色即是空さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ11件目 / 全27件次へ »
ブログ

様変わりの確定申告会場

今日、青色申告を済ませてきた。
今度で4回目となる。

確定申告の期間中、私の地区の税務署の直ぐ横に、書類の作成会場が設置されている。
昨年までは、会場に横長の会議テーブルが沢山(2、30個?)置かれていて、そこで書類を作成し、質問があると税務署の方を呼んで支援してもらう形であった。沢山の人が、電卓片手にがんばっている姿が印象的でした。

今年は、様変わりしていて、沢山のブースが設けられそれぞれにパソコンが置かれていた。ブースのパソコンの前にたって、入力していた。会場は広いので、奥のほうは良く見えなかったが、パソコンが苦手の人もいると思うので、昨年と同様な会議テーブルも置かれていたかもしれない。

青色申告用の複式簿記は、ソフトで作成している。税務署に提出する青色申告決算書と確定申告書Bは、国税庁のホームページで作成し、税務署に提出している。

税務署に行く手間が省けるので、今年は、e-taxを使おうと思ったが、調べ見ると電子証明がいるとのことで、面倒なので止めた。
来年は、挑戦してみようかな。でも1年に1度くらい税務署に行くのも良いかな。

書類の作成会場は関係ないのでは?
そうです、提出日だけ追記しています。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    PonTakaさん
    2008/2/27 22:06
    こんばんわ

    確定申告の時期ですね! おつかれさまでした。

    最近はパソコンでやれるんですね。もう10年前に横浜で始めて行ったら、右も左もわからずに大変だったのを思い出しました。
    それからは、数年前は熊本税務署に呼び出されて びっくりでした!!

    会社借り上げの家賃収入があり、実は住宅ローンの年払いが
    大きく上回っていたので 逆に儲けました!

    最近は、全部妻に任せて頑張って申請してくれてます^^;
    今は医療で数%くらいが戻っているので・・・春の車税分が入ります。。

    私も来年は 株で儲けて10%申請をと、損したら行きません!!あはは・・・
  • イメージ
    色即是空さん
    2008/2/28 09:25
    PonTakaさん
    おはようございます。

    税務署に呼び出されたのに、儲けてしまったとは、意外ですね。
    普通は気がつかなかった申請漏れを指摘され、追加納税をするものであると思っていました。
    PonTakaさんの力量が証明されたということですね。

    私の場合、税務署に呼び出さた経験はありません。そのときに備えて、きちんと説明できるようにはしてありますが、一抹の不安はあります。もともと得ての分野ではありませんので。

    奥様が頑張って申請されているとのこと。羨ましいですね。
    私の場合、毎年正月ごろになると、1年間分を慌てて自分で整理しています。

    医療費は、たしか10万円を超えた部分が控除になったと思いますので、医療費の出費が大変なのでしょう。
    私の場合も、病院に行く機会が増えて、今年初めて医療控除を申請しました。僅かですが。

    株で沢山儲けて10%申請してください。ご家族とお国のために。
  • イメージ
    PonTakaさん
    2008/3/2 14:33
    こんにちわ

    ありがとうございます。
    再度、呼び出しくらわないよう、株で儲けて横浜税務署へ行きますよ~。来年3月までは 移動がないことを祈って。

    色即是空さんはきちんと届けていらっしゃるから万全のようですね! でわ。
  • イメージ
    色即是空さん
    2008/3/3 08:37
    PonTakaさん

    おはようございます。

    >来年3月までは 移動がないことを祈って。

    そういえば、そろそろ横浜へ引越しでは?
    それとも、すでに引越し済みですか?

    いずれにしても、ご苦労様です。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。