yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20738件目 / 全20778件次へ »
ブログ

将棋と卓球の共通点

昔、将棋と卓球に明け暮れた時期もあった。学生運動で全校集会があったとき、柔道部の連中が来たが、授業のほうが大事でしょうと、教室で友と将棋をしていた。彼らは全国大会で後の世界チャンピョンと戦うぐらいの3段で強かったが、知らん顔して将棋をしていた。卓球は卓球部の人を負かしたことがあるぐらい毎日やっていた。どちらも、弱いところを作らないと勝てない。つまり、わざとここが弱いとみせかけて、おびき寄せ実は強いところを最後の最後で見せ付けるのである。ちょうちんアンコウである。寝た振りしてえさでおびき寄せ最後はぱっくり。サーブで強くてもしょっちゅう同じサーブばかりやっていると、相手がなれてしまう。したがって、普段は違うところに落とす。FXも上がったと思っていると下がったり、反対のこともある。商品相場もついこの間まで下げてたのに急にあがってくる。特にヨーロッパの市場はフェイントが多い。きょうも下げて明日はあげに転じるのか?つぶれそうな会社の株があがったりするのにトヨタなどが下げている。変な世界である。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2008/2/28 13:10
    じゃトヨタもフェイントかませばいいのかもね。。。

    社風が堅すぎ?←これはオペもちと思う。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/2/28 17:02
    ヤフーやMSや去年のHOYAのようにやるぞやるぞと話題をまけばいいのです。新日鉄も同じことで企業価値を上げライブドアのようにミタルを追撃すれば良い。
  • イメージ
    daikonさん
    2008/2/28 21:02
    私は、フェイントに引っかかりやすいです。
    きっと、肝っ玉が小さいからでしょう。
    ザラ場を見ないで、引成り注文だけにするといった対策が必要なのかも。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。