ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ713件目 / 全3062件次へ »
ブログ

三井物産・三菱商事・三菱UFJなどが本社大阪へ移転?

三井物産・三菱商事・三菱UFJ・三井住友銀行が本社大阪へ移転?

 

そんな噂がネットを駆け巡っている

 

真偽のほどは定かではないが、なんでも東京都知事の定例会見の際に、ある記者が石原都知事に質問した画像が発端のようだ。

 

2ちゃんねるからそのまま転載すると以下のような内容だ。

 

 

名前:名無し@良識派さん 投稿日: 2012/02/25(土) 16:09:35
東京都HP
http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/kako24.htm
↑24日の分、16分頃の質問
昨日の都知事定例記者会見さっき見てたら
三菱商事、三井物産、三菱UFJ、三井住友銀が本社大阪移転かよ。

144 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です sage 2012/02/26(日) 01:02:25.73 ID:QYb0/+7Y0
15分45秒から注目

○記者の質問
先日の都議会の定例会の施政方針演説で、
知事が24年度予算は都税収入が5年連続で減少していると述べていますが、
昨日の発表で、三菱商事、三井物産、三菱UFJ銀行、三井住友銀行
そのほかパナソニックなどが大阪へ本社を移転すると発表しましたが、
それによって税収がおそらくかなり下がると思いますが、その点に対して、知事の見解をお願いします。

○都知事の回答
困ったもんだね。それね。本社がたくさん東京にあったほうが良いんだけど、
しかしやっぱりね、そういう形で、集中集積が進みすぎるのも好ましくない。
大阪が要するに大大阪として復活しようとしてるときにそういう優良な企業が大阪に本社を移すのは、
まあ大阪にとって好ましいことだし、相対的に日本にとっては、そう悪いことではないかな。
敵に塩を送るつもりはないけど。

 

 

 

まあこういう事はないとは思うが、今まで東京本社一極集中していた流れは変わるだろうね。

 

そういえば、東洋ゴム工業は本社を東京から大阪に移したしね。

8件のコメントがあります
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2012/2/26 18:53

    動画を良く見ると、どうもフリーランスの記者がはったりかましたのを、知事が知ったかぶりで応答したような、そんな印象を受けますねw

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/2/26 19:07
    こんばんはーひさっちさん

    企業の中身から考えて
    東京が本社じゃなくてもいい会社がありますなぁ~
    地盤がもともと大阪のものもいるでしょうし。

    大阪は見た感じ産業構造が変わらないと私は厳しいと思いますわ・・・
    (半年すんでみても、
    市長が変わってもそう思いましたわ、、、)

  • イメージ
    アジアさん
    2012/2/26 19:23

    凄い情報ありがとう!東京電力のせいかな?東京電力の電力値上げは移転も考えられると考えましたが、関西電力もどうせ上げるんだろうと思っていました。

    大きな会社が関西に来る、戻るとなれば、電力不足も???

    橋元さんは細かいデータを関西電力に要望していますが・・・・

    関西電力は無視しています。関西に来て吉ろなるかは???

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/2/26 19:49

    siozukeeeeeeさん こんばんわ

     

    >知事が知ったかぶりで応答したような、そんな印象を受けますねw

     

    まさにそんな感じですねw

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/2/26 19:52

    鉄砲長 こんばんわ

     

    >企業の中身から考えて
    東京が本社じゃなくてもいい会社がありますなぁ~

     

    大証が主市場なのに、この20数年で、主市場を大証から東証に移した会社も沢山ありますからね。

     

    私は未だに大証を主市場にしている任天堂や村田製作所やオムロンのような企業は大好きです。

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/2/26 19:53

    アジアさん こんばんわ

     

    これを真に受けられると困るのですが。。。

    とはいえ、今後は少なくとも東洋ゴムのような動きは出てくるかもしれません。

    となると、大阪の不動産関連が脚光を浴びるかな、なんておもったりもしますけどね

  • イメージ
    miyakenさん
    2012/2/26 19:55
    元ネタの考案は、MIDリート投資法人ホルダーかもしれません
  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/2/26 20:11

    miykenさん こんばんわ

     

    MIDといえば関西電力ですかw

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。