ライムさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6件目 / 全62件次へ »
ブログ

8349・東北銀行

東北銀行のニュースがヤフーに掲載されていたのでその記事を抜粋しておく。
震災から一年経ったがやはり東北地方の経済環境は厳しいものなのだろうか?

株価としてはいい感じで右肩上がりになっていると思うが、今の一株益などをみるとマイナスになっているみたいで、国の助けもかりたいところなのだろう。


ヤフーより記事抜粋


東北銀行(岩手県盛岡市)は12日、改正金融機能強化法の震災特例に基づき、公的資金を国に申請すると発表した。
申請額は100億円規模になる見通しで、2012年度内に申請する方針。自己資本を強化し、金融面から被災地を支援する。
 
東北銀が発行する優先株を引き受ける形で国が資本参加する。具体的な申請時期などは国と協議する。
資本参加により、昨年12月末で9.96%だった連結自己資本比率は約13%になる見込み。
 
同行によると、昨年末から検討してきた。被災した取引先企業の業績悪化や復興の本格化に伴う資金需要の増加に備え、公的資金の活用を決めたという。
記者会見で浅沼新・頭取は「財務状況に問題はない。国と一体で長期的に被災地を支援するというメッセージだ」と強調した。
 
震災特例は、東日本大震災の被災地の金融機関が対象で、公的資金を申請しても経営責任は問われず、収益目標の提示なども必要ない。
岡部憲昭東北財務局長は「被災企業を支援し、地域の復興を進める取り組みとして評価したい」とのコメントを出した。
 


 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。