NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ329件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -2/28-

897f7f588  

∇ダウ:12,694.28(+9.36) ナスダック総合指数:2,353.78(+8.79) S&P500:1,380.02(-1.27)
耐久財受注、新築住宅販売は予想を下回る数字でダウは前日比マイナススタートでしたが、バーナンキFRB議長の議会証言や政府系住宅金融についての好材料から買われました。長期金利は下落、原油価格は下落。

・1月の米耐久財受注額、5.3%減
予想を下回る数字。先月分は下方修正。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080228AT1C2700427022008.html

・1月の米新築住宅販売は‐2.8%、在庫比率は約26年ぶり高水準
まだ底は見えず。販売件数よりも、販売価格の下落と在庫の積みあがりが怖いです。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-30539920080227

・バーナンキFRB議長、追加利下げの可能性示唆=米下院委で
インフレよりも景気優先姿勢を確認し、株式市場は好感。
http://www.gci-klug.jp/masutani/08/02/28/frb_18.php
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30542220080227

・ファニーメイ、10-12月期も赤字・今年の見通しも悲観的
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCAM2288.html

・米政府系住宅金融の投資上限撤廃、ファニーメイの赤字36億ドル
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30543420080228

・UBS、臨時株主総会で約120億ドルの増資案を承認
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-30551520080228


∇バーナンキ議長は、今年に入ってからは金融政策も発言もすごくマーケットフレンドリーです。市場期待は、3/18のFOMCで0.50%の利下げ、次の4/30あたりで0.25%を予想しているみたいですが、おそらく市場期待通りに利下げをするのでしょう。そうするとFFレート2.25%で、PCEコアデフレータベースですと実質ゼロ金利になり、この辺で追加利下げについては一旦様子見になるでしょう。おそらく、ここまではマーケットとFedの蜜月は続くと思いますが、FOMC議事録の内容やFOMCで反対票を投じているメンバーがいることなどから、景気が底打ちしそうになったらFedは再度利上げに移りたいはずです。その時に、強欲なマーケットはまた荒れると思われ、Fedはどう対応するのだろうと思います。

・参考:FFレートと実質金利の推移。
http://www.martincapital.com/chart-pgs/Ch_ffnds.htm


∇日経平均:13,925.51(-105.79) TOPIX:1,353.10(-11.42)
円高ドル安が進み、CMEの日経平均先物は大証終値よりも低く帰ってきました。それに加えて朝方発表された鉱工業生産速報が市場予想を下回る結果だったことから、日経平均は前日比-200円くらいからスタート。前場は13800円台で揉み合い、後場に入るとアジア株が高かったこともありじりじりと戻していきました。業種で高かったのは、不動産や非鉄。チタン株、カーボン株も強かったです。為替の水準や長期国債の上げ幅からすると、日経平均強いなと感じました。

私事ですが、確定申告に行ってきました。申告が必要なのは先物オプションだけなので、書類作成自体は簡単でした。でも、証券会社が年間の通算損益を出してくれないので計算が面倒臭かったです。松井証券は取引履歴をエクセル用に出力できるのですが、年またぎのオプションについては自分で計算してやらないと正しい年間損益にならないのです。松井証券さん、通算損益を簡単に出せるようにして下さい。
それと取引履歴を全部プリントアウトしたら500枚くらいになって(画像参照)、これを提出書類として持っていったら、あまりに多いためか受け取りをやんわりと拒否されました。求められたら提出すればいいんですって。去年は受け取ってくれたのに・・・。


・1月鉱工業生産速報は前月比‐2.0%、市場予想を下回る
推移を見ると、昨年8月から数値は大体横ばいなのですが、2月低下予想で何となくピークアウトした感もあり。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-30545620080228
http://www.opticast.co.jp/cgi-bin/tm/chart.cgi?code=0741&asi=3
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/3/2 19:27
    みやまな鉄砲長さん、
    こんばんは。ほんと、こんな大量に印刷してしまって、インクをだいぶ使ってしまった気がします。あと印刷用紙も。もう来年からは印刷しません・・・。
  • イメージ
    こんにちはーNGTNさん

    >私事ですが、確定申告に行ってきました。申告が必要なのは先物オプションだけなので、書類作成自体は簡単でした。

    お!確定申告いってきましたかぁー(^^ゞ
    俺は為替で8月に損ぶっこいてるんで、
    今年はなしでした(^^ゞ

    >それと取引履歴を全部プリントアウトしたら500枚くらいになって(画像参照)

    すごい量ですね(^^ゞ
    俺も為替のほうは取引回数が株の量とは違うので、
    印刷するとすごいことになります。。。
    (インク代とか結構家のプリンターとかで
    やっちゃうとすく切れちゃうので気を使います。。。(^^ゞ)

    あとで見てるみと
    手数料だけで数十万取られてたりしてるのに気づいたり(^^ゞ
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/2/29 01:28
    税金は、足りない場合は利子付きできっちり取られますが、払いすぎの場合は教えてくれないですからね・・・。税体系も複雑ですし。国税庁のHPには、項目ごとに入力をすると自動的に税額を計算して確定申告用の書類を作ってくれる便利なものがあるのですが、パソコン使えない人はこれも利用できなくて、控除や減税を正確に反映した書類を手計算で作るのはかなり難しいんじゃないかと思います。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/2/29 01:11
    国保にも関係あるんですねぇ@@
    確かに税と国保は密接に絡んでいると思っていましたが、これってみんな自分が知らなければ利益を得られないんですよねぇ・・
    弱者に優しくないなぁ。
    社会保険もそうですけど・・
    知らないあんたが悪いっていう姿勢がありありです。
    デジタルデバイドなんて言うよりそっちの方が大事だと思いますけどね~
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/2/29 00:43
    タジーさん、
    こんばんは。確定申告は、会社員の方でも控除や減税措置などが色々とあって大変そうですね。自営業の方はもっと大変でしょうけど。。。


    マトリヨーシカさん、
    こんばんは。銀行は結局は景気次第でしょうね。景気が良くなって金利が上がれば、貸し出しも増えて利ざやも拡大して収益をあげやすくなります。一応、他の業務にも手を広げようとしていますが、あまり期待できないと思っています。


    Tanpanさん、
    こんばんは。私は株は源泉徴収にしています。先物も源泉徴収可能にしてほしいです・・・。ちなみに専業の場合、株は源泉徴収だとその収入は国保の保険料判定の対象外になって保険料激安になるらしいです。同じ特定口座でも源泉徴収なしで確定申告するとまるまる国保の対象になるようで、変な仕組みだなぁと思っています。私の場合は先物もやっていて、これが国保の対象になるので、今後任意継続が切れて国保に切り替わる時もあまり関係はないのですけどね。

    会社員の方の場合、年間の株売買の利益が20万円以下なら税金はかからないので、あまり売買しない人は、特定口座・源泉徴収無しにした方が有利ですね。源泉徴収有りですと、年間20万円以下の利益でも税金を引かれます。
    http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU20060214A/index.htm
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/2/28 23:19
    こんばんは^^

    専業の場合源泉徴収で良いのですね。
    キャピタルゲイン課税も今後変ってくるのでそれも考えないといけない?  でもないかな?
    専業の方のほうがかえってシンプルで判り易いですかねぇ?^^

    私は確定申告ってした事が無いので本当に課税システムに不勉強なんですが、今後のことを考えるとそうも言ってられないかなぁ??って思ってます。。
  • イメージ
    マトリヨーシカさん
    2008/2/28 22:03
    こんにちは。先日は銀行株の予測展望ありがとうございました。短期ではなかなか回復しないのでしょうね。昨日の大雨で庭の水仙が雨水の重さで斜めになってしまいました。なかなか回復しません。マトリヨーシカより
  • イメージ
    タジーさん
    2008/2/28 20:18
    NGTNさん
    お疲れ様です。確定申告は勉強中なんですが面倒ですね。
    企業会計に比べればたいしたことないんですが、、
    任意提出の取引履歴ですが、私はお絵書き帳に10枚ぐらいで
    領収証はホッチキスした上で木工用ボンドで張りつけてます。
    勿論月も書いてです。

    ではでは