みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ512件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第713話 鉄砲隊の私的勉強会(2012/03/03)

96a0c65a0   E9925d32e   1a45c9008  

ちょいと巡回したいのですが日記を出してから~( ・_・)ノノ"□"

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/【第三章】
為替鉄砲隊も鉄砲長も『売りヘッジの多用』で相場で敗戦
まだまだ日本の復興も道半ば
サブプライムローンが引き金になった欧州危機は終わったのか?
相場での再起をかけて戦います!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

●今日は「鉄砲長の部屋」より

(新人君)「|* ゚ー゚)オジャマデス これが鉄砲隊の司令室ですか~」

             机
   左     【22inch PCDisplay】    右
【小型Display】            【ネットブック=小型TV】
(時計天気予報表示)           (報道2001を見てる)

          <( ̄∇, ̄*)/アーヨクネタ

(投資大尽)「そろそろ会議を始めるか(「゜ー゜)ドレドレ..」

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(33)
キリン/双日/セブン&アイ/東レ/旭化成/レンゴー/昭和電工/宇部興産/アステラス製薬/
資生堂/JX/ブリヂストン/旭硝子/DOWA/小松製作所/栗田工業/
グローリー/オムロン/シャープ/IHI/本田技研工業/青山商事/
三菱UFJ/野村/FXプライム/小田急電鉄/
日本通運/商船三井/角川G/電源開発/東京瓦斯/カプコン/ベネッセ
【上場廃止】らでっしゅぼーや・エルピーダメモリ

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(3)
JASDAQ-TOP20,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

★日本株鉄砲隊は入院中
(鉄砲長)「(o'ω'o)】ョしばらくは休んでね!」

(隊員1)「ありがたきお言葉(´ω`。)グスン

     あ!ひとつ連絡を!

     世界の株式相場が調整を始めています。
     原油と関係があるのか?過剰流動性と関係があるのか?
     調べておきます(*・ω・)*_ _))ペコリン」

今は、テクニカルで見ても「総じて高い」なのでしばらくは日本株はお休み

●為替鉄砲隊報告
(隊員2)「とりあえず1週間何とか乗り切りました(*´-д-)フゥ-3」

(鉄砲長)「いつものペースが戻りつつあるねぇ・・・  ところでこれ見た??(っ'ω')っ))」

□ギリシャ格付け、最低水準の「C」に引き下げ=ムーディーズ
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE82105W20120302

(隊員2)「波乱の月曜日か?用意だけしておきます」

●資産運用部隊報告
(隊員3)「ちょいとこんな本を読んでおりましたp■qω・´)」
□なぜ日本は破綻寸前なのに円高なのか(著:藤巻健史)

(鉄砲長)「考え方は面白いよねぇ~(o゚ω゚))コクコク

     為替の考え方(直物取引&先物取引)やヘッジファンドについて
     知りたいなら多少この本は参考になるかもしれないねぇ~」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,777.03(9,647.37)]()一週間前

騰落レシオ25:134.15(137.99) RSI14(日足) 近辺92(87近辺) ●海外決算

重要度A(赤) B(オレンジ) C(黄)

2012/03/05(月曜)
18:30     (英) 2月PMIサービス業
19:00     (ユーロ圏) 1月小売売上高
24:00     (米) 2月ISM非製造業景況指数/1月製造業受注指数

2012/03/06(火曜) 米大統領予備選挙「スーパーチューズデー」
09:30     (豪) 第4四半期経常収支
12:30     (豪) RBAキャッシュターゲット

2012/03/07(水曜)
09:30     (豪) 第4四半期GDP
14:00     (日) 1月景気動向指数・速報
15:45     (スイス) 2月失業率
20:00     (独) 1月製造業受注
22:15     (米) 2月ADP全国雇用者数
29:00     (NZ) RBNZオフィシャル・キャッシュレート

2012/03/08(木曜) 満月
08:50     (日) 1月経常収支/1月貿易収支
09:30     (豪) 2月新規雇用者数/2月失業率
14:00     (日) 2月景気ウォッチャー調査
20:00     (独) 1月鉱工業生産
21:00     (英) BOE政策金利発表
21:45     (ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表
22:30     (米) 3/3までの週の新規失業保険申請件数
23:00     (加) 加中銀政策金利発表

2012/03/09(金曜) メジャーSQ
09:30     (豪) 1月貿易収支
18:30     (英) 1月鉱工業生産
21:00     (加) 2月失業率
22:30     (米) 2月非農業部門雇用者数/2月失業率/1月貿易収支

2012/03/10(土曜) 中国2月貿易収支
2012/03/11(日曜) 東日本大震災発生から1年/北米が夏時間に移行

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
■日本
さて「AIJの消えた企業年金」とかを私が書いても面白くはないのでw

ここに適当テクニカルを\_(*゜▽゜) ♪

ちょこっと日経平均の上昇パワーが落ちてきてる気がしませんか??

♪(* ̄  ̄)♂【 図1:日経平均 】
ちょいと売買高が水曜日をピークに落ちてきてたり
今まで強かったボリンジャバンドのバンドウォークが離れだした?
強気と弱気が転換するか?
そんなバチーンと変わるとはおもいませんが、
先週の私的勉強会に書いたみたいに乗り遅れた人が多数
「押し目という名の調整相場」が来るとはおもいます。
が!私は今年の目標に「株はあまり動かすつもりがない」なので
→期間限定の集中的な中長期投資になると思うのでお休み

もう東日本大震災から一年になるんですね・・・
●第591話 激震
http://minkabu.jp/blog/show/322324
今見返すとこういう相場も経験してきてるわけですな・・・
皆さんも思い出すことがあるんじゃないでしょうか(o゚ω゚))コクコク

■海外
いつだったかなぁ~朝モーニングサテライトで
「サウジアラビアのパイプライン爆破」ってのを聞いてびっくり∑(゚ω゚ノ)ノ

原油先物とかがドッチンバッタンしてる感じがありますが
アメリカが選挙戦をしてるときに平和維持のための戦争移行やら
政治の転覆というのが心配だったり・・・ないとは思いますが
供給不安というよりもその波及が心配
→去年はそれなりに円高だったからよかったものの
 緩和を始めてたら原油が∑(*゚ェ゚*)では、あまりよい方向ではない気もする

 日本は原子力発電所をやめる方向なので、
 電力的なリミットがある日本はまだ回復途上と考えるべき(ならば今は株価が先に行き過ぎてる)

●流動性相場は一区切り、LTROと米FRB議長証言で期待一巡
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE82003720120301

バーナンキ発言から「QE3に言及なし」からドル高になったという結果論的な相場ですが

(鉄砲長)「喋んなきゃやらないと判断されるんだねぇ~(* ̄- ̄)ふ~ん」

FRB議長も大変ですよね~
私は、QE3は「切り札」なのでやらないんじゃないかなーとおもったりします。
(ほぼこの見解は、ずーっと変わらないですが(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり)

欧州のほうをみてみると(「゜ー゜)ドレドレ..
LTRO(3年物長期流動性供給オペ)が5295億ユーロ(1ユーロ=110円で計算)
→58兆2450円予想の範囲内という感じだったらしいですが・・・

素人の私から見て・・・(プロじゃないんで(゜ー゜;Aアセアセ)

(鉄砲長)「参加金融機関800行って多いわ・・・←中小の金融機関も含め
     一度うった麻酔がクセにならなければいいけど・・・ ( *・・)ヘ||D-☆!」

この欧州危機はどれだけ今まで悠長に構えていたのか?
わかったんじゃないでしょうか??

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
週後半から経済指標がてんこ盛り
木曜から金曜にかけて先2週はポイントになりやすい。
決済しとくなら先週までで動きがでてきてる(各通貨での個別の動きになってた)
為替はレンジが出るようになったのでちょっとずつ売り買いを交えながらやって行きます。

皆さんお気軽にコメントを!(ここにはみんなの考えを出してよいところですから!)
それでは、皆さんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)   図1:日経平均 図2:為替チャート

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.fxprime.com/market/comment/index.html(←追加:要人発言)
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
3件のコメントがあります
  • イメージ
    招かれたネコさん
    2012/3/4 14:02

    みやまな鉄砲長さん こんにちは

     

    >今は、テクニカルで見ても「総じて高い」なのでしばらくは日本株はお休み

     

    私も今週は調整入りに巻き込まれ久々に週間損益マイナス (´;д;`)ウッ…

    週前半でやられると週後半まで引きずる悪い癖が・・・・

    今月半ば過ぎまでは少し売り押される感じもしますが、月後半は配当権利月の銘柄が多いですし、期末ということでお化粧直しにも期待したいですね。。。。

     

    >単元未満株

     

    私も1銘柄合併に伴って得た分があるんですが、いざというとき処分売りができないとは知りませんでした (艸゚Д゚)

    超長期扱い(売買手数料が高い)口座で冬眠しているので、手数料の安い口座に移して処分も検討しています (っ`Д´)っ・:∴

     

    >電力的なリミットがある日本はまだ回復途上と考えるべき

     

    この影響については未知数ですよね。

    電力料金値上げの影響が来期の企業業績にどう影響してくるのか。。。

    そういう意味では、持ち株の整理は適切に行っておかないとは感じますね。。。

     

    今週も 取引は自己中心的に !(^^)

  • イメージ
    ちょい今日の日記かいてる最中なので、
    巡回のほうしばしお待ちを(*・ω・)*_ _))ペコリン

    >招かれたネコさん
    >私も今週は調整入りに巻き込まれ久々に週間損益マイナス (´;д;`)ウッ…

    週前半でやられると週後半まで引きずる悪い癖が・・・・


    泣いても戻ってはきませんから、

    少しずつ取り戻していきましょう(o´・ω-)b ネッ♪


    >今月半ば過ぎまでは少し売り押される感じもしますが、月後半は配当権利月の銘柄が多いですし、期末ということでお化粧直しにも期待したいですね。。。。


    ちなみに私は、3月の期末の株式相場には一切期待していませんw

    今調子がよすぎるので、化粧は早めにしたようなもんでしょうねぇ~

    いつもよりも早いと考えて4月が期待で粘るようなきがしますが

    ゴールデンウィークあたりに「欧州発」とかいうことに・・・

    ↑最悪のシナリオ想定です。(笑)

     

    >私も1銘柄合併に伴って得た分があるんですが、いざというとき処分売りができないとは知りませんでした (艸゚Д゚)


    ルールや色々な縛りがありますからねぇ~


    >超長期扱い(売買手数料が高い)口座で冬眠しているので、手数料の安い口座に移して処分も検討しています (っ`Д´)っ・:∴


    色々調べてみると

    買い取り請求するために移管したりする事象も発生するみたいですね(^^ゞ


    >電力料金値上げの影響が来期の企業業績にどう影響してくるのか。。。

    そういう意味では、持ち株の整理は適切に行っておかないとは感じますね。。。


    電力料金はいいとしても、

    原油も今後は値が上がるような気がするんで日本いはインパクトありですし

    原子力やめるなら発送電分離とか話を一切聞かなくなりましたよねぇー


    ソフトバンクはプラチナバンドで設備投資増で、

    太陽光発電どころじゃないかも?

  • イメージ
    適当テクニカル♪(* ̄  ̄)♂【 為替 】

    為替のチャートをクリックするとウィンドウが立ち上がってきますのでclick!
    よーく見るとチャートが真逆のやつがいますよねぇ

    【ユーロ/ドル】

    私が円安でもそこそこ回転が効くのは
    今週はドルが強かったからなんです。
    いつものとおり「私はドル/円を取引しない」人で有名ですがw
    (ファンダメンタルで見るのが難しい+テクニカルを壊しやすい)

    やっぱりユーロドルの中央値は1.28ぐらいがしっくり来る気がする(o゚ω゚))コクコク

    そういえば、中国で「全人代」がはじまるんですよね!
    全人代あす開幕 成長目標引き下げか(東京新聞)
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2012030402000025.html

    忘れてた・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ

    この時期がちょうど調整時期になりやすいので、
    本当に待っておこう(o゚ω゚))コクコク
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。