収益性
95
活発度
0
人気度
58
収益量
51
投稿量
100
注目度
53

☀サインは無限大☀(^∞^)☀さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1382件目 / 全2400件次へ »
ブログ

Uptick Ruleの導入、強く希望!


Hedgeや機関の空売り手口が酷過ぎる。

是非、日本市場にUptick Ruleの導入を!

 

(参考)

Uptick Rule(アップティック規制とも呼ばれる)。
直近で約定した価格よりも低い価格で空売りすることを禁じる規制。つまり、直近の約定価格よりも高い価格でしか空売りができない。1938年に米証券取引委員会(SEC)によって採用されたが、「市場の流動性を低下させる」、「相場操縦を抑制する効果が見られない」などの調査結果を基に2007年7月に廃止された。しかし、その後発生した市場混乱は同規制の廃止が拍車をかけたとする見方があり、米国議会では同規制の復活を目指す動きがみられる。

2件のコメントがあります
  • イメージ

    らっこさんおはようございます。

    ヘッジファンド、国内機関投資家のほうはどうなっているのか知らない

    ですが、証券会社の自己勘定部門のディーラーについてはこのルールは

    すでに導入されていて外務員資格試験には問題として必ず出題されます。

     

    ちなみに僕のいた英生保での日本株売買で空売り行為はゼロです。

    僕のいた10年間、ただの一回もありません。運用額が大幅に増えるときとか

    大量に売るときは先物担当のディーラーに任せて現物の執行前に

    やっちゃうことはよくありましたが。

     

    たぶん他の海外生保の90%以上がほぼ同じかと思います。

    フランスとかイタリアのファンドでドタバタやってるとこは

    よくわからないですね。ルールはあまり気にしてないかも。

  • イメージ

    佐渡島さん、おはようございます。

     

    >証券会社の自己勘定部門のディーラーについてはこのルールは

    すでに導入されていて

     

    そうなんですかー、勉強になりました。

     

    >ヘッジファンド、国内機関投資家のほうはどうなっているのか知らない

     

    徹底して守ってもらいたいものですね。

     

    朝早くからご丁寧なご教授をありがとうございました。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。