正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1534件目 / 全1770件次へ »
ブログ

騰がってるときよりも、底を這っているときの方が楽しい気がする

今日は日経平均は一服だったけど、連日の上昇は止まるのかどうか?ここまで来るとどうして
いいか悩んでしまいます。売るべきか否か・・・・。

悩む背景にあるのは、売った後で騰がったら悔しいという欲があるのと、ここで売ると騰がって
からでは買いもどせないという恐れがあるんですね、きっと。

「頭とシッポはくれてやれ」とは父親(故人)にも言われていたけど、「利大損小」で利益を粘っ
て追求するのとの兼ね合いが難しいです。

なんか、相場が元気なくって底這いしているときの方が、何を買おうかというワクワク感があっ
て楽しい気がするんだけど、どうも修行が足りないですね。

とりあえず、二日連続で下がっているアイネスにだけ、逆指値でストップをかけておこう。PER
も19倍以上と高くなってきたし。
エルピーダの更生法申請で相場全体が下がり始めるなんてことがないのを祈りたいです。


4件のコメントがあります
  • イメージ
    渡り鳥かめ吉さん
    2012/2/27 23:40

    こんばんは。

    安値の時の方が買うには気が楽ですね。

    評価損が膨らむのはむかつきますが、

    買いたい気持が強くなります。

    高くなってくると、売りたい気持ちばかりが強くなる。

    大勢と逆に進むことになるのですが…おもしろい。

  • イメージ
    中州天神さん
    2012/2/28 00:08

    こんばんは

     

    やはり買いよりも、売りが一段と難しいですね。

    決算悪と思って、インフォM売ったんですが、今

    見れば続騰中、まあ誰も天底見極められないと

    思っていますが・・次の有望な上がりそうな銘柄を

    見つけるしかないと思っています。

  • イメージ
    正坊さん
    2012/2/28 00:08
    こんばんは

    安値の時の方が買うには気が楽ですね。

    ホントに。一つくらいの塩漬けがあっても、株が安い時の方が
    気分的に楽なのはアタシが貧乏性だからかも。
    業績が良かったり借金なし経営だったら、ハズレを引くことも
    少ないですし。


  • イメージ
    正坊さん
    2012/2/29 00:53
    中州天神さん  こんばんは  ご返事遅れました

    >やはり買いよりも、売りが一段と難しいですね。

    まったく。今まで、底値かそれに近いとこで買えたことはなくはないの
    ですが、天井で売れたってことは皆無です。

    どうやら修業のタネはつきないようです。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。