ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2828件目 / 全3062件次へ »
ブログ

日本の新幹線、技術は用済み?高速鉄道の自主開発を発表―中国

これって日本は技術まんまと盗まれたってわけ?

この記事の中でも核心技術は日本、フランス、カナダって書いてあるし。

中国独自の技術で中国に知的所有権があるってひどくないか。

こんなことしてりゃ、ますます諸外国の先進技術持った国や企業の中国離れ進むんじゃないかな。
ベトナムとかタイとか他の東南アジア諸国に拠点展開しないと、今後も中国にどんどん技術盗まれ完全に骨だけにされてしまいそうだな。

ただ車両の製造技術持って製造できたとしても、その後の保守や運行管理等しっかりできるのか疑問だけど。

とにもかくにも中国べったりだった企業には他人事ではなさそうな話ですね。




http://www.recordchina.co.jp/group/g16128.html
日本の新幹線、技術もういらない?!高速鉄道の自主開発を発表―中国

2008年2月26日、鉄道部は時速350km以上の高速列車を自主開発する計画を発表した。北京・上海間鉄道に投入される予定となる。中国新聞社が伝えた。

26日、科学技術部と鉄道部は「中国高速鉄道自主開発共同行動計画」に署名、高速鉄道用車両開発に伴う技術的課題に共同で取り組むことが発表された。新型車両は2012年にも完成する北京・上海間鉄道に投入される予定だ。

発表では、新型車両は中国独自開発となり、その知的所有権は完全に中国が保有することが強調され、世界トップクラスの高速鉄道技術を有し、世界に進出するとの目標が示された。

昨年、中国では中国版新幹線が導入されたが、その核心技術は日本、フランス、カナダなどから提供されたもの。中国版新幹線の製造で得た技術が新型車両の製造に生かされるものと見られている。(翻訳・編集/KT)
2件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんはーひさっちさん

    中国パクリ精神なのかも。
    でも、今までの日本もMade in Japanを
    つくり出す前はそうだったのかもしれないなぁと
    思ってしまいます(^^ゞ

    本当に世界的な切磋琢磨なのかもしれないなぁーとも
    思っています(*^^)v
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/3/3 09:31
    昔のメイドインジャパンも元を正せば欧米の真似からスタートですよね。

    しかし日本は改良に改良を自ら重ねた。

    中国は全くコピー商品を作ろうとしているだけ?

    この差は全く違うものに思うな~。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。