空人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ106件目 / 全223件次へ »
ブログ

【 資金の半分は、お気楽投資法でいってみよう。 の巻き 】

本職にようやく復帰できそうです。
復帰すれば、今のように日々、社会情勢や日経の動きを確認するのは無理とは言わないまでも極めて困難になりそう。

それと、
9:00~11:00 12:30~15:00に株価チェックするなど100%無理です。

ということで、本気長期投資・半分お気楽投資で行って見ようと思います。


先日テレビで
配当優待のみ、目当てで株を買う家族がいた。

何だか庶民的で、さほど株価も心配せず気楽で良さそう^^
そんな、投資も良いなぁと思う。

そこで、
安いときに優待配当が付く銘柄を買う。(条件:潰れそうにない会社の株を買う。そして割高・成長性なし・嫌いな会社は買わない。そうすると結構銘柄選び難航しそうですが探せばあります。)

そして、それを12ヶ月つなぎ合わせて行く。
毎月お届け物が届く。
その度に、うれしい^^
そして配当というお小遣いが・・・
さらに、うれしい^^
何かほのぼのしていて良さそうと好感を持つ。
目的は優待と配当なので、
日々の株価に、そこまで気を使わなくても良い。ただ大きな社会情勢の変化には、注意が必要かもです。

そして、
将来、自分の息子のお小遣いを会社から送られてくる配当金にする。銘柄や、その年の業績によってお小遣い変動。小遣いUPを期待し息子は、その会社を応援。それゆえ、その会社の色んな取り組みを学ぶ。自然と勉強になる??
また、同業種だけでなく色んな業種をバラして買う。いろんな職業を幅広く知る機会になる。その中で自分の向いてる仕事を探す。
そんな勉強法させてみようかなぁ・・・。

嘘です^^

でも、ある意味ほんとに面白そう^^
大体の仕組みがわかる年齢になれば、増配・無配・減配などものすごい気合い入りそう^^
無配だったらショック!! 小遣いなし!!  
記念配・中間配当などが臨時ボーナス^^ 
自分の息子の将来の仕事=証券マンってなことになりそう。

息子の小遣いの話はあくまで冗談ですが、お気楽投資に余裕資金の半分は回します。本気投資が、そのままお気楽投資になった銘柄もあります。他に良い銘柄が見つからない限り長期保有です。

あと、
息子の小遣いの話も、冗談とせず何かもうひとひねり工夫して導入してみたいですが、色んな不安材料が・・・。

良い方法はないかなぁ・・・
お小遣いをあげる年齢になるまでは、まだ十分余裕があるので、名案が浮かぶかもです。

おしまい。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/2/27 22:09
    こんばんは~

    楽しいアイデアですね! まずは トライしてみる?
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/2/27 22:46
    こんばんわ。

    お気楽投資法、なかなか楽しそうですね。配当や優待で楽しめればもし株価が下がって含み損出ても十分我慢できるかもです。
  • イメージ
    空人さん
    2008/2/28 21:06
    うささんこんばんは

    息子の件は、まだまだ検討中です。でも、この投資法は本気でトライしますよ^^


    61番目の男さんこんばんは

    自分も、同じ考えです^^ お金を眠らせておくのは勿体無いので、日経という海原に漂わせて見ようかなぁという感じです。

    ただ、銘柄選びは慎重にします。

    危険なときは、いつでも利確できる含み損が出ない銘柄探しをします。4銘柄ぐらい確保しました。1銘柄は含み損ですが、非常に大きな会社で、自分が生きてる間は潰れる気が全くしません。優待も年2回実用性のあるものが届くので、ずっと持っていれば配当・優待で含み損分は、十分取り戻せます^^ 株価も騰がる可能性十分ありです。

    そう考えるとますます気楽^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。