ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2833件目 / 全3062件次へ »
ブログ

ソニーとシャープ、大型液晶パネルに関する合弁会社設立で合意

大型提携きました。

しかしソニーって韓国のサムスンと仲良くなかったっけ?シャープに乗り換えた?

今後このような大企業同士の大型提携の話は続いてくるのかな?

どちらにしても資本と生産効率上げていくのは国際競争打ち勝つ上で必要不可欠だと思うし、こういう流れは大歓迎かな。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080226-00000065-reu-bus_all
ソニーとシャープ、大型液晶パネルに関する合弁会社設立で合意

[東京 26日 ロイター] ソニーとシャープは26日、大型液晶パネルの合弁会社を設立することで合意したと発表した。シャープは液晶ディスプレーの先端技術力を、ソニーはテレビ市場での競争力を、それぞれ高めたい考え。
 今後、法的拘束力のある合弁契約を9月末までに締結する方向で交渉を進める。
 合弁会社は、現在、シャープが大阪府堺市に建設中の第10世代マザーガラスを採用する液晶パネル工場を分社化し設立する。資本金や投資額は未定だが、出資比率はシャープが66%、ソニーが34%。大型テレビ用液晶パネル・モジュールを生産し、シャープとソニーに販売する。生産能力は、1カ月当たり7万20000枚を予定。稼動当初の生産規模は同3万6000枚としている。
 シャープとソニーは、液晶パネル・モジュール用部材の共同開発についても検討し、さらに協力関係を強化していくとしている。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/2/26 23:19
    こんばんはーひさっちさん

    >どちらにしても資本と生産効率上げていくのは国際競争打ち勝つ上で必要不可欠だと思うし、こういう流れは大歓迎かな。

    日本企業×日本企業で1位になってほしいなぁー
    と買ってなシャープ株ホルダーの鉄砲長でした(笑)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/2/27 10:34
    >日本企業×日本企業で1位になってほしいなぁー
    と買ってなシャープ株ホルダーの鉄砲長でした(笑)


    こんにちわ。
    超優良どころ保有しているんですね。
    さすがですね。

    シャープは堺工場もあるし、世界1位目指して欲しいですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。