はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ508件目 / 全686件次へ »
ブログ

2月29日の市場 何だ、この円高は&突っ込み買い中止

(午前10時書き込み)

 ゆうべの105.70の為替を見ても、突っ込み買いをするつもりでいた。朝起きると、105.30。その後もジリジリ上げ続け、105を切ったのを見た瞬間、注文をすべて切った。
 
 このドル円が、本来の姿と見て間違いないだろう。仕掛け円高の部分の巻き戻しがどのくらい出るかわからないか、かなりリスキーになってきた。売るにしても、アメリカ市場が、「ドル安」に素直に下落を演ずるのかどうかもわからない。

 月末だし、売りを積極的にかけるのも怖い。買戻しを誘発するような買い仕掛けも、両勢力が拮抗した今となっては期待できない。

 ノーポジで来週を向かえそうだ。

 月曜堅かったら、再度エントリを考えよう。

(午後1時書き込み)

 日替わりの地合にうんざりだ。お化粧買い期待以上に、厄介な材料が噴出した。「下で支える」のが限界か。

 バーナンキがやったのは、昭和恐慌の片岡失言みたいなもんだな。原油高値更新&住宅金融破たんの恐れのダブルで、-110で収まっているのは不思議なところだ。利益確定が下げの主力と見れないこともない。

 なにより為替が厄介だ。

 下値売り方が、先物でどうにか下に引っ張ろうとしてる。

 戻りを売っていいのか、下げを買っていいのか、わからん。

 悪名高い外資が、昨日は先物を買い越してるな。今晩、米がしっかり落ちたら、今度こそ下値突っ込み買いをしてみよう(落ちた理由にもよるが)。GUの寄り天狙いの売りは難しくなってきてる。

(午後3時書き込み)

 やっぱり、キーはドル、円だろう。原油は遂に100上で座りそうだ。(読みようがないが)

 米市場のインチキ上げの期待は持てるが、全通貨に対して下がったドルが、急激に元に戻すとは思えない。14000を超えようとしていたところを、重石が乗った。
 円高天井と考えて押し目買いに出ると、さらに円高を見せられる恐怖もある。

 うーん、来週は観察だけか・・・。ややこしい相場が続くな。

(午後5時書き込み)

 やっぱりな・・・、ドル売り来た。こういう流れは、もう一段仕掛けてくる。といって、売りで張ってる訳じゃないのだが。買いを見送ったのは正解だったということだ。

 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/2/29 22:28
    >青若葉さん

     こんばんはー

     「まやかしの108円台」でしたね。100円到達を見ていた当時は、違和感しかありませんでした。
     バーナンキはやっぱり失言でしょう。腹の中は、言った事のままだと思いますが、言ってしまっては、無理やりの利下げや、今までのヘルプ根回しをしてきた意味がなくなってしまいます。ちょっと迂闊ですね。
     アメリカ人は、騙し続ければ、どこまでも楽観を続けたでしょう。

     地合とマインドが日替わりですので、売りも買いも、逃げ足とフットワークが重要と考えています。また180度能天気に変わる場面もあろうかと思います。年末年始ほど簡単ではないかもしれません。
  • イメージ
    青若葉さん
    2008/2/29 22:11
    こんばんは。

    やはり、買い日和に終わりが近づいてきたようです。
    月末のお化粧も考えてたんですが、それにしては今週前半が「不当に」強過ぎたということかもしれません。

    バーナンキの証言は失言と言うより、今までしゃべらなかったことを「白状した」に過ぎなくて、今月は株式市場が楽観に傾き過ぎていただけと思っています。

    来週になれば、もしかしたら何かのインチキが出て上がるかもしれませんが、私はそこが「売りチャンス」と見ています。
    2月に動けなかった分、3月は狙ってます。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/2/29 20:28
    >ヨッシーさん

     こんにちはー

     今週いっぱいは、無事に行くと思ってましたがねー。いろいろ突発事で、地合が二転三転して困ります。とても押し目とは呼べない状況でした。月曜はやばいですね。

     ナンピンではなく、何か別銘柄を売ってみてはいかがでしょうか。東海カーボンはしぶとそうです。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/2/29 20:04
    はんちくさん、こんばんは。

    この円高はなかなか厳しいものがありますね。というよりドル弱すぎでしょうか。
    日経も14,000円でしっかり重石を乗せられてしまいましたし、このままいくと本当に13,000円も危うしかもしれませんね。
    今夜のNYは今のところ弱そうなので週明けの日経は厳しそうです。今のところ好材料は出そうもないので大変です。まあ、私はショート踏み上げられていますので、下げてもらっても全然構わないのですが、今後のことを考えるとちょっとつらいですね。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/2/29 18:00
    >おかんさん

     そう、為替は本当ならもっと前に、この位置にいて然るべきだった。108を超えたときは「ホントかよ」と思いました。
     お金の流動性上げないと、どうにもならないからね。ネックの住宅にはなかなか回らないでしょう。

     アメリカは、いい材料がなくても、売りポジの溜まり過ぎ&能天気にインチキ上げをするからねー。ここ最近の上げで、ナスダックの信用売り残りが膨らんだとか。上げても、みんな近いうちに落ちると思ってるということかな。

     危うし、13000ライン。

     地合が日替わりだからねー。また、ヘルプで反転したりすると思う。でも、このドル円じゃあ・・・。
  • イメージ
    おかんさん
    2008/2/29 17:47
    利下げが効いてきたんでしょうか。
    アメリカドルって必要数の2倍以上刷ってばらまいたんでしょう?
    それを先物に流して、原油とか穀物の値が上がったとかって
    悪いインフレだーと言われているし。
    今流れている情報だと、アメリカはヤバイですね。
    いい材料がもう残って無さそう・・★
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/2/29 17:21
    >おかんさん

     こんばんはー

     お化粧の意思はあったろうに、突発の失言爆発だったねー。朝の為替を見てビックリ。その割には下げ幅が小さかったのは、月末というのもあるかな。

     アメリカが無意味に上げても、為替は大きく回復しなそうだね。やばい空気が漂ってきました。
  • イメージ
    おかんさん
    2008/2/29 17:13
    こんにちは~^^今月もお疲れ様でした。
    モノライン問題がまた出てきそうな発言でしたね^^;
    今日、買いは撤退して売りに転向しました。
    5か月ぶりに月足で日経は陽線が出たんですってね。
    でも地合いが弱い~。鉄鋼なんていつ買われるのやら。
    おかんの太平工業は反発までまだまだ時間がかかりそうです。