ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ714件目 / 全3062件次へ »
ブログ

世も末 大学生の4人に1人が「平均」がわからず

このたびの調査で、大学生の4人に1人が、小学校6年生で習う「平均」の問題が分からないという実態が明らかになりました。

 

まさに世も末、お先真っ暗な話です。

 

これもひとえに、日教組を中心とするゆとり教育の賜物ですね。

 

日教組=半島ですが、当の半島は、日本の昔の詰め込み教育そのものを行っているんですよね。

 

完全に平和ボケした日本人、骨抜きにされてしまっていますね。

 

第二次ベビーブームに生まれ受験戦争を経験してきた世代も今や40歳前後です。

日本の将来考えたら、この層が企業の中核を去るであろう20年後まではなんとか製品開発も行えそうですが、その先の世代がと考えたら、どうしても悲観的になってしまいます。

 

 

 

 

 

 

大学生の4人に1人「平均」分からず 数学基本調査、論理力欠如明確に

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120224/edc12022423040001-n1.htm

 

 大学生の4人に1人は平均の意味が分からず、マークシート入試が中心で論理的思考力が低下している-。日本数学会が24日、発表した大学生数学基本調査の結果から数学に弱い大学生の実態が浮き彫りになった。同会は「論理を正確に解釈する能力や整理された形で記述する力が不足している」と分析している。

 調査は昨年4~7月、全国の48大学で受験を終えたばかりの1年生を中心とする約6000人を対象に実施。偏差値群から東大・京大など最難関国立大を「国立S」、難関を「国公A」、中堅を「国公B」とし、私立もSからCまでの4グループに分け、文系・理系別でも分析した。

 小6で習う「平均」について「生徒100人の平均身長が163.5センチ」から導かれることとして、3つの選択項目すべてで正答を選べたのは76.0%。国立S群では94.8%と高かったが私立B、Cは半数が不正解だった。

 「偶数に奇数を足すと必ず奇数になる」ことを数式と文章で説明する中2レベルの問題は、正答とほぼ正答をあわせても全体の33.9%。国立S群は76.6%だったが、私立は最難関のS群でも27.8%と4人に1人にとどまり、入試で記述式を採用している国立難関校とそれ以外とで大きく差がついた。

 誤答例には「思いつく偶数と奇数を足したら全て奇数だった」と例を示して論証としたり、「偶数は2で割り切れ、奇数は2で割ると1余るから」と偶数・奇数の意味を反復したりするものがみられた。

 同会は「大学には数学の入試問題をできるかぎり記述式に変更し、中学、高校は受験対策でなく思考力を高めるよう指導してほしい」と訴えている。

14件のコメントがあります
  • イメージ
    Rateckさん
    2012/2/25 11:39
    え、平均ですよね?

    こんにちわ。

    大学入試も小学レベルに戻してもいいと思うんですが。
  • イメージ
    偶数+奇数 =
    偶数+ (偶数 +1)= (偶数+ 偶数) +1=
    偶数+1=   奇数
  • イメージ
    kattanさん
    2012/2/25 20:03

    知識を詰め込もうとするからダメなんですね。

    知恵でないと。

     

    でも教えるのは先生

    先生そのものの指導力のさることながら

    先生自身の能力低下も大きな原因でしょうね

  • イメージ
    ハクゼンさん
    2012/2/26 00:44
    育てたのはだぁれ? ってことは忘れちゃいけないでしょうね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/2/26 12:12
    こんにちはーひさっちさん

    日教組だけのせいでしょうかね??w
    そういう人が大学にいるのも問題ですから~

  • イメージ
    (ゆ)さん
    2012/2/26 15:59
    こんにちは。

     ご無沙汰してまーす♪
     僕もこの記事読みました。
     個人的な感想は・・・へっぽこ大学いらねー。です。

     若い子たちには、生き抜く力を身につけて貰いたいですね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/2/26 19:31

    Rateckさん こんばんわ

     

    >大学入試も小学レベルに戻してもいいと思うんですが。

     

    というかこんなレベルの奴が大学生になれてしまう入試制度自体が大問題です

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/2/26 19:32

    株はがまんさん こんばんわ

     

    正解ですね

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/2/26 19:36

    kattanさん こんばんわ

     

    基本的な知識が少なすぎると思います

    授業時間が少なすぎるのも問題

    基本が出来ない奴には応用はできませんから

     

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/2/26 19:40

    ハクゼンさん こんばんわ

     

    親自体も問題

    先生や学校に対して、自分の親として子供をしつけることもしないくせに、文句ばかり言うボンクラが多すぎるのも事実。

    権利とかいう名目で義務を果たさない奴を擁護する論調を作り上げたマスゴミどもが一番悪い

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/2/26 19:41

    鉄砲長 こんばんわ

     

    日教組だけではありません

    マスゴミや、半島のスパイ&左巻きの政治家どもも同罪です。

  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/2/26 19:44

    (ゆ)さん こんばんわ

     

    お久しぶりです

    お元気してましたか?

     

    >個人的な感想は・・・へっぽこ大学いらねー。です。

     

    別のソースによれば、正答率が3%の私立大学もあったとか。

    こういう大学は存在価値ないですね。

     

    就職時にこんな大学の学生を採用する気が起こるかと考えたら、私なら絶対採用したくありません

  • イメージ
    (ゆ)さん
    2012/2/26 20:14
    ひさっちさん どーも。

     復活した矢先に、インフルに罹っちゃいました。 ^^;


    > 就職時にこんな大学の学生を採用する気が起こるかと考えたら、
    > 私なら絶対採用したくありません

     僕も同意見です。
     それだったら、意欲のある高卒の方が断然お得だと思います。

     とは言え、こんな世の中を作った、我々大人にも問題ありですね。。。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2012/2/26 20:23

    (ゆ)さん こんばんわ

     

    インフル早く治ること望んでます

     

    >とは言え、こんな世の中を作った、我々大人にも問題ありですね。。。

     

    団塊以上の平和ボケ連中が一番の癌ですが、それを正せなかった我々の世代にも責任の一端がありそうです。

    大きな声を上げて世代間闘争するべきだったのかもしれませんが、今となっては後の祭りですね

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。