NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ328件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -2/29-

Cb87044c4   2d12c5bbe   5a182e8c2  

∇ダウ:12,582.18(-112.10) ナスダック総合指数:2,331.57(-22.21) S&P500:1,367.68(-12.34)
GDP改定値が予想値に届かなかったことや、週間新規失業保険申請件数が予想を上回ったことから、景気後退懸念が高まり米株は反落しました。バーナンキ議長の発言も影響があったようです。ドル売りが加速、原油・金は上昇。

・第4四半期米GDP改定値+0.6%と変わらず、住宅投資の減少目立つ
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30565620080228

・米雇用指標が悪化、景気後退への懸念強まる
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30571320080229

・AIG、10-12月期は評価損計上などで赤字転落
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCAO0312.html

・バーナンキ議会証言受け、ドル全面安
http://www.gci-klug.jp/fxreport/08/02/29/post_592.php

・「バーナンキ失言」で市場大荒れ 暴れる投機マネーで不透明感再燃
失言とかショックとか・・・何ですか、バーナンキ議長のせいにしたようなプロの方の発言は。米株は今までの連騰の反落って程度で日中足では下げ渋ってるし、主な下げ要因はGDP改定値と新規失業保険申請件数だと思うのですが。日本株が大きく下げたのは、円高に加えて先物ショートカバーで中身の無い上げをした反動でしょう。金融市場の混乱や景気への打撃の責任をFRB議長に押し付けるなら、バブルを誘引した金融政策をとった前議長を責めるべきでは。バブルの尻拭いでまた金融緩和してドルが弱くなって商品が高くなってという大きな流れは、バーナンキ議長の発言一つで作られるものではないでしょう。そもそも、米住宅バブルもウンコ証券化商品の氾濫もマーケットの混乱も投機マネーの動きも、全ては人間の欲望と恐怖が生み出すものであり、それを必死にコントロールしようとしている金融当局に責任を押し付けるかのような考え方はどうかと思います。だいたい、銀行の資金運用は長期運用なのだから、マーケットの方向はファンダメンタルズの動きに従うでしょうから、目先の上下に愚痴言ってもしょうがないと思います。
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/080229/fnc0802291747018-n1.htm

・Calpers to Boost Commodity Investments Through 2010
カルパースの買いに加えて、カルパースの運用方針に追随してくる機関投資家もいるでしょうから、商品価格の押し上げ要因になりそうです。投機マネーだけじゃなく、こういった年金などの長期資金も商品市場に流れこんできているから、世界的な景気減速にもかかわらずオイルやメタルなどの工業用商品の価格が下がらないのでは。
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601087&sid=aQsqutkXNIv8&refer=home


∇日経平均:13,603.02(-322.49) TOPIX:1,324.28(-28.82)
米株安と円高進行を受け大幅反落。金融株や値嵩ハイテクの下げが大きかったです。東証一部出来高は19.8億株、売買代金は2.4兆円と、下げ幅の割には低調でした。ドル円や長期国債の位置を考えると、昨日、今日の日経平均の下げ幅はおとなしい感じもします。長期国債は、2月上旬の日経平均13000円付近だった頃の値をぶち抜いています。長期国債が買われすぎなら、来週は長期国債先物売り・株先物買いの圧力がかかる可能性がありますね。


・1月全国消費者物価は+0.8%、4カ月連続上昇
じわじわと商品高が効いてきていますね。賃金は上がっていないのに厳しいです。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30570520080229

・インタビュー:日本に新興株式市場は一つでいい=JPモルガン・アセット 太田氏
気持ちいいほどバッサリと。たしかこの人、他のところでも新興市場を批判する記事を書いてた気が。
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK009374620080227
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/3/1 23:38
    ナイス橋本・龍太郎さん、
    どうも。注意喚起の意味もあって意地悪く書いてみました。相場は自己責任という基本を忘れちゃいけないですからね。
  • イメージ
    NGTNさん、改めましてこんばんは。

    そうですか、「呆」のモードでしたか。それにしても、意地の悪いお方ですね・・・(笑)。肥やしにならないよう注意します。

    あと、地方の証券取引所の新興系は、ホント、商いが薄いですね。データを調べてて「何じゃ、こりゃ」というのが多いです。

    また、お邪魔します。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/3/1 23:03
    ナイス橋本・龍太郎さん、
    こんばんは。あ、いえ怒っているわけではなくて、何というか・・・あきれています。まあ、大きな流れが見えない人や、自分のポジションへのネガティブな動きを他人のせいにする人は、相場の肥やしになる確率が高いので、どんどん肥やしになってもらいたいですね。私は、そこで黙って種を蒔いて実りを収穫させていただきます。


    あっちぃ~さん
    こんばんは。2003年頃から始まった世界的にファンダメンタルズもマーケットも安定した右肩上がりで多くの人がハッピーな状況は終わったと思います。今後は、上向くにしてもインフレなどの何らかの懸念を伴った不安定な状況が続くと思っています。それと、国や地域や企業や人や業種や資産クラスや色々なカテゴリ内での格差が拡大していき、これも不安定な状況につながると思っています。


    みやまな鉄砲長さん、
    こんばんは。JPモルガン・アセットの方は、運用側の人なので地方の証券取引所など流動性が著しく低いところは運用対象にならないという理由もあるのでしょうね。
  • イメージ
    こんばんはーNGTNさん

    >「バーナンキ失言」で市場大荒れ 暴れる投機マネーで不透明感再燃

    うーんここは確かになぁと思うところがあります。
    正直に語ったぐらいだと思うんですが。。。
    (あまり詳しくは見てないですが)

    >気持ちいいほどバッサリと。
    この記事読みました。
    IPOも少なくとか書いてありましたね(^^ゞ
    俺も1つでいいかなぁとは思うんですが。。。
    それぞれの取引所は特徴を持っていますからねー
    残してほしいものもあるかなぁ。。。
  • イメージ
    あっちぃ~さん
    2008/3/1 08:26
    おはようございますm(__)m
    右を向いても、左を向いても悪材料、いつになったらスカっとした日がくるのでしょうね(´・ω・)
  • イメージ
    NGTNさん、こんばんは。

    いつもと違い、かなり「怒」のモードが強いですね。

    お仕舞いの記事、読みました。スカッとしますね。紹介していただきありがとうございました。

    またお邪魔します。