証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

AIJ損失「厚生年金保険料で補てん」 政府民主党検討

AIJで損失を被った厚生年金基金の穴埋めに、厚生年金本体のお金を補てんしようと政府民主党が検討だとか。

 

 

ふざけんな!

 

 

厚生年金基金ってただの企業年金であり、厚生年金とは違うだろ。

それにこれを認めたら、他に赤字で苦しんでいる厚生年金基金はごまんとあり、俺も俺もという事になる。

 

また赤字に苦しんでいる基金を抜け出すのに、足抜け料の負担で苦しむ中小企業も多く、中には足抜け料が負担で本業を圧迫し倒産に追い込まれた中小企業も多い。

そんな会社が浮かばれない。

 

現行の制度では赤字の基金は続けるも地獄、抜けるも地獄の現状があり、政府が厚生年金で補てんしてくれるなら、詐欺にあったといって喚いたほうが得という事になる。

 

その前に優遇されているうえ原資が税金の議員年金や共済組合と厚生年金を一元化しろっての。

またこのために増税とかいうバカな発想止めろっての。

 

 

 

 

AIJ損失:「厚生年金保険料で補填」政府・民主検討

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120317k0000m010146000c.html

 



 AIJ投資顧問の年金消失問題を受け、政府・民主党は16日、厚生年金基金の公的年金部分の積み立て不足について、厚生年金加入者全体の保険料で補填(ほてん)する検討に入った。同社に委託している同基金は一つを除き、中小の同業者らでつくる「総合型」。加入企業の連鎖倒産が懸念され、救済措置が必要と判断した。前提として基金側の自助努力を求めるほか、救済対象範囲を慎重に検討する意向だが、当該基金とは無関係のサラリーマンらの反発は必至で、導入が難航することも予想される。

 厚年基金は国が運営する厚生年金の一部も国に代わって運用、給付している。加入者は厚生年金保険料の一部も厚年基金に納める。基金はその保険料も含めて運用する仕組みで、好景気のころは国より高い年金を支払うことができた。それが株価低迷、超低金利時代を迎え、厚生年金の給付に必要な資金さえ確保できない「代行割れ」の基金が続出。そこで大企業などは代行部分を国に返し、別の制度に移行を終えた。

 ただ、それには国から借りていた厚生年金の資金を返す必要があり、財政難の基金には困難だ。総合型基金では構成企業の1社が負担に耐えられずに倒産すると、残る加入社が分担して責任を負わねばならず、連鎖倒産につながりかねない。慎重論もあるが、政府・民主党内では「先送りはよくない」(民主党政務三役経験者)との声が大勢。「保険料で運営している厚生年金の問題に税を投入すべきではない」(厚生労働省幹部)として、財源は全額厚生年金の保険料とする意向だ。

 厚労省によると、10年度末時点で全厚年基金595基金中、213基金は代行割れし、不足額は総額6000億円超。同省は16日の参院予算委員会で、AIJに委託していた資金がすべて消失した場合、委託していた総合型基金(73基金)のうち、51基金が代行割れとなること、不足額は2134億円に上り、穴埋めには加入者1人当たり64万円が必要、とのデータを説明した。【鈴木直、石川隆宣】

 【ことば】厚生年金の代行

 民間サラリーマンの公的年金制度は定額の基礎年金の上に、支払った保険料によって給付額の決まる厚生年金が乗った「2階建て」になっている。さらに給付を増やすため上乗せされる「3階建て」部分が厚生年金基金などの企業年金。厚年基金は国が運営する2階部分の厚生年金保険料の一部を国に代わって徴収し、運用・給付を行わなければならない。これを「代行」と呼び、運用環境の良い時代は給付を増やせるメリットがあったが、景気低迷で積み立て不足の生じる「代行割れ」が厚年基金の足かせとなっている。



毎日新聞 2012年3月17日 2時30分(最終更新 3月17日 10時40分)

  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    民主党 年金
登録日時:2012/03/17(14:04)

通報する

このブログへのコメント

1~8件 / 全8件

  • 通報する

    2012/03/17(14:51)

    こんにちは

    始めまして

     

    厚生年金のかさ済み分として積んでいますが、もう厚生年金から、多額のお金を貸していますからね。

    潰れようが、どうしょうが、基金に関わった人たちの責任でしょう。

    国民年金も運用は、うまくいかない。厚生年金もそうです。

    民主党らしいですね。

    消費税上げるし、好き勝手にやねだけですね。

    今回の国の予算も、そうでしょう。

    国債発行するから、と、言う事で、国民年金からお金を使う。

    クリーンピアを忘れたのでしょうかね。

    だったら、共済年金から出してほしいものです。

    議員年金は、すべて廃止で、国民年金。共済年金も、恩給制度は廃止して、国民年金で十分です。

    あの時(総選挙)で、国民をだました政党らしい、実に、腐敗した考え方でしょうか?

    いい加減にしてほしいものですね。

  • 通報する

    2012/03/17(15:03)

    gamandaさん こんにちわ

     

    この件で大量の社会保険庁の役人が天下って関わってますが、誰一人として責任取ったという話を聞きません。

    仮に辞職するといっても多額の退職金をもらって辞めていくのが落ちでしょう。

    結局関係者の誰も腹が痛んでいないのが現状。

    腹が痛むのは、この企業年金と関係のない厚生年金加入者、つまり公務員とは全く関係のない一般のサラリーマンというわけです。

     

    こんないい加減な件で補てんがなされるというのなら、今赤字の基金はこぞってハイリスクな運用をすればいいということになります。

    上手く運用でぼろ儲けできれば自分たちの懐に、万が一失敗したら国に泣き付いて補てんしてもらえばいいわけですから。

     

    そもそも年金でいえば3階建て部分の3階の部分であり、昔から厚生年金に加入していても、基金にすら加入していなかった団体や企業も結構あり、そういう人たちから見ればなんで自分たちが補てんしなきゃならないのって話になるのは当然の話です。

     

    一切厚生年金から補てんなどすべきではありません。

    したいのなら、税金が100%原資の共済年金や議員年金部分から補てんしろってことです。

    まあ官僚や議員の誰も言わないと思いますけどね

  • 通報する

    2012/03/17(15:07)
    ひさっちさん、同じく「ふざけんな!」です!

    大企業ならまだしも、中小零細は倒産、また、解散に追い込まれた企業があります。
    そもそも「代行」を任した国がなんの監督もせずに、足りないならこっちのお金をこっちへ…へんな話です。
    基金はちゃんと、財産の分別をして管理していたのでしょうかね?
    自分達で食べてしまったんじゃないでしょうか( ̄^ ̄)?
  • 通報する

    2012/03/17(15:31)

    ひさっちさん

     

    そうですね。なんでも、そうですよね。責任取りませんからね。だから、好きかつてにできるんでしようからね。

    gamandaは、もう60歳に近いですが、この政治観ていると、どんどん悪くなる一方ですよね。

    何もしない、出来ない。出来るのは、お金を好きかつて使うだけ。

    まぁ、過激と言われても、橋下さんが支持を得る意味、わかりますよ。

    あまりに、政治家、国の行政機関は、やりすぎましたよね。

    そんな時代でもないし、いつまでも、これでは、若い人は、すごく大変ですよ。

    早く解散して、総取替えしてほしいものですよね。

  • 通報する

    2012/03/17(16:15)

    こんにちは ひさっちさん

     

    こんなふざけた話 聞けば聞くほど腹が立ちます(><)

    本来国に納める保険料を自分たちが勝手な都合で運用し、投資顧問詐欺に引っかかって金がなくなった。

    それを国民の税金で仕舞するとは激怒以外のなにものでもありません。

     

    この詐欺に関わったのは社保庁のOB達ではありませんか!

     

    泥棒を巣食わせ 民間から金を巻き上げ 仕舞は税金で

     

    民主党は詐欺集団か! と言ってやりたいですね。

    もともと公約詐欺の集団ですからね。

  • 通報する

    2012/03/19(17:55)

    リッキー8さん こんにちわ

     

    >大企業ならまだしも、中小零細は倒産、また、解散に追い込まれた企業があります。

    以前テレビで、新潟の中小企業が基金の解散に伴う損失負担分で、倒産を余儀なくされたという話を見ました。

     

     

    >基金はちゃんと、財産の分別をして管理していたのでしょうかね?

    パイプ役として無能な役人を厚遇で迎え入れないと事務手続き等が上手く運ばない現行の体制が大問題だと思います。

    まあ天下り先確保のため、監督官庁が自ずとそう仕組んでいるんですけどね

  • 通報する

    2012/03/19(18:31)

    gamandaさん こんにちわ

     

    >そうですね。なんでも、そうですよね。責任取りませんからね。だから、好きかつてにできるんでしようからね。

     

    役人の一番の問題点はそこなんですよね

    権利ばかり主張するが、その前提となる義務が果たされているかといえば、果たされていないことが多い。

    大阪の日教組の職員による君が代拒否なんて良い例でしょ。

    公僕の義務を果たしてから、校外で主張を戦えばいいものを、規則を守るという義務を放棄したうえで自己の主張ばかり。

    こんなの許していたら社会秩序なんて簡単に崩壊してしまいますわ。

    君が代が嫌なら公立ではなく私立の教師になるか、または教師辞めて反対運動すればいいだけなんです。

    さらに輪をかけて気持ち悪いのがマスゴミ。

    公務員の批判は全くしません。

     

    筋がおかしいんじゃないかとはきり言えない今の日本の現状が異常だと思います

     

  • 通報する

    2012/03/19(18:34)

    うどんさん こんにちわ

     

    >それを国民の税金で仕舞するとは激怒以外のなにものでもありません。

     

    議員年金や共済年金に飛び火しないように必死なところが痛々しく見えます。

     

     

    >この詐欺に関わったのは社保庁のOB達ではありませんか!

     

    AIJ役員と社保庁OBの家族の資産まで没収するくらいにしないと

    今の日本では、経済事犯は悪さを働いた方が勝ちですから

     

     

    >民主党は詐欺集団か! と言ってやりたいですね。

    もともと公約詐欺の集団ですからね。

     

    自分で詐欺師と名乗る詐欺師はいないという言葉を思い出しました

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+15.5%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

78.7 21.3
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,996.37

▲ +230.90

TOPIX

1,525.36

▲ +12.67

JASDAQ総合指数

118.67

▼ -0.09

米ドル/円

115.11

▲ +1.09

ユーロ/円

121.38

▲ +0.35

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ