あすか亭さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ80件目 / 全97件次へ »
ブログ

太陽電池ショー

明日から国際太陽電池展が開かれるそうです。

http://www.pvexpo.jp/jp/

ファンドの注目を集めそうな、元気のよい会社を
もりもりチェックしてきまふ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
15件のコメントがあります
  • イメージ
    あすか亭さん
    2008/3/7 17:17
    ストリートアナリストさん

    こんにちは!展示会参加されていたのですね!
    もしかしてすれ違っていたかも・・・

    燃料電池ショーも見ました!
    原油高が続く以上、いやでも注目度は上がりますし
    これから楽しみですね!
  • イメージ
    あすか亭さん、こんばんは。

    私も太陽電池ショー行きました。
    まだまだ結晶系シリコンが強く、予想よりも薄膜系への移行は後れそうな感じがしました。
    太陽電池メーカよりも太陽電池製造メーカのほうが勢いがあり、成長性を感じました。
    下で開催されていた燃料電池ショーよりも活気があって、これから楽しみです。
  • イメージ
    あすか亭さん
    2008/2/29 18:12
    みなさま!

    たくさんのコメント、本当にありがとうございます^^
    結構真剣にチェックしてきました。
    ブースに活気があったり、R&Dに力を入れていたりと
    有望そうな会社がいくつかあったので
    ピックアップして家に帰って株価したのですが、
    全部上場していない会社でした・・・ぎゃふん。

    ただ、マーケット全体としてはすごく成長性を感じました。
    日本では聞いたこともないようなベンチャー企業が
    ドバイとかUAEの国営企業と協業していたりするので、
    仮に上場したら面白いことになりそうです^^
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/2/29 18:09
    あすか亭さん、こんばんは。
    太陽電池ショーいいですね~。私は金銭と地理的に無理が・・・。そう言えば、ラジオNIKKEIの和島秀樹記者のブログにあったのですが、基調講演でシャープのソーラーシステム事業本部長さん曰く、「2040年には9000ギガワットぶんの太陽電池が必要だという予測がある。」との事。2007年までの全世界の累計生産量は約8ギガですって。まあ予測なので真偽の程は・・・。でも石油高いし、無くなるし・・・。更なるエネルギー革新は必要なんでしょうね~。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/2/27 20:45
    こんばんわ

    テレビに映ったので調べたら入場料5000円だが、無料入場券が画面から打ち出せばもらえることがわかった。いろんな国からも来ているみたいだ、興味のあるのは薄膜の電池、安くできれば実用できそうだ。今の売ってるのは高い。
  • イメージ
    サンサンさん
    2008/2/27 18:25
    こんばんわ

    お元気でなにより。

    いつも成長分野に目を向けていられるようおうで、その努力

    に脱帽します。

    私は、どうも固定観念が強すぎます。

    これは年のせいかな。
  • イメージ
    zaku000さん
    2008/2/27 16:56
    太陽光と海水くらいしか資源の無い日本だから、この辺はすんごく頑張ってほしい分野ですね~。
  • イメージ
    みのりさん
    2008/2/27 13:46
    こんにちは、日記のコメントありがとうございました。
    こういうところで、企業をチェックするのもいいですよね。眼で見たほうが、わかることもあると思います。
    良い会社が見つかりますように。

    太陽光発電、魅力的ですが、設置する費用、耐用年数、など考えると足踏みしてしまいます。
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2008/2/27 01:12
    オペも太陽電池!と思いSUMCO購入15%ぐらいあげた所
    で利食いしました。というかあすかさん展示会好きね!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/26 22:23
    こんばんはーあすか亭さん

    >ファンドの注目を集めそうな、元気のよい会社を
    もりもりチェックしてきまふ。

    おお!いい企業見つかるといいですね!
    どんな感じなんだろう。展示会とかあまり行かないんで(^^ゞ
    また報告をまってますm(__)m
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/2/26 21:28
    こんばんは

    つけたいけどまだ効率がよくない。初期投資が後7割ほど下がらないと投資効率が悪いし、効率が下がっても安くなれば、売れる。今のままでは20年かかって回収できるぐらいだ。その前に台風で飛んでしまう。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/2/26 21:26
    こんばんは。面白そうですね~。どこの企業に人が集まっていたか等、チェックして来て下さい! 個人的にはNPCって企業が好きです!
  • イメージ
    ママウサギさん
    2008/2/26 21:23
    こんばんは

    太陽電池いいですね。
    環境にやさしい、地球にやさしい。
    環境問題関連銘柄もいいと思います。
  • イメージ
    soraironotaneさん
    2008/2/26 20:55
    もりもりチェックして
    報告してくださいね♪

    楽しみにしていまふ。
  • イメージ
    NAO-CHAN♪さん
    2008/2/26 19:44
    楽しそうですね~、いきたいなぁ。。
    日本って太陽電池って強い分野なのかな?
    昔学校で習ったときは、中東の方で研究が活発ってきいたけど。。

    とりあえず、太陽光発電で電気代を安くしたいです♪