みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ519件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第708話 鉄砲隊の私的勉強会(2012/02/18)

96a0c65a0   C6098a00f  

スチャ!☆ミ(/ ̄^ ̄)/只今参上!
さて、凹んでもいられないのでちょいと考えて見ますか??

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部~つづき
(隊員3) 「鉄砲長は、今日の会議を休むそうですm(__)m」

(投資大尽)「でも、今までの【鉄砲長の行動】
       考えてみろ(・x・ ).o0○( ヾ(▽⌒*)キャハハハ )

       『FXで出た利益は外に逃がす』を徹底してたんじゃないのか?

       やつは「FXは運用する」とは言わず、
        「投資のエンジン」って言ってるよなぁ・・・」

(新人君)「確かにFXは短期ですが、FX以外は中長期運用
      FX以外のポートフォリオはまったく崩してないんですよねぇ
       ということは今まで出た利益がどこかに眠らされている??ハッΣ(゜ロ゜〃)」

●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(34)
キリン/双日/セブン&アイ/東レ/旭化成/レンゴー/昭和電工/宇部興産/アステラス製薬/
資生堂/JX/ブリヂストン/旭硝子/DOWA/小松製作所/栗田工業/
グローリー/オムロン/エルピーダメモリ/シャープ/IHI/
本田技研工業/青山商事/三菱UFJ/野村/FXプライム/小田急電鉄/
日本通運/商船三井/角川G/電源開発/東京瓦斯/カプコン/ベネッセ

【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(3)
JASDAQ-TOP20,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「ETFをスリムにしてる・・・(・・?」

(投資大尽)「通貨安→商品高騰(WTI原油~現在103.95㌦)で
      どの株が反応するかみたい
      人工的にジャブジャブにされた相場は、今までも見たことあるっしょ(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員1)「鉄砲隊の仕事は、買うこと以外にもやることはありそうですね・・・」

●資産運用部隊
(隊員3)「そのFXの利益金の一部を塩漬け株解消のために

     しかも鉄砲長の独断だけで
      今年の頭から単元では買ってない株が存在するようです。

     鉄砲長は数年前からもっていて、ずっと放置してきたのですが
     そこにFXの利益でナンピンを仕掛けて、
     相場が上昇したらしらっと売ろうとしてたものがあり
     ぼちぼちプラスに転換できるかも??」

(投資大尽)「(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!



・・・・・・そのころ??

損切りが重なり倒れた為替隊員の様子を見に病院へ

(鉄砲長)「オミマイノオハナ♪(*´ー`)ノ轡 」

(隊員2)「しばらくは動けない体になってしまい、申し訳なく・・・o(´0`||)ゴホゴホッ」

(鉄砲長)「(ノ_・。)ノ□ヾ(・ω・ ) ナミダヲオフキ 後は、俺がやる」

鉄砲長は、謎の銘柄に分散投資??挽回資金の調達はなるのか??
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,384.17(8,947.17)]()一週間前

騰落レシオ25:130.24(117.04) RSI14(日足) 83近辺(65近辺) ●海外決算
重要度A(赤) B(オレンジ) C(黄)

2012/02/20(月曜)トロント休場(ファミリーデー)NY休場(プレジデンツデー)
株式市場休場(米国、カナダ、ブラジル、インド)
非公式ユーロ圏財務相会合(ユーログループ)
08:50     (日) 1月通関ベース貿易収支

2012/02/21(火曜) 米2年国債入札/EU経済・財務相会議●ウォルマート
09:30     (豪) RBA議事録
22:30     (加) 12月小売売上高

2012/02/22(水曜) 米5年国債入札 新月
17:30     (独) 2月PMI製造業・速報/2月PMIサービス業・速報
18:00     (EU) 2月PMI製造業・速報/2月PMIサービス業・速報
18:30     (英) BOE議事録
24:00     (米) 1月中古住宅販売件数

2012/02/23(木曜)
18:00     (独) 2月IFO景況指数
22:30     (米) 2/18までの週の新規失業保険申請件数

2012/02/24(金曜)
18:30     (英) 第4四半期個人消費
24:00     (米) 1月新築住宅販売件数
G20財務相・中央銀行総裁会議(メキシコ~26日)

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
■日本
日銀の金融緩和は、政治的圧力でもなければ、出遅れたインフレターゲットの設定でもない気がしてます。
どちらかといえば世界的圧力かな・・・
「このタイミングで、、、」とか「金利差が」というのはポジショントークの一部になりがちですが
それはそれでいいとして今ぐらいの円安水準が一番いい感じがしています。
(これ以上いくとそれはそれで企業として、円高に構えていて円安方向なので今はいいんですが
長ーくなると、それなりに問題も発生します。)

私がいつも負ける原因として
「円安や円高に行きだしたときに息が入らず経過時間が(思ったよりも)早すぎる」

株と為替の勢いは株の方がまだ勢いが弱いと感じています。
おそらく円安になれば、「製造業の復活」というのはすぐには無理というのが、そこそこ感じられるような・・・

持ってる銘柄でチャートは見てるんですが
金融・証券は反発力がぶち抜きでいいんですが、製造関連は反発力が強くない
過熱相場でも価格帯別出来高をみると9800円ぐらいが壁になるので
そこまでは出遅れ狙いってのも面白いというマインドになりつつあるかも

円転(FXCMジャパン)
よく「円転」という言葉もみられるのですが、海外での収益を日本円に転換することかな?
3月を期末にしてよく利益を海外通貨から円に変換することと考えていいでしょう
債券とかの本にはよく書いてあるんですが、この辺は詳しい人に聞いてちょ!
逆に「円投」という言葉もあるのね!

長ーいチャートを持ってきてるんですが
「去年の震災前の相場」の続きをやってるような感じに見えるんですよね(「゜ー゜)ドレドレ..

■海外
よっぽどのことがなければ、ギリシャ支援は成立するけど、
3/20のデフォルト回避が一番の目的ですが、そのあとのギリシャの選挙を考えると
もしかしたら「条件付き」かもとおもったり(・x・ ).o0○
(まずは「デフォルトしない程度に救済」→残りは選挙後とか)

とはいえ週末にはG20も控えているので、あまりハチャメチャに円高になる気もしないんですが、
いろんな意味で「引き伸ばされてる」のと変に急激に円安になってるのが気になってたりもします。

これで日本国債に飛び火しちゃうと・・・いうあまりいいシナリオではないですが、、、

個人的には、一息はいると非常にやりやすくなるだけなのでw

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
この話の展開だと?まあ違った展開が見れそうな?
FXトレーダーなら「動きがないとダメ」という方もいるんですが
私の場合は逆に「ロングアンドショート」をしてるような人だと動きがでるとつらくなる

今後の戦略は、ちょこっと円安に乗って即逃げるでもありかな?
買いで攻めるときは上値のポイントがどの辺にあるかこの辺を見極めつつ

それでは、皆さんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)   図1:日経平均 図2:為替チャート

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.fxprime.com/market/comment/index.html(←追加:要人発言)
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
2件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/2/19 18:41
    0074ea5c6 
    適当テクニカル♪(* ̄  ̄)♂【 為替4時間足 】
     
    1時間足と日足だけではわからないものがでてくる4時間足

    ファンダメンタルズ的だけに見てしまうと今後が心配なユーロまだいけるのか?
    中国の緩和が聞いてくるんじゃないのか??とおもうかんじですが
    明日の動向を見つつ考えてみていきたいところ
    (中国の緩和は株にとってはいいですが、中国の緩和はヤバい気がする・・・)

    豪㌦やNZ㌦のポジション比率とか見てきたんですが若干減ってるなぁ・・・
    http://www.forexwatcher.com/cmepos.htm
    円安も持続するとやはりちょっと変化がでてきてるみたい

    豪㌦やNZ㌦、カナダ㌦のチャートを見ると
    ㌦は行け行けでも
    ある時間帯はぴったりヨコに推移することが多い
    完全にリスクオンってことでもないのかも??
    2月も後半戦少しは挽回して終わりたいもんです( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/2/19 19:31
    さて、ちょっと気にしているのが
    「アイランドリバーサル」
    ↑知ってる人は知ってる上昇でも下降してても起こる現象
    http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/blog-entry-178.html

    ちょいちょい個別を見ても

    【鉄砲長が描くシナリオその1】
    かなりの過熱感があり終焉のピークで一気に昇天

    ということにならず

    【鉄砲長が描くシナリオその2】
    少し調整すれば、もっと上にいけるかもとおもうのです(^^ゞ

    ギリシャは満額支援となればそれでいいわけですが
    ECBの債務も減免となればいずれはバランスシートの劣化も心配されそうな?
    ↑ユーロはショートなのは変わらずですがもうちょい待ってもいいという考えです。

    あとは24日にムーディーズが「日本国債の現状」について
    記者会見ってのが非常に気にしてるところですわ・・・(^^ゞ

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。