はずっと見てました(^^ゞ
    再インストールして
    みんかぶ専用パソコンを用意してたし。。。

    >ところでみやさんはFXはどこを使って売買されてますか?
    あ、「外為どっとCOM」です。
    情報量だけは多いので、
    ブルベアシートとかの開示情報もおおいですしね(^^ゞ
  • イメージ
    □_ヾ(・_・ )カタカタ
    パソコンの再インストール完了!!(^_^)/
    やっぱはやくなったかも!

    >あっちぃ~さん
    >FX、この円高で倍率高くして失敗したと思う人も多いでしょうね~。
    多いかもしれないねぇー。。。

    まだ私は持ってないですけど、
    くりっく365とかの口座がいいかもしれないですね。
  • イメージ
    みやさん おはよー

    寝ている間に円高進みましたね。
    ところでみやさんはFXはどこを使って売買されてますか?
  • イメージ
    あっちぃ~さん
    2008/3/1 08:29
    FX、この円高で倍率高くして失敗したと思う人も多いでしょうね~。僕は口座だけ作ってしたことないのですが、またおすすめのFX会社があったら教えてください^^b
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/29 23:41
    >青若葉さん

    パソコンきれいに掃除してました(^^ゞ
    思いっきり私的なことしてますけど、日記のコメントと
    為替やチャートはもう一つのパソコンで見てますんで(^^ゞ

    >どうもこの「ドル全面安」の火元はFRB議長のようですが。
    口が過ぎたかもね(^^ゞ

    >傍目から見るとうまく行っているように見えるFXにも、集中させないで分けているというのが、抑制されてていい感じなのかもしれませんね。

    みんなここに資産を集中させてると
    思ってるみたいですね。(^^ゞ
    しかしながら若干株のほうがまだ比率は高いです。
    だってー単元未満株30銘柄以上もってたらこうなるし(^^ゞ

    私は海外債券を買わない分FXでアクティブな投資なんで
    これでもまだFX分は多いと感じてるぐらいです。
    でも原資を銀行口座に移して
    減らしても大体20%を維持できるように
    投資をがんばってる感じです(^^ゞ
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/2/29 23:30
    こんばんは。

    私のFX口座(ほとんど休眠状態)によると、まだ104円割れにはなっていないようです。スレスレまではありましたが。
    どうもこの「ドル全面安」の火元はFRB議長のようですが。

    傍目から見るとうまく行っているように見えるFXにも、集中させないで分けているというのが、抑制されてていい感じなのかもしれませんね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/29 23:23
    >ウランママさん
    ただいまデータ移行中ε=(ノ゜ー゜)ノ

    まいど、お騒がせしました、、、えへへへ。(;一_一)
    休んでても相場を見てるんだなぁ(;¬_¬)

    >最近みやさんの、過去へ、行ってきたばかりなんで、それが、被ったみたいです。。。

    同じ失敗をしないように
    トレードは改良がなされています(*^^)v
    短期ポジションはそんなに多く持っていないし、
    長期はそれなりにヘッジの売りポジションがいます。
    売りPicks木曜日から出してるでしょ?
    あんな感じ(^^ゞ
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/2/29 23:02
    みやさん。

    今晩は、今日は、どうも、慌てちゃいまして、、、

    まいど、お騒がせしました、、、えへへへ。(;一_一)

    私的勉強会は、読んでたけど、これだけ急激な円高、びっくり、つい最近みやさんの、過去へ、行ってきたばかりなんで、それが、被ったみたいです。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/29 22:54
    >ヨッシーさん

    >私もやっぱり鉄砲長と言えばFXというイメージがあるので、比率を高めてもいいのかなと思っていますが、きちんと自制心が働いていますね。

    昔失敗したのが比率の引きあげで
    欲をかいたことことなんですよ。。。(^^ゞ

    >鉄砲長の株式投資は長期放置型(失礼!)なので、一喜一憂しないでいいですね。
    俺でも、長期放置であってるかと思いますよ(^^ゞ
    でも買い場には必ず現れるでしょ?
    そしていつの間にか売り抜けていたり。。。
    比率が低かったり(^^ゞ

    >いちいち喜んだり悔しがったりしていたらメンタルがもちませんからね。

    それも株の面白いとこでもあるとは思うんですけど、
    熱を入れすぎることなく定常的にながーく
    この世界に生き残りたいだけなんです。(^^ゞ

    自分の目指すのは40歳までに
    どれだけの投資力がついているか?
    10年後の自分を考えての投資です。
    やりたいこともあるんですよ(*^^)v
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/29 22:38
    鉄砲長さん、こんばんは。

    私もやっぱり鉄砲長と言えばFXというイメージがあるので、比率を高めてもいいのかなと思っていますが、きちんと自制心が働いていますね。さすがです。私ならすぐに比率引き上げをしてしまうところです。

    鉄砲長の株式投資は長期放置型(失礼!)なので、一喜一憂しないでいいですね。私は調子が悪い時には見て見ぬふりをしてやり過ごしています。いちいち喜んだり悔しがったりしていたらメンタルがもちませんからね。