収益性
84
活発度
49
人気度
63
収益量
74
投稿量
100
注目度
90

ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2832件目 / 全3060件次へ »
ブログ

SBIの北尾CEOがジャスダック買収に意欲

北尾CEOは本気か?
売名行為?それとも大証への揺さぶり?

SBIがTOBなんかかけたらぐっちゃぐっちゃの泥仕合になりそうだな。

真偽の程は定かではないが、北尾CEOはあちこちに顔出してくるからな。



http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-30490320080225
 [東京 25日 ロイター] SBIホールディングス(8473.T: 株価, ニュース, レポート)の北尾吉孝最高経営責任者(CEO)は25日、ジャスダック証券取引所の売却をめぐり、日本証券業協会と大阪証券取引所(8697.OJ: 株価, 企業情報, レポート)が協議している問題について「(SBIが)コンソーシアムを組んで株式公開買い付け(TOB)に参加する可能性は十分ある」と述べ、ジャスダック買収に意欲を示した。

 ロイターとのインタビューで明らかにした。

 グループ証券のSBIジャパンネクスト証券(東京都港区)は、運営している私設取引システム(PTS)の取引時間を、現行の夜間だけでなく、昼間に延長する準備を進めている。SBIが昼間のPTSにも参入すれば取引の急拡大が見込まれ売買高が規程の上限を超える可能性が高いことから、北尾CEOは、SBIが「取引所を設立しなければいけないのは時間の問題」との考えを示した。そのうえで北尾CEOは、グループ戦略の一貫として、取引所を安く買える手法があるならジャスダックのTOBに参加する「可能性は十分ある」と語った。

 金融商品取引法は、取引所か協会以外のものが取引所の株式を20%超保有することを禁じている。このためSBI単体ではジャスダックを買収できず、北尾CEOは、コンソーシアムを組んで他社と共同で買収する選択肢が現実的とみている。

 PTSの運営をめぐっては、売買の注文形態がSBIの採用する指値注文の場合、取引の総量が東証など他の取引所の出来高の10%を越えてはならないなどという制限が設けられている。

 SBIによると、同社のシステムはユーロネクスト・NYSEと同様の高性能なもので、東証の100倍程度のスピードはある。こうしたシステムを持つPTSが、東証の取引時間帯である昼間に運営されれば、東証の一極集中が崩れる可能性はある。取引がSBIのPTSに流れれば、取引量が規程を越える可能性もあるという。

 このため北尾CEOは、将来的にグループとして証券取引所を持つことになる「必要性は見えている」とし、SBIにとっては、審査機能などジャスダックが持っている機能を活用できるのは便利と述べた。

 ただ、ジャスダックに限らず、大証や福岡証取、札幌証取など他の取引所の買収の方が安く済むことも考えられると述べ、さまざまな可能性を模索している、とした。北尾CEOは、日本には、東京と大阪の2大都市に取引所が存在する必要もなく、地方の証券取引所が再編する際などに「もっと安く、もっとうまく手に入ることもありうる。札幌、名古屋のほか、大証だって公開している株式会社なのでこれも(買収対象として)考えられる」と述べた。

(ロイター日本語ニュース 江本 恵美記者、ネイサン・レイン記者)
2件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんはーひさっちさん

    >SBIがTOBなんかかけたらぐっちゃぐっちゃの泥仕合になりそうだな。
    >北尾CEOはあちこちに顔出してくるからな。

    そうなんですよねぇ。。。
    取引所の合併には賛成なんですけど、
    へんな所にかお出してほしくない感じが。。。(^^ゞ
    PTSを盛んにしたい思惑もあるのかも。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん


    こんにちわ
    ジャスダックの古い怠慢体質改善してくれるのなら大歓迎なんですけどね
    今日もイチヤが1億株規制に引っかかってしまっていますし。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。